プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心をどう立て直したらいいか、アドバイスをお願いいたします。
(長文です)

結婚8年、交際期間を入れると11年です。
子供は3歳の子がいます。
私は専業主婦です。

4か月ほど前に、夫が浮気していることがわかりました。
夫と私は以前同じ職場で働いており、共通の友人・知り合いが多く、ある人が心配して私の耳に入れてくれました。

夫と同じ職場の部下(子供2人、夫とはあまりうまくいっていない)が、夫のことを好きだと言っている。
職場でも二人は仲が良いと評判。
2人であっているようだ。   といった噂でした。

相手の女性のことは私も知っています。
夫の職場の仲間でしょっちゅう飲みに行っていて、その中に相手の女性がいることは知っていました。
私は飲みに行きたくても、小さな子がいるので行けない不満はありました。
しかし、夫の職場での人間関係を良好に保つため、気持ちよく送り出すようにしていました。
女性には御馳走してあげるようお金を持たせたりしていました。

そんな中、その噂が私の耳に入り、まさかそんなことはないと思いながら、冗談っぽく夫に聞きました。
すると動揺する様子が見て取れたので、何もないなら携帯のメールを見せてほしいと伝えました。
話していくうちに夫は絶対にそんなことはないと激怒し、お互いにヒートアップし、私は夫の携帯を奪い取りメールの内容を見ました。

すると、相手の女性と頻回にメールをしていることがわかりました。
お互いに好意を持っている内容で、
夫はデートしたい
相手は昨日も楽しかった、もっと会いたい、会いたいよぉなどと甘えていました。

夫は私にくれた時計と同じものをプレゼントしていました。

その女性は私と会うと、
いつも気持ちよく送り出してくれて、奥さんは器がでかい。
(私の夫が)奥さんのことすごく大切みたいですよーなどと言っていました。

2人で会う一歩手前といった感じでした。
問い詰めると、2人では会っていないと言います。
私は裏切られた、信じていたのにと泣きわめき、もうその女性が参加する飲み会に行くのもやめてほしい、連絡ももうとらないでほしいと伝えました。
夫はごめんと謝り、もう連絡はとらないと約束してくれました。

その後は私もそのことはなかったようふるまうことを努力してきました。
もうその女性とどうのこうのはないとは思います。

体の関係や長い不倫関係があったわけではない。
借金やギャンブルもなく、子供にも優しいお父さん。
もうこれで充分じゃないかと気持ちを切り替えようと思いますが、私から心が少しでも離れてしまったのは事実。

夫のいるときには、いつもの明るい私です。
最近やっとそのことから切り離すことができるようになってきたのですが、フェイスブックで私の友人と連絡を取っていることを知り(浮気とかではないと思います)、また大きな不安が押し寄せてきます。

夫は女性に優しいので、今後の長い結婚生活の中で、またなにか起きるのではないだろうか?
私のことが大切ならなぜあんなことをしたのか?
相手の女性も私の前ではいいことを言い、陰では笑っていたのか。。。
私と同じ時計を相手にも贈るとは、夫はどんな神経だったのか。。。

考えると非常に気持ちが沈み、夫のいない昼間に考え込んでしまいます。
悲しい、悔しい。
最近は涙が止まらなかったり、このまま消えてしまいたいと夫のいない間に考え込む日が続いています。
つまらないことで夫婦喧嘩をすると、この人は私とはもういたくないんじゃないかとさらに気持ちが沈みます。

夫の足手まといになりたくはない。
面倒な女になりたくない。
夫婦、家族仲良く暮らしていきたい。
私がいつも明るく笑っていれば、家族も明るくいられることはわかっています。
(昼間に運動をしたり、気を紛らわせるようなことはいろいろと努力しています。)

この私の心をどう平穏に保ち、立て直したらよいのか苦しんでいます。
心の傷があまりに深くて、どう直したらよいのかわかりません。

時間が解決してくれるとか、他よりマシだという内容ではなく、何か方法はないでしょうか。
心が病んでいるから受診したほうがいいのかもしれませんが、その前になにか方法がないかと
誰にも相談できず、こちらに相談いたしました。
辛かったことを文字で綴るのはなんかまた苦しいですね。
大変申し訳ありませんが、辛口なアドバイスはおさけいただくとありがたいです。
勝手ばかりすみませんでした。乱文すみません。

A 回答 (11件中11~11件)

いい旦那さん、いいお父さんだけど、

身近な女の人に、やたら優しい男性って居ますよね・・・
特定の女の人にかぎらず、全般的に人づきあいもいい。
とにかくいざこざはできるだけ避け、マイナスから遠ざかり、プラスに惹かれていくタイプでは?

そういう男性、わたしの身の回りにもいるんですが、
愛着心と既成事実がいちばんの弱点では? と思います。

まず、家庭をこわす気はさらさらないと思います。
あなたが怒ると、あなたから気持ちが離れてしまいやすいと思います。

愛着心の強い旦那さんであれば、
頼られてほめられることで、すごく自分の存在価値を感じると思います。
旦那さんの邪魔にならない程度に、いろいろ頼みごとをして、
「助かるわありがとう~あなたって本当に役に立つ人ね」ってほめてあげるといいと思います。

相手の女性が「奥さん大事にしてる」っていうのは、単純なやきもちだと思いますよ。
あと、旦那さんも仲が進展しないように、家庭の話題を出してブレーキをかけていたんでしょう。

この回答への補足

早い回答ありがとうございます。涙が止まりません。
私が笑っていると主人も楽しそうです。
でも私が怒っていると雰囲気は最悪です。
洞察通りです。
少し冷静になれそうです。本当にありがとうございました。

• 0