人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私はデイトレーダーやってるのですが、賃貸物件を借りるのに苦労してます。
で、よく「○年間家賃前払いすれば借りれる」、なんて言う話を聞くのですが、この家賃前払いというのはその期間未満で退去した場合戻ってくるのでしょうか?
例えば1年分の家賃を前払いして、半年しか住まなかった(半年で退去した)場合、残りの半年分の家賃は戻ってくるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 in_go-ing です。



 『お礼』拝読いたしました。

> 一般的に、「前払金は途中解約したら戻ってくる」と契約するのが普通でしょうか?

 『前払い』自体が異例の契約ですから『一般的』と言うものがないでしょう。
 大家が目先のお金が欲しいなら「中途解約の場合は返金する」と『契約』するでしょうし、『短期解約』のペナルティーを入れる場合もあるでしょう。交渉次第です。
 大家だって経済の中で生きる人間ですから考えることは質問者様と同じです。質問者様(借主)の利益とは相反しますから質問者様の利益は大家の不利益です。何処で“折り合い”をつけるかは交渉次第です。

 まぁ、不良不動産屋さんがよく使う「一般的にはこうなっている。」はお信じにならないことです。どうにでも変えられる『一般的』なんて意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました。
この貸し手が圧倒的に有利な時期だと、完全にこちらが不利ですが頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 19:43

 大家しています。



 大家にもピンキリでいろいろいますし、『前払い』でOkを出す大家ですから『契約書』になんとあろうとあまり期待しない方が良いでしょう。普通の?大家なら「前払い期間が経過した後はどうなる?」と危惧するのが当然です。「期間が経過したので契約解除です。」なんて出て行ってもらうことなど『定期借家契約』ででもない限り不可能です。
 また、「これは前払いのお金だから」と別途保全している大家が果たして何人いるでしょうか?お金なんて“オアシ”と言うほどすぐに出て行く。
 大家側からすれば返金しない口実なんて何とでも作れますし、それを取り返すとなれば裁判だの強制執行だのと面倒が目に見えています。

 ちなみに『定期借家契約』ですと、原則『中途解約』は出来ませんから返金はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、つまり返す約束で契約を結んでも返ってくる保証はない、と。
確かに金を貸すと回収するのは大変ですもんね。

ただ、そういった心配より先に知りたいのは、一般的に、「前払金は途中解約したら戻ってくる」と契約するのが普通でしょうか?
定期借家契約はのぞいて。

お礼日時:2013/02/21 16:49

一般的には、前払い家賃は全ての清算後に残高があれば戻ってきます。


が、賃貸契約はあくまでも民間の契約なので、その契約によります。

当然、契約書には「期限前退去の条件」が記載されているはずですし、同様に「退去時の費用負担」についても記載されているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一般的には返ってくる、という契約が普通ということですね。

実際どうなるかは契約時の相手の出方次第と・・・。

お礼日時:2013/02/21 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸アパートなどの家賃を年数分先払いできますか?

賃貸アパートなどの家賃を年数分先払いできますか?

たとえば1年住みたかったら、先に1年分家賃を払ったり。
物件や大家さん(管理会社)によりますか?

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

 払ってくださる分については基本的に、ノーとは言いませんが、「裏」に感じるものがあると断ります。

 私は、60過ぎのおばあさん(と書くのは最近は適当でないとマジで感じますが、当時の印象)から、2年分の一括払いと2000万円(よく覚えていないのですがそれくらいだったと思います)の入っている預金通帳を見せられたことがありましたが、断りました。

 家族がいない、ということだったからです。

 入院させて完全看護を頼んだら、1日いくらかかるのでしょうね? その間、ずっと部屋は貸しておかなければならないし。

 詳細にはわかりませんが、高齢になって倒れられると、2000万円くらいすぐになくなる、と感じたからです。

 それに、本当に家族がいないのかどうか、という疑問もありました。世話が終わってお金をもらおうとしたら、家族が出てきて返せとか、そんなに費用がかかったはずがない、とか言いだされたら馬鹿馬鹿しいし。

 ということで、なぜ質問者さんは1年分を一括払いしてくださるのか、質問して、疑問を感じなかったら、私ならOKです。

 不動産賃貸業を営んでおります。

 払ってくださる分については基本的に、ノーとは言いませんが、「裏」に感じるものがあると断ります。

 私は、60過ぎのおばあさん(と書くのは最近は適当でないとマジで感じますが、当時の印象)から、2年分の一括払いと2000万円(よく覚えていないのですがそれくらいだったと思います)の入っている預金通帳を見せられたことがありましたが、断りました。

 家族がいない、ということだったからです。

 入院させて完全看護を頼んだら、1日いくらかかるのでしょうね? ...続きを読む

Q賃貸の月途中での退去

初めて質問させていただきます。ご回答、アドバイス等いただけると本当に助かります。
現在賃貸のアパートに住んでいるのですが、月の途中に退去する旨(10月5日に退去)を、契約通り1ヶ月前に管理会社に伝えました。
私は来月分の家賃は日割りの5日分で済むと思っていたのですが、管理会社からは10月分全てを振り込むように言われ、後で日割りの差額分を返金すると言われました。これは普通なのでしょうか?
ちなみに、その管理会社は悪名高いハ〇スメイトパー〇ナーズなので、退去の際に高額な修繕費を請求し、その額を差額の家賃分から差し引いてくるのではないかと心配しています。
どなたかご回答いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大家やってます。

契約書の内容にもよりますが、私は基本的に月途中の退去でもとりあえず1ヶ月分支払い、退去時の精算で日割りの差額分を返金が一般的だと思っていました。
お住まいの地域の慣習や大家さんの考え方で様々違ってくるので何とも言えませんが。
ただ基本的に賃貸物件はモノサシが月単位なので、家賃は1ヵ月ごと、敷金や礼金は指定月数分、更新は24ヵ月ごと、退去申請も1ヵ月となっています。日割り計算という概念がなく入居時、退去時が中途であろうと1ヶ月分かかるという物件もあるはずです。
日割り計算をして、差額分返金してくれるのでしたら問題はないのでは?

管理会社の評判や法外な修繕費等の請求はまた別問題だと思います。
不正請求と思われるものがあれば、直接管理会社へ異議を申し立てるべきではないでしょうか。地域の消費生活センターや弁護士さんも相談に乗ってくれますよ。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q退去月の家賃は日割り計算されるのでしょうか?

退去月の家賃は日割り計算されるのでしょうか?

いい物件が見つかったのですが、今の賃貸マンションの契約書には退去は一ヶ月前に
書面で~と書いています。なので6月は動けないのは承知です。
今月末までに7月の家賃を振り込みするのですが、この場合6月中に引越ししても(7月1日には完全に明け渡し可能という事です)
7月の家賃に関しては全く日割り計算されないのか?というのが疑問です。
(家賃は一円も返還されないのか?)

契約書には「乙は解約予告期間前に解約の申し入れを行うことにより本契約を解約することができる」
「前項の規定にかかわらず、明け渡し月の日割り計算はしない。ただし、解約通知日の属する
 月内に明け渡した場合は、解約通知日より起算して一ヶ月目までの日割り計算とする。」
と書いていますが、この文章の意味がいまいち分かりません。

専門の方の回答をお願いします。敷金返還とかの話では無いので誤解しないでください。

Aベストアンサー

では、勝手に家賃10万円 6月15日に退去と仮定します

>明け渡し月の日割り計算はしない。

これは、「5月末に6月分の家賃を払って頂きますが、15日退去だからと言って
半月分の5万円で無く、1ヶ月分の10万円支払ってもらいます」

と言う意味

>ただし、解約通知日の属する月内に明け渡した場合は、解約通知日より起算して一ヶ月目までの日割り計算とする

すでに支払っている6月分は、1ヶ月分貰っていますから、退去した翌日以降の15日分は日割り計算で半月分の5万円を退去後の清算でお返しします

と言う意味

Q敷金と家賃日割り分が返ってきません。敷金は明け渡し後どのくらいで返ってきますか?

長文ですがどうぞよろしくお願いします><、

大家さんが横浜に住んでいる為、私の契約した賃貸物件(都内)は不動産屋が大家に一任を受けて管理していました。
最初の契約説明の際に、何かあっても大家さんには連絡せずすべてこちら(不動産会社)にご連絡下さいねと言われ、そうしてきました。
日頃のささやかな対応から明け渡しまで、とても丁寧親切で信頼のおける不動産会社でした。
大家さんは地主さんらしくたくさん物件を抱えており、それをすべてその不動産会社が委託され管理していたそうです。

そして引越しすることになりました。
1月11日に立会いのもとカギを返して賃貸物件を明け渡しました。
その際、家賃の日割り残金と敷金からクリーニング代を引いたものを返金してもらうために、振込口座も書きました。
『2月20日になっても振込みが確認できなければご連絡下さい』といわれました。
それから1ヶ月間、電話連絡の1本もなく清算明細書の1枚も届きませんでした。
信頼していた不動産屋さんでしたので最初の頃は特に気にもとめていなかったのですが、さすがに と思い・・・。

2/18頃、不動産屋に連絡しました。
こちらも20日といわれていたのもあったので、明細書を頂きたいことと、振込み予定日を教えてもらいたいだけで軽い気持ちで連絡をしました。
すると、月に一度必ず不動産屋に訪問してくれていた大家が今月は来ず、清算処理が大家にできてない とのこと。
横浜から銀行口座に直接振り込むようにお願いしてます とのことで、清算明細書だけ頂きました。
振り込み予定日に関しましては、近いうちに と濁されました。

2/26に2度目の連絡をしました。大家さんが振り込んでくれないなら、管理を一任されている御社(不動産屋)から振り込んでくれればいいので、29日までに振り込んでください と日付も指定しました。
すると返事は、『大家さんは80歳のご高齢ですぐに銀行に行けない』とのこと。『大家とは長い付き合いで、今月の訪問がないのも稀に見る事態です。お金は必ずお返しします』とのこと
29日までという日付指定に関しての返事は頂けませんでした。

ご高齢とはいえ、約1ヵ月半もあれば銀行に行く段取りもつけるはずですよね?
それに不動産会社が立て替えて返してくれるということはできないものなのでしょうか?
管理をすべて一任されているのであれば、大家の生活事情は私に関与するものではないと思うのですが、どうでしょうか?

通常、家を明け渡してどのくらいで返還金は返ってきますか?
また、このようなトラブルはどこに相談すればいいのでしょうか?
(あまり大ごとにはしたくないですが。。。消費者センターとかになるのですか?)

一般人にとって返して貰えるべきお金って、大切です;;
どのように不動産屋に言えばお金を返して貰えるでしょうか・・・。

長文ですがどうぞよろしくお願いします><、

大家さんが横浜に住んでいる為、私の契約した賃貸物件(都内)は不動産屋が大家に一任を受けて管理していました。
最初の契約説明の際に、何かあっても大家さんには連絡せずすべてこちら(不動産会社)にご連絡下さいねと言われ、そうしてきました。
日頃のささやかな対応から明け渡しまで、とても丁寧親切で信頼のおける不動産会社でした。
大家さんは地主さんらしくたくさん物件を抱えており、それをすべてその不動産会社が委託され管理していたそうです。

...続きを読む

Aベストアンサー

不動産やです。

一般的には1ヶ月位で返金されるのではないでしょうか。
通常、敷金は大家が預かっているもので、都度管理会社が取りに行って
代わりに精算するか、大家から振込むかどちらかです。
文面から察するに、本当に不動産会社も困っている様子ですね。
2ヶ月以内に振込みしますという会社もしっていますので、
今回の場合、もうちょっと待てるなら、あと1ヶ月待ってあげられませんか。
もし、お急ぎでしたら、お近くの宅地建物取引業協会に御相談なさってみたら
いいと思います。

Q無職、保証人なし、賃貸契約一括支払いについて

初めまして。閲覧ありがとうございます。
賃貸契約について、どなたかご回答くださると嬉しいです。


現在知人がオーナーのマンションに住んでいるのですが、半年後には出なければいけないので、これから部屋探しに行こうかと思っています。
ですが、無職で保証人が一切いないためかなり厳しいのではと思います。
契約金や家賃を2、3年一括で支払うことはできますが、一括で支払うと契約できる場合もあるのでしょうか。

今住んでいるマンションがタワーマンションの低層階、1LDK、家賃約15万。大阪中心部、築4、5年?ですので、できれば同じような物件を契約したいのですが、やはり難しいでしょうか。

もしくはそこそこ築浅の分譲仕様のマンションがあればいいのですが、貸し倉庫も借りているほど荷物も多いのと、若干潔癖なので築古や1Rは難しいです。

以前、フリーランスの友人が保証人なしで賃貸契約する際に、アリバイ会社だったか実在する会社だったか忘れましたが、不動産屋の方に言われるまま職業欄に記入し、保証会社の審査も無事通り、契約できたそうです。物件も結構、綺麗な広いマンションだったと思います。

その友人とは連絡が取れない状況なので、どこの不動産屋かもわかりませんが、そんな不動産屋があるのでしょうか...。

緊急連絡先は、両親にするため問題ありませんが、両親には勘当されているので保証人は頼めません。

病気等ではありませんが色々事情があり、数年定職に就くつもりがありませんので、仕事に就けば解決などのご回答はご遠慮ください。

初めまして。閲覧ありがとうございます。
賃貸契約について、どなたかご回答くださると嬉しいです。


現在知人がオーナーのマンションに住んでいるのですが、半年後には出なければいけないので、これから部屋探しに行こうかと思っています。
ですが、無職で保証人が一切いないためかなり厳しいのではと思います。
契約金や家賃を2、3年一括で支払うことはできますが、一括で支払うと契約できる場合もあるのでしょうか。

今住んでいるマンションがタワーマンションの低層階、1LDK、家賃約15万。大阪中心部、築4、...続きを読む

Aベストアンサー

自分は保証人なしでアパートりました。1ヶ月先払いでの契約だし支払い遅れなければ良いと思います。

Q退去時 日割り家賃はいつごろ返還される?

こんにちは。
先月6日に引っ越したのですが、その月の家賃は全額払うように言われ、言われた通り全額振り込みました。
過払い分は日割り計算で返還するので、その時にまたご連絡しますと言われましたが、1ヶ月以上連絡がありません。
ネットで調べたら返還まで1~2ヶ月くらいかかるらしいですがそんなもんですか?
大家に電話して聞けばすむ話なんですが、あまり催促のような電話はしたくないので・・・

Aベストアンサー

自分の場合ですが。
6/10に退去して確か7月下旬に書面で
退去費用と敷金からいくら天引きかという
明細等が送付され、8月中旬には
振り込まれていたと思います。

市内の小さい不動産屋でしたが、
かなりきっちり管理されていたので
対応は早かったです。

不動産屋の大小によるかもしれませんが
管理は不動産屋ではなく、大家なのですか?

その辺もあるかもしれませんが
金銭ですから、電話した方が
スッキリすると思いますが。
「忘れていた」とか言われるかもしれませんし。

参考まで。

Q敷金はどのくらい戻ってくるのでしょうか?

賃貸マンションを探している学生です。
まだ入居してもいないのですが、払った敷金がどの程度戻ってくるのか気になります。
私はタバコも吸いませんし、部屋を汚くしたりすることはないと思います。この場合、敷金はいくらぐらい戻ってくるのでしょうか?
また、契約時に不動産屋と敷金についての個人的な約束をつくり、書面にする必要などはあるのでしょうか?
一般の人からですが、たまに「敷金は戻ってこないものと思え」などという言葉を耳にします。不動産屋によって変わるとは思いますが、敷金はどのくらい戻ってくるものなのでしようか?

Aベストアンサー

敷金は敷引き契約(関西に多いようですね)がなく、部屋に自然損耗以外の損傷が無ければ全額戻ってくるのが当然です。

日本人らしいと言うのでしょうか、揉め事を嫌って敷金が帰ってこなくても泣き寝入りをしてあきらめる人が多いようですね。そんな状況なので、大家や管理会社もなめてかかって敷金を戻さない、その繰り返しです。
今は貸主よりも賃借人の方の権利が保護されています。泣き寝入りをせずに交渉すれば敷金は戻ります。

>また、契約時に不動産屋と敷金についての個人的な約束をつくり、書面にする必要などはあるのでしょうか?
そのようなことは契約書や重要事項説明書に書いて有るはずです。書いてなければ敷金は全額帰ってくるということです。もし、契約内容に疑問があればその場でうやむやに契約せずに、きちんと納得した上で契約するべきです。

さて、入居が決まったら、まず荷物を運び込む前に部屋の写真を撮ってください。特に新築物件ではなく既存の物件の場合は、特に壊れている場所を詳しく写真に撮ってください。日付入りでフィルムの最初に
その時のカメラはデジタルカメラではなく、フィルムカメラを使ってください。(フィルム付きカメラ、いわゆる使い捨てカメラではなく、せめてコンパクトカメラを使ってください。)
そして、退去するときも荷物を運び出した後に写真を撮ってください。もしも退去時に敷金の交渉が必要だった場合に証拠になります。

私の例ですが、敷金20万円、2年半居住で、当初修復費として19万円を敷金から引くとの案内が不動産屋経由で大家から着ました。
「修復の明細の内、経年変化・自然損耗によらない修復部分を教えて欲しい」と不動産屋にFAXしたところ、「3万円のハウスクリーニング代だけ払って欲しい」と連絡があり、そこを落としどころとしました。
結局20万円の敷金のうち、17万円帰ってきましたよ。(写真が撮ってありましたが使うまでも無かったでした。)


とにかく泣き寝入りしてしまえばそれで終わりです。少しがんばるだけで10万、20万が戻ってくるのですから、交渉はきちんとしましょう。

参考URL:http://www.kansai.ne.jp/tomatohm/z_genzyou/newpage131.htm

敷金は敷引き契約(関西に多いようですね)がなく、部屋に自然損耗以外の損傷が無ければ全額戻ってくるのが当然です。

日本人らしいと言うのでしょうか、揉め事を嫌って敷金が帰ってこなくても泣き寝入りをしてあきらめる人が多いようですね。そんな状況なので、大家や管理会社もなめてかかって敷金を戻さない、その繰り返しです。
今は貸主よりも賃借人の方の権利が保護されています。泣き寝入りをせずに交渉すれば敷金は戻ります。

>また、契約時に不動産屋と敷金についての個人的な約束をつくり、書面...続きを読む

Q退去時 日割り家賃は返還される?

こんばんは。
来月中旬に退去しますが、
大家さんに家賃を一か月分丸まる払うように
言われました。
契約書には日割り計算だと書いてあったのですが、
私とは話したくないようで、返金のことを
全く触れず、とにかく全額払えの一点張りでした。

残すところ立会いのみとなっておりますが、
この支払ってしまった全額の家賃、
日割り分だけ取り戻すことはできるでしょうか?

もしも、返してもらえなければ
訴訟しかないのでしょうか?

この大家さんとは敷金精算でもめる可能性が
高いので、修繕費が高額だった場合
訴訟を起こそうと考えていますが、
この日割り分の家賃も含めて
訴訟はできますか?

Aベストアンサー

契約書に日割りだと書かれていたのならば返還されなければおかしいですね。
実際、私も月末払いの家賃を5日ほどのこして引っ越しましたがちゃんと返還されましたよ。
ただ、退去の日程が相手側(大家側)にしっかり伝わっていてその旨の書類があること、もしくは立会日がしっかり決まっていてそれが家賃支払日より前であることが条件ではないかと思います。
なので、下手すると立会日を家賃支払日まで先延ばしにされて、そのせいで「この日まで他の人にかせなかったんだから」と難癖付けられ返ってこない、と言う話も聞いたことがあります。
なので、この場合を避けるために退去日が記されている書類があった方が良いわけです。完全な証拠になりますので。
もし書類が無くても、引越し業者に頼んだのであれば領収書に日付が入っていますよね。それを大事に保管しておいてください。訴訟という話になったときにそれがあるだけで随分違うと思いますよ。

敷金等の訴訟でも、不当に家賃が搾取されているのならば一緒に訴訟に入れられると思います。
その辺りは弁護士さんの方が上手だと思います(^^;

Q賃貸 賃貸料2年分の前払い

住居用の賃貸が、契約期間が2年だとした場合、
 
月々の家賃2年分を前払いすれば、無職でも家が借りられますか?

それでもやはり、難しいでしょうか?

Aベストアンサー

無職でも年金は安定した所得と思います。
貯金はいつなくなるかわかりません。
大家さんや年金額次第ではないでしょうか。
私なら貸すと思います。


人気Q&Aランキング