誕生日にもらった意外なもの

慢性の肩こり首こりの状態は筋肉痛の状態と同じなのでしょうか?

整形外科でもらった湿布は肩こりに有効なのでしょうか?

あと首の前面もこっているのですが、そこにも湿布をはって大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

違います。

筋肉痛の痛みと肩こりの痛みは違います。
肩こりは使わないで起こるもの、筋肉痛は使って起こるものです。
湿布はどうでしょうね…
肩こりは温めた方が治りますけど。
    • 0
この回答へのお礼

誤か問う有難うございます。やはり違うんですね。

湿布は筋肉痛でも肩こりでも効果があります。

ただ湿布自体あまり効果を感じない人も多くいますので、あとは個人差によるものだと思います。

ちなみ湿布とは温めたり冷やす効果は一切ありません。あれ菜は薬剤で炎症を抑える効果があります。炎症とは痛みの他に腫脹や機能障害などを引き起こす現象のこと言います。簡単に言えばコリとは炎症のごくごく初期段階と言えます。

>あと首の前面もこっているのですが、そこにも湿布をはって大丈夫でしょうか?

はい大丈夫です。皮膚がかぶれ無いように気を付けるのと、シップがモーラスというものでしたら肌が外に出る部分(手や首など)は気を付けてください。日光に当たると皮膚炎を発症することがありますので。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 1