電子書籍の厳選無料作品が豊富!

玄関前など どのくらいつもったらしていますか。いま6センチでしたが しましたけど。ガレージの前は除雪車の残した雪でくるまが出られなくなるのでそれを目安にやりますが。10センチぐらい積もってもべつに家の出入りに支障ないですし、みなさんどうしていますか。とくにいまは三月ですから、つもった雪も昼間に解けてしまうというのもありますし。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

雪かき大変ですよね。
さて雪かきをする基準ですが、我が家は共働きの為
必要最低限しかやりません。
玄関前&車庫前の2ヶ所ありますが、玄関前は5・6cm位でやります。
車庫前は車が入るくらいであればやらないので、10~15cm位積もったらしょうがないんでやります。
除雪が入ったら、どんなに少なくてもやりますが・・

もう3月で暖かい日が多いので、適当に雪かきしても
日中にとけてキレイになりますし。
    • 0
この回答へのお礼

はい。3月になりましたので、面倒な雪かきからはもう開放されたいものです。5センチくらいでもやる、というのは来訪者に気をつかってみたいな意味でもしています。なんとなくですが。ありがとうございました。

こんにちは。

うちは外階段のマンションの2Fなので、雪にはかなり気を使ってます。
外を見て積もったように見えるときは必ず見回って、積もっていればすぐに階段部分は掃除します。
大体1時間ごとには外をチェックし深夜1時程度まではやりますね。
それ以後は帰る人もいなくなるので、翌朝5時頃にまた見ます。
雪が解けてしまってる事も結構ありますが。

#以前、歩道橋の側の病院に勤めてた事があり、雪の日は転んで怪我した人を沢山処置した経験があるせいか、かなり雪には敏感になってますね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。僕の場合、朝4時に自然に目が覚めてしまいまして(笑)外にでます。起きたときあまり寒くないと、だいたい雪がしんしんと降っていて、しっかりと積もってたりしますね。色々事情がありまして、まめな雪かきしています(泣)。ありがとうございました。

近所の人がマメに雪かきするので サボると自分の家の前だけ四角く残って恥ずかしい…。

故に やっぱりマメに雪かきしてます。
もう 雪降るなよ~
    • 0
この回答へのお礼

そういうのもありますね。僕の場合、義父がまめにするもので、しなくてもいいのでは?という積もり具合でもしないといけない事情があります。ありがとうございました。

邪魔になる高さで雪かきされてはどうでしょう?

もう3月ですし、雪かきをせずに雪が解けていることもありますよね?!

ただ・・
ためればためるほど、雪かきがしんどくなりますがね!(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですが、邪魔に感じる高さ僕でしたら20センチから(笑)かな。ありがとうございました。

雪かきお疲れ様です。

うちは基本的に除雪車が来たらやります。
来なかったらやらないです。
    • 0
この回答へのお礼

それがシンプルで一番ですが。ありがとうございました。