この人頭いいなと思ったエピソード

会社で嫌いな人と関わるとスイッチが入り身体が固く。全身にコリを感じます。他には人前で女性と話すときなど緊張します。
仕事では接客をしておりお客様にはまったく緊張をしません。
以前はこういった事はなく。考えた事もありませんでした。対人関係は得意な方です。特定の人の前でだけ異常に疲れてしまう体質を治したいです。

A 回答 (2件)

僕は対人関係が苦手なので質問者様が羨ましくもありますが、そんな人間が編み出したやり方でよければ参考程度に読んでやって下さい。


誰にも嫌いな人、苦手な人はいますよ。それは相手の性格、口調、上下関係、立ち振る舞いなど様々な要素がありますが、やはりお互いの波長が合わないということが最大の壁なんでしょうね。なので僕はそういった人に波長を合わせないようにしています。相手に全部合わせるから緊張して疲れたりうまく話せなかったりするんです。自分の波長を大事にして、合わせられるところは合わせて、合わないところは無理に合わせようとしなければ、余程波長が合わない人でない限りうまくいくと思います。がっぷり四つに組もうとせず、軽く突き放すぐらいの距離感で接してみては如何ですか?それも対人関係の強力な武器になると思います。
うまく説明できなくて申し訳ないですが、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。わかります。無言で冷たく過ごすとうまくいきます。逆に相手が疲れてそうでかわいそうなんですが。そういう人だと思って接するのもありかもしれませんね。そうなんです。僕は誰にでも波長を合わせるのがくせになってるんです。

お礼日時:2013/02/24 10:05

プロフェッショナルとして、


プロ精神に徹しているようにしませんか。
急には無理かもしれませんが、
進めてみてください。

それと、
質問者さま自身が感じたり、思ったりなど
で関わることがある「嫌い」の分析を
してみてください。それが済んだら、
その嫌いな人に関しての
あらゆることを知ってみませんか。
それが済んだ時点で、
どこが、どのように嫌いなのかを
冷静に分析して書き出してみませんか。
鬼でも蛇でもなくて、
愛する人がいたり、
地域社会で愛されていたり
ということがあるかもしれませんよ。
好き嫌いは自由ですが、それが
ミッションに絡んでしまいますと
企業の損失に繋がりますので……畢竟、
遠からず質問者さまに跳ね返ってくるでしょうね。

プロ精神で、接していれば、
異性であっても、冷静に対応できるでしょう。

1度、プロフェッショナルとは何か? について
極限思考してみませんか。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。少し突き放すぐらいが上手くいくみたいです。相手も緊張してるのを見て不自由だなと和ますとあまりいい結果になりませんでした。
次大変になったらこの方法を試してみます。
多分悪い人ではないのは知ってます。

お礼日時:2013/02/24 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!