アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関連する質問を色々検索して読んだのですが、それでもよくわからなかったので質問させて下さい。私は今年1月に仕事を退職しました。現在は母の勤め先(保育園)の名前が入った健康保険証を所持しています。扶養を抜けずに失業保険を受け取れるか、昨日離職票を持ってハローワークに行きその事を質問しました。2分程待たされ、一日あたりの私の受給額を計算して教えてくれました。それによると日額4690円×90日ということでした。担当者の方から「会社の健康保険の種類によって抜けないとダメか、大丈夫かわからないから聞いてみて下さい。」と言われました。当初、母の扶養に入れてもらう時、事業主の人に「失業保険は受けないつもり」と伝えました。しかし、その後、自分の調べで、元々稼ぎが少なかった私は給付金の額も少ないことに気付き、扶養を抜けずに受け取れる金額かもしれないと思いハローワークに出向きました。きっと母の事業主の人にしてみたら、抜いたり入れたり面倒だと思います・・・。最初の話と違うし、気を悪くされないか心配です。どう聞いたら良いかわかりません。ハローワークの方は「その額なら大丈夫だと思います」とは簡単に口に出来ないのだと感じました。そもそも日額4690円て高いのですか??健康保険の種類とは何でしょうか??自分で答えを調べることは出来ますか??来週金曜までに、受給を受けるかどうか決めないといけません。お願いします、あなたの知識・意見を下さい。

A 回答 (2件)

お礼を読ませていただきました。

協会健保であれば、見込み年収で判断することになり、基準は日額となります。
4,690円×30日×12月=約170万円となり、130万円を超えることで扶養の要件を満たさないことになると思います。

どうしても断定することは出来ませんので、ご主人の会社を管轄する日本年金機構の年金事務所へ相談されてはいかがですか?電話でもかまわないでしょう。
ちなみに、全国健康保険協会の健康保険の場合には、まずは年金事務所での扶養判定を引き継ぐことになりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。自分の勉強不足で恥ずかしい限りです。意見参考にさせて頂きます。

保険証の発行元は?

健康保険団体によっても基準が異なります。
健康保険団体(協会健保など)を明記すれば、回答が詳しくなると思いますよ。

お母様の勤務先ではなく、健康保険団体に直接問い合わせてもよいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

意見下さり、ありがとうございます。発行元は・・・「保険者名称 全国健康保険協会」と下に記されています。自分でも調べているのですがやはり分かりません。