dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3日前に 2ヶ月半のゴールデンハムスターを飼い始めました。ペットショップで買ったものです。
うちへ連れてきて、ケージに入れる時噛まれて出血してしまいました。つかまえても飛び跳ねたり、すごくすばしっこくて、ケージに入れるのが大変だったんです。こんなハムでも、手に乗せたり、人に近寄ってきたりするように慣らすことは出来ますか?
 生後2ヵ月半だし、メスだし、慣らすのはむづかしのかな、と思って寂しくなります。
 せめて人の手を噛まないようにはなりますよね?
今は金網ごしに餌を手渡ししています。
 慣れさせるいい方法、教えてください!

A 回答 (4件)

こんばんわ。


私も昔はよく噛まれてました。
噛まれるのが嫌でしたら、厚手の軍手をすると気になりません。
手に食べ物の匂いがあると、噛んでくる確率があがってしまいます;

私が飼うのはだいたい2ヶ月過ぎの子ばかりですが、1年も経てば顔(におい?)を覚えてくれますので慣れると思います。
なるべく毎日顔だけでも確認すれば良いかと思います。
触るのはあまり多いとストレス溜まってしまいますから、
あえて、顔だけでも;
最初は自分から触らずに、ケージに手を入れるだけ(あっちが興味を持つのを待つ)も良いと思います。
餌を手渡しするのも、もちろん良い方法だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
顔やにおい、覚えてくれるようにがんばります。

お礼日時:2004/03/23 17:01

こんにちわ。



他の方が的確な回答されてますので体験談です。
わたしも実家で産まれてから2ヶ月ほど経ってからメスのジャンガリアンを2匹持ってきました。
姉妹ですが全く性格が違います。
一匹は全然噛まないし気分がいい時(?)は手を差し出せば乗っかってくるかわいいやつです。
もう一匹は逃げるし噛むし暴れるしすばしっこいしでどこかおどおどしているかわいいやつです。

やっぱりエサを与えたりしながらならしていくのが一番の早道でしょうか。ひまわりの種やチーズは大好物みたいですがちょっと太りやすいので注意が必要です。
コミュニケーションを取るには穀物系のものなら手渡しでもよく食べてくれますのでこいつはエサをくれるやつだって覚えてくれやすいんじゃないかなーと思ってます。

ただ噛み癖のあるコはなかなか治らないような感じもするので、あんまり噛みつかれるようだったらそんなに無理に手を出さない方がいいかもしれませんね。
噛まれて手から振り落としたり勢いよく手を引いたりすると恐怖心を覚えると思うので構ってあげたい気持ちをぐっとこらえて観賞するだけにとどめてあげることもハムスターのためかもしれませんね。

かわいがってやってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

他の家族のほうが餌を与える回数が多いんです。
そうだと、私のはなかなかなれてくれないでしょうね?
せっかく飼いはじめたんだから、可愛がってあげたい気持ちは一杯なんですが・・・

お礼日時:2004/03/05 17:48

 同じゴールデンでも、一匹一匹性格が違うようです。

知人もゴールデンを2匹飼っていますが、まったく性格が違います。 
 私は、ジャンガリアンを8匹飼っていますが、やはり性格はバラバラです。
 人に慣れるかどうかは、「大人・子供」とかはあまり関係ないと思います。 
 慣れてきたハムスターでも、しばらく相手にしなかったら、逃げたりしてしまいます。毎日、相手をしてあげるとだんだん慣れてくるはすです。驚かせたりすると噛んできますから、やさしく接してあげてください。
 毎日同じ時間帯にエサをあげるのもいいかもしれません。 
 ゲージを置く場所もポイントかも・・・。飼い主と一緒の部屋だと、飼い主の声とかも覚えるみたいで、飼い主が部屋に入ってくると、ハウスから出てきたり、寄ってきたりしますよ。
慣れてくると、なおさら可愛く感じるようになります。がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日、夕方に餌をあげて、気長にならしていくしかないんですね。
 あきらめないで がんばります。

お礼日時:2004/03/05 17:44

大人でも子供でも慣れますよ。

ただ最初はどんな人なのかハム自身わかってないので噛むのです。最低でも慣れるのは1週間くらいはかかります。私も1週間と言う間は長かったですね。 
慣れる方法はつまり、あなたがおっしゃってる
>今は金網ごしに餌を手渡ししています。
これで正解です。しばらくこの状態で様子を見ます。
私の経験談ですが、ハムスターが扉から出ようとしたときに手のひらをすくうようにして、近づけてみたんですよね。手のひらをクンクンと嗅いでいてここは慎重にいかないと、と思い優しく頭を撫でしばらくして、初めて手の平にのりました。そのとき、初めて私を受け入れてくれた瞬間でした。
野菜や果物が好きなので毎日少しずつあげては慣らしていってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
手の平にのってくれたら、かわいいでしょうね。
でも、あの噛まれたときの痛さを思うと、勇気がいります。

お礼日時:2004/03/05 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A