【大喜利】【投稿~8/16】最新のお掃除ロボットの説明書に書いてあった驚くべきこと

子供も生まれることもあり、ダイハツのタントの購入を考えています。
ここ数日色についてかなり悩んでるので、すでに乗っているという方など、これにして良かった。。って言うカラーや、皆さんがおしゃれだと思うカラー、オススメがあれば教えてください。

個人的には第一印象は、マスカットグリーンでしたが、目立つので行動がばればれ?売却時に値がつかない?とか言った考えもでてきました・・・

一方でパールホワイトも気になりだし、3万円アップしますが、先日駐車場に停車しているのを見たら可愛いなーと気になってます。普通な感じですが、無難な色なので万が一下取りしてもらえる時は多少値がつく?かなとも思いました。
ただ、修理費用が高くつくイメージもあり、どんなものかと悩み中です。

A 回答 (3件)

車の塗料・塗装関係の専門職です。


マスカットグリーン これはタントのイメージカラーですね。
カタログの表紙になる色は、車のデザイナーやカラーの専門家が、「この車は、この色が一番綺麗に見える」ということからイメージカラーになることが多いのです。
日本人は昔から、無彩色【白・黒・グレー(シルバー)】の無難な色を好む傾向にありますね。
ただの白に立体感を持たせた【ホワイトパール・パールホワイト】は90年ごろに日本が最初に導入したんですよ。
【ホワイトパール・パールホワイト】は、ベースになる普通のホワイト⇒パールクリア⇒クリアと言う具合に、パールクリアを塗る分だけ他の色より塗装の工程が1回多くなるんです。なので割増料金が設定されているんですね。
外車にホワイトパールが出てきたのはここ数年。アメ車で2000年ころから、ヨーロッパ車でここ数年です。世界中の車用のパール顔料って、日本の某企業の技術が世界一なので、ほぼ独占して供給しているんですよ。福島県にその工場があったもんですから、震災の影響で工場が稼働出来なくなって、当時の半年間くらいは、各車メーカーでのホワイトパールカラーの受注自粛があったりしましたね。
因みにパール顔料の放射線の心配は皆無です、ご心配なく。
と、話があさっての方向に逸れてしまいました・・・・

軌道修正して。。。
清潔感があるのはパールホワイトですね。
質問者さんが駐車場に停まっているのを見て「可愛いな」と思ったのは、清潔感のある色だからと言うのと、マニュキュアやネイルカラーでも定番の色だから。
パールホワイトは結構台数が多い様に思います。
車のデザインから、立体造形としての表情が分かるのは、角度によって色の表情が変わるマスカットグリーンなど色付きですね。
敢えてビビッドなカラーの方が、「他車や歩行者からも認識されやすい」、「色として気付いてもらい安い」、安全面でのメリットがあるのです。ホワイトパール・パールホワイトは日本国内では見慣れてしまっている色なので、意外に目立たないと思います。
なので、質問者さんの第一印象の色・マスカットグリーンと言うのは重要ですよ。
確かに、知り合いなどからは「どこそこで見かけた」などの“行動範囲がバレバレ”のデメリットは否めないですけど。隠れて何かするわけではないでしょう?
気に入った色の車に乗るのが一番です。
数年は乗られるわけでしょうから、小さな子供はハッキリした色を好みます。
子供用のおもちゃなんか皆ハッキリした色多いでしょう?なので、小さな子供が気に入る色という考えも選択肢になるわけです。

なので候補は
1・マスカットグリーン
2・ライトローズマイカメタリック
3・パールホワイトIIIを候補にしておきます。
お子さんが小学生高学年くらいなら、ミスティックレッド もありなんですけど。
リセールを考えるなら、3が良いかと思います。
私なら、子供が生まれて子供を乗せて使うと言うことを考えたら、色としての安全性のメリットを真っ先に考えて1か2ですね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく教えて頂いて、本当にありがとうございました★

確かにマスカットグリーンなら、キッズには分かりやすい色ですし、気に入ってもらえるかも?ですよね♪
パールホワイトよりも、確実に駐車場で探しやすいだろうし。

そうなんですよねー!
パールホワイトなじみのある色なので、なんとなく落ち着くのですが
第一印象、大事にしたいと思います。

隠れて何かするわけじゃないと言うのも、まさにそうだと思いました。。笑

お礼日時:2013/02/26 08:20

 言うほど、人は見てませんから大丈夫です。


 日本は地味なカラーの車が多いので、色がのっている方が駐車場で見つけやすくて良いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、自分が言う程他人は気にしてないかもしれませんね。

マスカットグリーンは運転してる時に目立つ色ではありますけど
結構乗ってる方も増えてますし★

あまり深く考えなで、好みの色に決めたいと思います。

お礼日時:2013/02/26 08:24

うーん・・・・修理費用的にはマスカットグリーンもパールホワイトも似たようなものかと(汗)



メタリックやパール系の色というのは半透明のベースカラーにキラキラの粉末を混入してあります。
でその上にさらにクリアーを重ね塗りしているので深みが出るというものです。

塗膜が二段になっているので部分塗装が困難(継ぎ目に段差が出来てしまう)
キラキラ粉末のクセというか流れがあり、隣り合った区画で違和感がでやすい
そもそも二度塗り必須

という具合に作業面積や時間が増えるので修理費用がかさむというわけです。

タントのwebカタログで見るとどの色もメタリックやパールという名前が付いています。
またミスティックレッドも名前にはないけど・・・・・・・コレもキラキラ入りっぽい?(苦笑)

となると消去法で・・・いわゆるソリッドカラーと呼ばれるキラキラ/クリアーコート抜きの色はホワイトだけになります。


なので修理費用云々は・・・・心配するだけ無駄かと(苦笑)
(ついでに売却時の評価を気にするのも無粋と思っています。)

個人的には黄色とか好きだったんですけどね。
ごく最近の中古車とかでは見られるけど・・・・新車じゃもう選べないっぽいので残念です。


お勧めというわけではないですが、いっそホワイトを選んで外観的には徹底的に地味にする、というのも面白いかと(笑)
(業務用、という感じがすきなんです。ついでにキレイに磨かれた地味な車、というのもプロっぽいかと)

同じタント同士で比べたときに『あれっ?』となるかも(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…

確かにホワイト以外すべてメタリックってついてますね!笑

修理費用はたいして変わらないとは知りませんでした。

その辺はあまり考えずに、好きなカラーに決めたいと思います!

丁寧に説明して頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!