ショボ短歌会

遺族は「私達は全く落ち度はありません 悪いのは警察です」と言ってるのですか?

A 回答 (7件)

やっぱり平和ボケがいるなあ・・・・



危険を予測しないこと自体がいけないのよ。
みんないるから大丈夫
去年までは平気だったから大丈夫
この間もなんともなかったから大丈夫
小さな子供連れても大丈夫
これを危機感のない平和ボケっていうのさ
死ななかった連中も同じボケ

防げなかった警察のせい?
予見しなかった警察のせい?
対応の遅い警察のせい?
将棋倒しの可能性も考えずに進んだのも警察のせい?

イラクの連中とどこが違うの?
自己責任だろ。
    • good
    • 0

死んだ人が 一番落ち度があると思う。

  

もう天国か地獄へ行ったか  人間以外の物に生まれ変わるのか 全ては無になるのか
全ては人間の想像でしかありませんね。
    • good
    • 0

遺族を非難する人もいるけど、現場の事情を理解しての発言でしょうか?


ひょっとして、警察は警備や混雑にほとんど関与していないとか、
遺族は事故が起こった混雑でも無理やり子どもをつれていったと
思っていませんか?

事故に遭遇した知り合いは、
「最初は普通の混雑程度だったので、ある程度すすんでいたのに、
途中から動けなくなり、そこからは前にも後ろにも行けなくなった。
花火が始まる前には、あと少しで歩道橋の降り口まで進んだけど、
そこで完全に止まってしまったのにそれでもどんどん人が増えていった」
と言っていました。

当日は大蔵海岸という場所で市民夏まつりがあり、その夜に花火大会がありました。
現場は、JRの駅から国道2号を跨ぐ歩道橋で、長さは約100mです。
(現場のJRは高架化していないので、踏み切りはかなり遠くにしかありません)
この夏まつりでは、警察の指導によって暴走族対策を名目にして
歩道橋の降り場近くの市道に多くの夜店を設置していたので、、
市道は混雑で通りにくくなっていました。
事故の約1時間前に、現場の警官が実際に渡ってみて30分以上かかるのに、
「規制の必要なし」と報告していますが、混雑していても流れていました。
(ちなみに、この警官が渡ったのが花火が始まる前です)
ところが、花火が始まると流れがほぼ止まってしまい、駅からくる人、
花火を見る人、駅へ向かう人で、混雑が急激に悪化しました。
この状態でも、警備員は「前に進んでください」と人を入れていました。
警察には、事故の20分前から混雑やけんかによる通報がありましたが、
付近にいた雑踏警備の警官は有効な対策をしませんでした。
さらに、事故の10分前に花火が終了したので、帰る人々で完全に動けなくなり、
会場側の出口に近いところで事故が起きました。

警察の指導の下で会場を設営し、
(それまでの夏まつりは、市役所近くの道路を歩行者専用にしていました)
交通手段が限定された会場で、
(歩道橋を渡れば3分ですが、となりのJRの駅は2.5km先で、付近に駐車場なし)
教訓があるのに考慮せず、
(半年前の大晦日にあったイベントで、数分の一の規模なのに大混雑していました)
動線を考えない警備計画を策定し、
(前述のように、警察の指導で混雑が明白な出口付近に夜店がありました)
警官がいても通行規制をせず
(右側通行のような規制すらしないので、前後から人が集中)
110番通報があっても適切な対応をしていないのに、
警察には責任が無いと言うのでしょうか?

ある程度の混雑は承知で、夏まつりに子どもをつれていった
親の自己責任ばかり追求するのは酷だと思います。

ちなみに、今回の検察審査会での強制起訴による元副署長の裁判は免訴ですが、
2007年には、大阪高裁で明石市、警察、警備会社の刑事責任が支持されています。
今回は副署長の罪を問えないだけで、裁判所も警察の責任を認定しています。

ただし、個人的には責任者が部下にだけ責任を負わせるのは問題とは思いますが、
裁判で副署長の責任を問うことは無理があるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>遺族を非難する人もいるけど、現場の事情を理解しての発言でしょうか?
亡くなられた方、遺族の方には本当に気の毒な事件だと思います。改めてご冥福をお祈りします。しかし、顰蹙を覚悟で言わせて頂ければ、亡くなられた方、遺族の方に同情することだけが必ずしも正しくはないような気がするんです。
実は私の姪(姉の子)もこの事件で軽傷(脚の骨折)を負いました。それで、不幸にも私の子供も姉に預けて犠牲者になったとしたら、誰も恨むことができないと思うし、それでも恨むとしたら 警察よりも見物していた群衆、そして、見物していた群衆よりも 主催者、そして 主催者よりも姉を恨むと思うんです。
それから、私の姪たちの同級生の中に犠牲者がいて、姪も他の同級生たちと一緒に
骨折した脚を引きづりながら 千羽鶴を一生懸命に折って 亡くなった同級生の遺族の両親に千羽鶴を届けても
亡くなった同級生の遺族の両親が
「あんたは骨折で済んだけど、私の娘は亡くなったんだぞ。千羽鶴をもらっても娘は生き返らない。」
と姪に言って、 両親がその千羽鶴を叩きつけて踏みつけても、これは
遺族感情として当然かもしれませんし、非難することもできないでしょう。
しかし、天国に行った 亡くなった同級生が、天国から 警察の刑事告発に余念のない両親の姿を見て悲しむのではないでしょうか?

お礼日時:2013/02/25 07:26

散々指摘されて何の改善もしなかった警備にも落ち度はあると思うが、


大混雑するとわかってる場所に幼児連れて来る親もどうかしてるわな…。
そんなに我が子が大事なら、失う前に親として出来る事があったでしょうに。

結局、警備側も観客側も危機意識が足りなかったんでしょう。
日本人の平和ボケっぷりと民度低下っぷりがよくわかる事案です。

どっちも悪いと思います。
    • good
    • 1

この様な事故で警察に責任が発生するなら、


警察は人が集まる行事に対して全て中止を勧告するでしょうね。
命令が法的に出来れば命令するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/25 07:03

事故責任の用法も知らないで使用することに恥を感じないヒトたちがこのような事故の原因になったりするのでしょうねぇ~♪♪♪



人混みの中で自分の事しか考えないバカがいると将棋倒しの可能性は高まりますよねっ♪♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人がなくなっている事件なのに、音符は止めたら?

お礼日時:2013/02/25 07:03

そうです。



イラクで人質になった人と大差ないのです。
平和ボケの人が多いのです。

助けてくれなかったから悪い??

自己責任だろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

平和ボケというより、日本人は具体的に誰が直接的原因で悪いのか特定できない 何か不幸な事件が起きると 原因究明や再発防止対策よりも 自分のことは棚に上げて誰かに責任を取らせないと気が済まない国民性だからでしょうね。
この事件は どう頑張っても死刑には持っていけない案件ですが、顰蹙覚悟で言わせて頂けば 遺族感情なんて所詮そんなもの、正義ではないですよね。
高知白バイ事故やパソコンの遠隔操作事件(なんか ゆうちゃんも冤罪の可能性が高くなりましたが)などがあり、警察への信頼はなくなりましたが、
警察の副署長に刑事的に責任を負わせるのは何か違和感を感じます。

お礼日時:2013/02/21 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!