プロが教えるわが家の防犯対策術!

裁縫で、サイズ60センチの型紙を、サイズ52センチに縮小コピーしたいのですが、何%の縮小にしたらいいのでしょうか?
簡単そうなのですがこんがらがって、、、。計算式も教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

縦や横の長さで


60→52にしたいならば、
(52/60)*100=86.6…(%)です。
87%に指定すればよいと思います。

コピー機の倍率指定は面積ではなく
縦や横の長さになっていると思います。
定型の紙だとA3→A4で71%等と書かれていると
思います。(この場合面積では50%)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです!長さが縮むのか面積なのかも一緒になってこんがらがってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 00:01

単純計算で.....。


52/60=0.866666なので
87%でよろしいかと思いますが。
主旨にそってますよね?念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/03 00:02

52÷60=0.86666となるので


約86%です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/02 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!