10秒目をつむったら…

一連のPC遠隔操作事件で,逮捕されている容疑者と弁護人が取り調べの録音・録画を求め,これが行われないため供述を拒否しているそうですが,警察が録音・録画に応じないのはなぜでしょうか?

A 回答 (4件)

現在、証拠法則は非常に厳しくなっており、


何かあると即、違法収集証拠ということに
なりかねません。

例えば、夫婦で犯罪を犯したとします。
二人とも、犯行を否認しています。
あるとき、取調官がぽつりといいます。
そんなに頑張っても無駄なんだけどな。
嫁さんの方はもう自白しているぞ。

それで、観念して自白したが、嫁さんは
まだ自白していなかった。
これは現代では
違法収集された証拠ということになります。
手錠をかけたままの取り調べも、違法と
されたことがありました。

警察は、あの手この手で供述を得ようとします。
中には違法な、あるいは違法すれすれの
ものも在るわけです。

それが全て録画されたのでは、警察は困る
訳です。
また、録画され、公開されたらどうでしょう。
警察の手口が判り、職業的犯罪者には著しく
有利になります。

こういう訳で、警察は渋るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

可視化されると困る事情はいろいろありそうですね。今回は無実の人間に強要による偽の自白までさせた後なので,よりクリアにしてもらいたいものですが…。

お礼日時:2013/02/21 16:07

違法な取り調べ無しに、被疑者を落とす自信が無いと言っているのでしょうかね~



いまだに、自白強要だけで有罪にできると思っているのかと思うと
彼らは何も学習していないのかと不思議に思います。

今回も冤罪でしたでは、捜査を指揮している人物が
自信過剰の無能者というレッテルを張られますから
必死なのでしょう。

警察や検察は、取り調べの全面可視化に対しては色々と
理屈をつけて拒んでいますが、それらに照らしても
被疑者側から要求されたら断る理由は皆無だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

証拠の残らない密室の取調べでは,後で論争しても水掛け論になりやすいですしね。正々堂々とした取調べが行われていればいいですが。

お礼日時:2013/02/21 04:16

今回、警察はかなりマスコミに意図的にリークしているそうですよ。

威信にかけて、誤認逮捕であっても有罪にしてしまおうという腹でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのせいかどうか,容疑者氏名が公表されるのがずいぶん早かった気がしますね。

お礼日時:2013/02/21 04:11

警察がどのような証拠を持っているか弁護士に伝わると裁判の時に不利になるからです。



武器(証拠)をすべて公開して戦う(裁判)ことは、警察にとって不利であり、裁かれる側と弁護士にとって優位になります。

また、事件とは関係のない取り調べへの違法性を裁判で指摘され、警察や検察側の主張が認めにくくなる事、警察官検察官がそんな面倒なことはしたくないと弱腰になる事が懸念されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

取調べ内容というものは,それが発生したときは常に被疑者との間で共有されていたわけで,被疑者にとっては既知のものなので録音・録画されずとも弁護士に伝わると思いますが…。

録音・録画されていると取り調べの違法性があれば明らかになってしまうわけですね。

お礼日時:2013/02/21 04:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!