質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

中2男子の息子ですが 12月にはノロウィルス、2週間ほどして風邪による高熱、で1月半ばにはインフルエンザA型、で、また先ほどより38・9度の熱を出しています。
栄養や生活には口うるさく言っている方だと思います。喘息があるせいなのでしょうか?
ずっと喘息の薬を飲んでコントロールしています。
これくらいの年ごろだとそんな風邪や高熱って周りでな少なくて 正直 悲しいです。
しかも学年末テスト1週間前・・・。
来年は受験です。こんな様子では試験の頃 体調が万全な方が難しいのではと思ってしまいます。
凹みます・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私もまさに、中2~3にかけて病気が続きました。



帯状疱疹になったり、熱がなかなか下がらなかったり、やっと落ち着いたと思ったら冬になりまたカゼをひき、春になったら花粉症発症・・・。

入院もしましたし、通院のため遅刻することも多かったです。

成績にも関わる大事な時期で、さらに部活(陸上)をやっていたので試合、練習、さらに英語の検定も受けなければならないし・・・と予定がいっぱいで自分でも不安でした。

小さい頃もときどき熱を出したりしていましたが、ことさら病弱と言うこともなかったのに中2のときは本当によく病気しましたね。今振り返っても大変だったなぁと思います。

でもなぜか中3になってしばらくするとまったく病気をしなくなりました。
入院してじっくり治療し、ゆっくり休んだのがよかったのかもしれません。

質問者さんのお子さんもそういう時期なのではないでしょうか。
体もまだ完全に大人ではありませんし、ホルモンとか体力とかそういったことも考えると何かしら該当するのではないでしょうか。
一度ゆっくり必要以上に体を休めることも必要かもしれません。

私は今40歳ですが、その後はまったくもって健康で、高校も大学も普通に受験しましたし今ではカゼもひきません。
特に食事に気をつけたりということもしませんでしたが(今はさすがに少しは気にします(笑)、学校も仕事もほとんど休まず今に至ります。
子どもにも「お母さんは鉄人だ」と言われるので、たまに中学のときにの話をしたりしています。(実は体弱かったのよ~。と)

そういえば、受験生のときは確か親に「もし受験当日熱や鼻水が出ていても、人間案外ちゃんと実力は出せるものだ!」と言われ、自信を持って受験したのを覚えています。
結局、神経質に体調管理したわけではありませんが、カゼひきませんでした。

お子さんも不安だと思いますので、親が「大丈夫。それくらいで人生決まらないから!」と勇気づけてあげてください。
実際、受験やテストで体調くずしてもそれで人生台無しにはなりません。
そういう経験をしたからこそ得ることもありますので、どうかあまり神経質にならずに見守っていていください。

基本ですが、手洗い、うがい、あとフルーツや野菜(ネギとか)はけっこう風邪予防に効果ある気がします。
今年は我が家はミカン3箱くらい食べましたら、いまだに誰もカゼもノロもなりません。
気休めかもしれませんが、フルーツ好きだったら多めに食べてみるなどしてみてもいいかもしれません。

あと、呼吸器系の弱い子はカゼ引きやすいと聞きます。喘息の治療もしっかりなさるとよいのではないでしょうか。

早く熱下がるといいですね。お大事に・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご自身の体験談ありがとうございます。中2の時は病弱だったのに今は鉄人なのですね(笑)とても励まされました。今しか見えず悲観的になっていましたがわたし自身神経質になりすぎないように気を付けたいと思います。

お礼日時:2013/03/13 16:52

ノロやインフルは学生さんなら避けて通れないのかもしれませんね。

通学時や学校でうつる可能性は非常に高いと思われます。
かくいう私も、高校3年の受験期に風邪で何度かダウンしていました。センター試験の会場ではインフルもうつされました><

私の旦那は大学生の頃それはそれは病気の多い人で、必ずと言っていいほど毎年39度近い高熱の風邪と、
ひいては肺炎と水ぼうそうまで連続で発症してしまう病弱さでした。
当時はものすごく心配で先が不安でしたが、10年たった今ではすっかりそういうことがなくなりました。
ちゃんとした理由はわかりませんが、引っ越しをしてから良好になったようにも思いますので、
もしかしたら気候による体質の問題だったのかもしれません。

あまり心配であれば病院で見てもらうほうが気持ちが楽になるかもしれませんね。
熱で一番辛いのは息子さん御本人なので、お母さんは気持ちにゆとりをもって看病してあげてほしいです。
テスト前に熱出してどうするの!!と怒られるほど理不尽なことはないでしょうしね^^;

もし夜更かしなどしているようであればそれが原因かもしれないので、その辺り生活習慣も一度確認してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今はご夫婦ともにお元気だとお聞きして安心しました。そんな時期もあるんですね。

お礼日時:2013/03/13 16:45

我が家にも中学生が2人います。



上は4月に高校生、と下は4月に中学2年生です。

家の方は先週学期末が終わりました

中学2年の3学期の成績と中学3年の2学期の成績は高校受験の為に大切な成績になりますから

親もアタフタ心配しちゃいますよね

成長期もあるでしょうし安全に体力、精神力共に復活していないと次から次へ病気になりやすいですよね

体力が低下して熱や嘔吐など治ってもまだ細菌は居るわけですから

まずはきちんと風邪を治す事でしょうね

我が家は今回上の受験シーズンにインフルエンザが流行り、学級閉鎖などで息子のクラスから始まり

全学年に広がりで息子のクラスは結局2週間ほど休みでした、学級閉鎖、学年閉鎖、仕舞には学校閉鎖となりました。

今年は受験と言う事もあり昨年11月より毎日、ミカン、オレンジなどの柑橘系の果物を食べさせ、
同じくヨーグルトを毎日食べてもらっていました(今もですが)

これがそうしたのかどうかは不明ですが学校でインフルエンザが蔓延している中、
中学生の子供2人ともインフルエンザにならず元気で過ごす事が出来ています。

軽く咳や鼻水等は出ておりますが早めに医者へ行って薬飲んでもらってます。

我が家には3歳の保育園児もおりますが園で色々流行っていますが全く元気です。

柑橘系を食べすぎるとお腹がゆるくなることはあるようですが

色々な事考えたらきりがないのでまずはお子さんの体調を優先してあげてください

お子さんなりにピリピリしているにかもしれませんし

安静第一ですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヨーグルトは食べていますがあまり果物を食べてくれず特に柑橘系は好まないようで…果物大好き みかん食べまくりの妹は確かに元気です。息子にも好きな果物を見つけて食べさせてみます。

お礼日時:2013/03/13 16:48

病対策の基本は食事からと母から聞いています。


野菜類を多くとることが必要です。
食事するとき、まず野菜からゆっくり噛んで食べてください。
ご飯は最後です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食事にはすごく気を付けているつもりですが 息子はご飯を先に食べます。野菜からゆっくり・・・なのですね。家族みんな真似してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/13 16:54

中学生って、体が変わっていく時期…曲がり角なんですよね。



大なり小なり、そういった事が続きます。

必ず、落ち着きますよ(^^)/

周りが神経質になると、それがプレッシャーになります。

こういう時期もある…位に思っておかれるのが一番でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に私が神経質になっていました。
落ち着く日が来ると信じて頑張ります。

お礼日時:2013/03/13 16:55

私の体験です。


なぜか、中学2年の時だけ、色々と体調を崩すことが多く、ひどい貧血にも悩まされました。
それ以降は大きなトラブルはありません。
喘息をお持ちなので一概に言えませんが、
ちょうど成長期で体のバランスも崩れているのかもしれませんよ。
気になるようでしたら、病院で聞いてもいいかもしれません。

ノロやインフルはしょうがないんじゃないでしょうか。
親があまり気にするとお子さんも余計に神経使っちゃいますよ。
本人も苦しいんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!そんなお話を聞くと救われます。
わたし自身気にしないようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/13 16:56

口うるさく言ってストレスがたまって体調を崩してるのかもしれませんよ。


栄養を取って規則正しい生活をしてその状態ではもともと病気に弱いか精神的に大きな負荷がかかってるかのどちらかだと思います。
逆にいえば今病気になって免疫がついてるというう考え方もできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私がもっと気持ちを大きく持つようにしてみます。

お礼日時:2013/03/13 16:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生女子 原因不明の体調不良

どうぞ、よろしくお願いいたします。

私の姪っ子、中学2年生女子についてです。
中学一年のときに、初潮を迎えた頃から、体調が悪い日が続くようになりました。
生理痛はひどく、薬を飲まないといられないです。

しょっちゅう風邪をひいたり、熱を出したり、嘔吐したりしてます。
熱も出て、点滴を受けてばかり。
血液検査等も毎回しますが、とくに異常もありません。

なのに、気持ち悪い、頭が痛い、だるい・・・
そんな日が続き、学校を休みがちです。
熱も、なかなか下がらず、最近では、37.7℃前後をうろうろ
してます。
もともと平熱は37℃くらいのようですが、ずっと熱がある状態。
ただ、食欲は普通にあって、学校には行きたいといって、登校するのですが、嘔吐して早退したりの繰り返し。。
それでも、学校に行ってくると「楽しかった」と嬉しそうに話をするそうです。

ただ、あまりにも熱が下がらなかったり、風邪を引いたり、気管支炎になったりで、体調不良が続くので、かかりつけのお医者さんに大きな病院を紹介してもらって、検査をしてもらいました。それでも先生は首をかしげるばかり・・・

相変わらずの体調不良は現在も続いてます。
今月は、特にひどく学校も、早退せずに、一日頑張れたのはたった5日。。

私、個人的には、後は精神的なものが関係してるのか・・なんて思ってしまいます。
親の前では、楽しいだの、無理して明るくしてるだけなのかも・・なんて思ってしまったり。。

姉も、どうしたらいいかわからず、バテぎみです。
心療内科に連れて行ったら?といいたいところですが、
中学生の女子を連れてっていってちゃんと診てくれるもんなのでしょうか?

何が情報をお持ちの方がいらっしゃったら、教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

私の姪っ子、中学2年生女子についてです。
中学一年のときに、初潮を迎えた頃から、体調が悪い日が続くようになりました。
生理痛はひどく、薬を飲まないといられないです。

しょっちゅう風邪をひいたり、熱を出したり、嘔吐したりしてます。
熱も出て、点滴を受けてばかり。
血液検査等も毎回しますが、とくに異常もありません。

なのに、気持ち悪い、頭が痛い、だるい・・・
そんな日が続き、学校を休みがちです。
熱も、なかなか下がらず、最近では、37....続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと昔の自分に似ていますのでスルーできませんので経験談として参考程度にお聞きください。
たしかに自分もそういう時期がありました。(男ですが)
血液検査にも行きました。
熱も常にストレスで興奮状態で37度を超えるような状態が続き遅刻欠席早退は毎度のことでした。
自分は親には明るくはふるまってなかったといいますか学校へ行ってない罪悪感から暗かったと思います。
でも転校前の友達には学校楽しいとかわざと明るくふるまってました。
まあ行ってないんですけどね(笑)
初潮どうのこうのは分かりませんしひょっとしてそういったことも自分は男なので分かりませんがショックだったりするかもしれませんし
初潮が来る前の彼女からするとunusualな状態なのかもしれません。

中学生のころというのは精神的に過敏な時期ですし今振り返ってみれば些細なことかもしれませんが狭いコミュニティーで生きていかなければいかず
かつ自分自身というものをどう扱っていいか分かりませんし
経験値が少なすぎます。
精神的なものや肉体的なものなどいろいろ自分自身をコントロールするすべもわかりません。
自分はその症状は小6から高校卒業するまで続きました高校の頃は特にストレスでいつもおなかが痛くていつもトイレにいってました。
高校まではトイレに行くのが恥ずかしかったので大変でした。
精神的なものは精神だけが病むのではなく神経(交感神経)などを異常にきたして体にアプローチしてくるものです。(異常と言っても人間にとってであって動物としてはごく自然の反応ですので心配せずに)
それにより免疫力がおちたり体温 脈に異常をきたすのは当然です。
というより生物として自然な反応です。犬 猫 ラットでも同じ反応を起こします。

優先順位としてはまず心療内科などに行ってください。中学生でいく人はそんなに少なくないですよ。知ってる人でも入院してた人いますし。
自分は病院にはかかったことはありませんが偏見を持つ必要はないでしょう。

あとは呼吸法をやってみては?深呼吸をするだけでも心拍数をコントロールできますし体から逆順序でアプローチするものですが・・・

一番は心療内科やあとはカウンセリングなんかもいいかもしれませんね。悩みを聞くプロですし。何人も相手してるわけですしね。
セルフコントロール術も教えてくれるかもしれませんし。


あと我流の方法はストレスを楽しむ方法ですね。たまったストレスをトレーニングにぶつけるとかそのぶん体も大きくなって自信もつきますしといっても女の子には勧めれないかな。


長々と書きましたがあくまで自分のこれまで書いてきたのは肉体的疾患ではないことを想定して書きました。
ひょっとしたら初潮どうのこうののくだりから体調が悪いということで婦人系の病気かもしれませんしそれらは肉体的なものは検査を受けてみて なさそうということでしたので・・・

あとメンタル系の病気だったり病院へ行く際はあまり偏見を親御さんはもたない 深刻に考えすぎないほうがいいと思います。
心が風邪をひいたとか 免疫力が落ちてる時に風邪の菌を吸ったのね
ぐらいの考えで なんだかんだ言っても普通の内科行くよりは一歩が重たいですからね。 
それに親が自分のことで落ち込むのを見るのは余計に酷ですし。


姪っ子さん元気になるといいですね それでは。

ちょっと昔の自分に似ていますのでスルーできませんので経験談として参考程度にお聞きください。
たしかに自分もそういう時期がありました。(男ですが)
血液検査にも行きました。
熱も常にストレスで興奮状態で37度を超えるような状態が続き遅刻欠席早退は毎度のことでした。
自分は親には明るくはふるまってなかったといいますか学校へ行ってない罪悪感から暗かったと思います。
でも転校前の友達には学校楽しいとかわざと明るくふるまってました。
まあ行ってないんですけどね(笑)
初潮どうのこうの...続きを読む

Q熱が頻繁に出ます

17歳の女です。

先月、37~38℃程度の熱が頻繁にでました。
3回ほど発熱したと思います。

この間は11/27に発熱、おととい(12/1)になって平熱まで戻りました。
このときは平熱に戻るまで長かったのですが、
いつもは2日、3日経つと元に戻ります。

鼻水も、喉の痛みもないので風邪ではないと思います。
ただ、だるさと眩暈がありました。

昨日も熱を出してしまい、学校を休んで、しばらく寝ていました。
そして今にいたるわけですが、頭痛が少しつらく眠れません。

発熱することが多くなったのは今年になってからなんですが、
特に気にしていませんでした。
ただ今回がきっかけで、少し不安になりました。

熱がこんなに出てしまうのは、病気でしょうか。
それとも何か、気持ちの問題でしょうか。

Aベストアンサー

私も去年同じようなことがありました。
それ以外にもイライラが止まらなかったり不眠ぽさもあったのですが・・

自律神経が乱れていると頻繁に熱を出すこともあるようです。
眩暈も自律神経が関係しています。

今年に入って、ということですが大きなストレスや疲れ、環境の変化等ありませんでしたか?

身体的なことからくるものなのか、精神的なことからくるものなのかをハッキリさせるためにも
まずは内科で血液検査をしてもらった方がいいと思います。

ちなみに、私は血液検査では異常がなく、自律神経の乱れからくる不調ということで
内科で自律神経に作用する漢方を処方されました。

お大事にして下さい。

Q原因不明の高熱

過去に数回、大人になってからですが、原因不明の高熱(39℃~40℃)が出たことがあります。
高熱が出るときは、決まっていつもストレスが極度に溜まっているときです。
内科で診てもらっても先生は「?」ってカンジで、風邪の症状はないし、急な高熱なだけで原因がよくわからず、いつも抗生物質を処方されるだけです。髄膜炎じゃないのに、他に原因が分からないので、とりあえず髄膜炎の点滴もされたことがあります。
熱はだいたい3・4日で下がります。その後は普通の生活に戻ります。
ストレスで高熱が出ることってあるのでしょうか?
それとも、何か他の病気が隠されているのでしょうか?
風邪の症状がなく高熱が出た場合は、とりあえず内科受診でいいですよね?

Aベストアンサー

私も同じ様な事が良くあって発熱しても炎症は無いと言われ抗生剤投与続けていました。
ストレスでも発熱する事、あるらしいですよ。
中学生の頃、お世話になっていた先生が良く言ってました。
受験とかで大きなストレスがかかると発熱すると・・・。

ただ免疫系や血液に異常があっても高熱は出ます。
その中にリウマチや膠原病などもその一つだそうです。

不安があるならきちんと調べられた方が良いですよ。

内科で大丈夫ですが私は最終的に血液内科とか免疫内科に回されました。

Q娘の体調不良。自律神経失調症?

小学6年生の娘の体調不良で困っています。

「気持ち悪い」「頭痛い」「疲れる」などと申しまして、学校から連絡がきて早退することもあります。
学校の保健の先生に相談しても、同じような子供はいます。とのことで、ようをえません。
ただ、精神的に神経質なだけなのか、病気なのか判断がつきません。
「自家中毒」というものなのでしょうか?
 あるいは自律神経失調症のようなものか?

学校の定期検診では、引っかかりません。
小児科の先生にも特に病気を指摘されたことはありません。

・ 一人娘。
・ 体格は中肉、中背。
・ 匂いに敏感な子で、車に酔います。
・ 人ごみに入ると特に頭が痛くなることが多いようです。
・ 人前では、緊張してしまうタイプで、授業参観などで、見ていても、肩に力が  入っているのが解ります。
・ 内弁慶タイプです。

 同じような経験をされた方や、詳しい方、お薦めの対処法などご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

お嬢さんのケースと同じかどうかわかりませんが、同じような経験をしたということで、回答させていただきます。

私の娘は、中学1年の時に急に体調不良を訴えるようになりました。内科と心療内科をかねた病院へ連れて行くと、検査の結果、起立性調節障害と言われました。

寝た状態や、起きあがった状態で血圧を測ったりしたと娘が言っていました。
主な症状は、午前中の体調不良(腹痛、頭痛、吐き気、だるいなど)と、立ちくらみ、乗り物酔い、でした。

先生の説明では、成長期に身体の成長に自律神経の成長が追いついていない、ホルモンバランスなどが原因だそうです。校医の先生も、丁度そういう特集を学校新聞で組まれていました。この時期、3分の2のお子さんは、きちんと調べるとこういう状態だそうです。よく朝礼で倒れる子がいましたよね。あれもそうだそうです。ただ、学校生活に支障をきたすようだと、治療が必要ということでした。

娘は、漢方薬中心の治療でした。(ツムラの顆粒状のものです)あとは、他の方がおっしゃっているように水泳なども良いようです。ただ、娘はテニス部に入っていたので、運動不足ということはありませんでした。

学校にはすぐにお手紙で説明しました。担任の先生からは「遅刻してもいいから、気にせずに体調に合わせて過ごしましょう」とお返事をいただきました。
クラスのお友達がどう思うか心配だったようですが、2時間目から出ると、1時間目のノートを貸してくださったりと、やさしくしていただいて、本当に助かりました。これは、校医の先生の特集記事で、周りの理解を得ることができたからだと思います。

それと、通学の電車の中で気持ち悪くなったことがあり、あそこでもどしていたら、みんなに迷惑をかけたろうと、そのあと随分気にしていました。給食残されるのも、そういう心配があるからかも・・・。
そのお話をしたら、お医者様が「これ、お守り。スカートのポケットに入れておけば大丈夫。気分悪くなったら、水無しで飲めるから」と、チュアブル錠をいただきました。

娘は、良くなったり悪くなったりを繰り返しつつ、少しずつ軽くなり、3ヶ月後にはお守りは不要になっていました。完全に大丈夫と思ったのは、半年後でしょうか。

そのときお医者様に言われたのは、「きっと治る。ただ、その間に周りの理解の無さや、勉強の遅れへの不安から、心の傷を抱えると、長引きます」ということです。

今から思えば一時期のことでしたが、その時は、元気が取り柄の娘の突然の変化にびっくりし、不安にかられました。

お嬢さんも、早く原因がわかり、良くなられるといいですね。

こんにちは。

お嬢さんのケースと同じかどうかわかりませんが、同じような経験をしたということで、回答させていただきます。

私の娘は、中学1年の時に急に体調不良を訴えるようになりました。内科と心療内科をかねた病院へ連れて行くと、検査の結果、起立性調節障害と言われました。

寝た状態や、起きあがった状態で血圧を測ったりしたと娘が言っていました。
主な症状は、午前中の体調不良(腹痛、頭痛、吐き気、だるいなど)と、立ちくらみ、乗り物酔い、でした。

先生の説明では、成長期に身体...続きを読む

Q中高生の発熱どの位で学校休ませますか?

こんにちは私は中3で
昨日の体育で体調を崩し
今日体温が37.5℃で学校まで25分
鼻水や体が痛くて辛いので学校を
休みました。だけど母は37.5℃なら
学校行きなさいって言ってましたが
辛いから行かないって言ったら
勝手にしなさいって言われ結局学校に
私が熱だから休むって電話しました
実は今日、市の診断テストだったんです
成績には入りませんが、3年生で受験の
予測点になります、多分それで母は
行きなさいって言ったんだと思います。
私の判断は間違ってますか?ちなみに中高生の
お子さんを持つ親御さんは何度位で学校を休ませ
ますか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

体温は目安の1つに過ぎません。
結局大事な日に体調を崩してしまったことに起こったんだと思いますよ。
社会人で軽い病気なら体調管理が甘いと言われますから。

Q子供の高熱が続いてます

12月の22日から軽い咳が出ていて、23日の休日に熱が出ました。

12月の24日に小児科で38・5度ですが 医師が「どれも当てはまらない」が・・・
「本人がケロッとしてるから大丈夫ですね」

との事で、薬を貰って食事をしてから帰宅。(食欲があまりなし。)


その日の夜から39度台で 座薬を入れる事が1日に2度。

激しい咳で眠りも浅く、食欲もなく 食べても飲んでも吐いてしまい
ポカリを5~10分おきに スプーンで2・3口飲ませる程度でした。

25日、26日になっても今尚 39度まであがり 座薬し
便も食べていない為、細くなり不安です。

「プール熱の疑いが1番かな?」と医師は言いますが
ここまで 高熱が続くものでしょうか?
こんなにも 高熱が続くのは初めての事です。

祖母が食事をしてないから 「小児科で点滴」をして貰いなさい・・・と言います。

小児科に相談しに行った方が良いのでしょうか?
それとも大きな病院に行った方が良いですか?

また、同じような経験した方など居たら 教えて下さい。
宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

うちも、先々週から先週にかけて同じように咳鼻水なしの熱だけ5日続きました。
木曜日に発熱、日曜になっても下がらず嘔吐。当番医に見せたところインフルでも溶連菌でもなし。
火曜になっても下がらないのでかかりつけを再受診した結果、プール熱(アデノウィルス)でした。
夏だけじゃないんですね…。

いつもの風邪なら熱が上がっても座薬を挿せばすぐに熱が下がるのに、全く効かずここまで熱が続くのも
おかしいとは思ってたんですが。咳が出てないのですが結局喉も真っ赤になってました。

質問者様の場合、うちと同じくもう高熱になって5日目なので十分アデノウィルスの可能性ありです。
インフルエンザと違って対応する薬もなく、とにかく自力で熱を下げるほかないんですけど、
食べ物や水分を取ってないのならおばあさまの仰るとおり点滴してもらったほうがいいと思います。
ポカリはもちろん赤ちゃん用のでしょうが、この際飲んでくれるのであればジュース解禁でもいいと思います。
(お医者さんにもそう言われました)

かかりつけの小児科ではアデノの検査キットで検査はしてもらいませんでしたか?
もししてないなら確定する意味でもしてもらったほうがいいと思います。
(喉に綿棒みたいのを通して粘液を取るだけです。数分で結果がわかります)
何歳かわかりませんが、うちの息子は2歳でちょっとぷくぷくしてるので、なかなか点滴の針が通らず、
総合病院に転院しました。総合病院はスタッフも多いですし、点滴専門スタッフもいるので通りやすいとのことです。
個人病院ですと、点滴も1時間程度ですし、総合病院なら半日もしくは1日まるまる集中してやってくれるので
回復も早いとのことです。
慌てて総合病院に行かなくても、かかりつけの小児科の判断で転院、でもいいと思いますよ。
総合病院もかかりつけでない限り、紹介料もかかりますし。
(結局1日点滴して、状態は良くなりました)

とにかく、もう年末年始で明日くらいにどこの病院も受診が終わってしまうんじゃないですか?
年末年始に駆け込み受診するよりも、明日病院に行った方がいいと思いますよ。

うちも、先々週から先週にかけて同じように咳鼻水なしの熱だけ5日続きました。
木曜日に発熱、日曜になっても下がらず嘔吐。当番医に見せたところインフルでも溶連菌でもなし。
火曜になっても下がらないのでかかりつけを再受診した結果、プール熱(アデノウィルス)でした。
夏だけじゃないんですね…。

いつもの風邪なら熱が上がっても座薬を挿せばすぐに熱が下がるのに、全く効かずここまで熱が続くのも
おかしいとは思ってたんですが。咳が出てないのですが結局喉も真っ赤になってました。

質問者様の場合、...続きを読む

Q月1ペースで旦那が発熱します

一年程前から、旦那が月に一回のペースで発熱しています。

本人は毎回「風邪だ~」と言って風邪薬を飲んでいます。
しかし、症状は37~38度の発熱だけで、咳や鼻水などが出ることはなく、熱が下がると何事もなかったように元気になります。

私は、これは風邪ではないと思うのです…。
本当に風邪なら私にすぐうつるはずです。

私は、外から帰ってからのうがいを忘れただけで、すぐに風邪をひいてしまう体質で、とても風邪菌には敏感です。

なのに、
発熱中の旦那と同じ寝室で寝、軽くキスもしているのに、私は全然具合が悪くならないのです。


これは何が原因の発熱なんでしょうか?


気になる点は、
○必ず月1回。熱は1日~1日半ぐらいでおさまる。

○なぜかいつも新月の時期に発熱する。逆に満月の時期は元気で健康的。
(まるで女性の生理周期のようですよね…)

○発熱とともに、まぶたがものすごく熱くなる。

おでこよりも目が熱くなるようです。

あと最近、脚が痛いとたまに言います。
これはそう頻繁ではなく、「ただ単に仕事疲れだ」、と言っていますが…関係はないとみていいのでしょうか?


とてもわかりずらいと思いますが、定期的で不思議な症状なので、心配です。

ご経験のある男性の方、または奥様の方々、どうかご回答よろしくお願いします。

一年程前から、旦那が月に一回のペースで発熱しています。

本人は毎回「風邪だ~」と言って風邪薬を飲んでいます。
しかし、症状は37~38度の発熱だけで、咳や鼻水などが出ることはなく、熱が下がると何事もなかったように元気になります。

私は、これは風邪ではないと思うのです…。
本当に風邪なら私にすぐうつるはずです。

私は、外から帰ってからのうがいを忘れただけで、すぐに風邪をひいてしまう体質で、とても風邪菌には敏感です。

なのに、
発熱中の旦那と同じ寝室で寝、軽くキスもしている...続きを読む

Aベストアンサー

さすがに月一ペースまではいきませんが、うちの主人も同じようによく発熱します。
うちも、鼻水やかぜっぽい症状がないことが多く、発熱による頭痛や悪寒はありますが、一日二日で直ることが多いですね。

風邪ではないだろうなと思いつつも、免疫力が弱いんだろうなと思います。
私は逆で、10年に一度熱がでるかどうかってくらい免疫力が高いみたいなので、風邪の人と一緒にいても全然うつらない体質なので理解に苦しむんですが、いわゆる、知恵熱っぽい症状でもあるのではないかなと思います。

知恵熱っていうと子供みたいですけど、うちの主人は、きまって長期休みとかになると熱を出すんですよね。あとは、出張や残業続きでほとんど休まってないようなハードスケジュールの後とか。
仕事の緊張感から解放されると、それまでの仕事での疲れが体に一気にでてきてしまったり。

まぶたが熱くなるのはよくわかりませんが、それは個人の感覚の違いもあるのではないでしょうか。

新月の時期、満月の時期というのも、なさそうで一概に関係ないともいえませんが(女性の体もそうですもんね)、それで直接的に熱があがったり下がったりというよりも、仕事の状態などは関係していませんか?
たとえば、我が家でいうと、会社の利益の締め日が何日とか決まっていて、そのあたりはやたらと忙しくなり、帰りも遅くなったり、精神的なストレスも多くなりがちだったりすると思います。
逆に月初は少し気持ち的にゆとりがあったりとか。

足についても、どこがどう痛いのか、何も情報がなければわからないですし、仮に情報があっても直接診察などをしていない人が判断するのは難しいと思います。

月一ペースの発熱であれば、やはり発熱しているときに病院にいって、直接的な原因がないかどうかだけでも調べてもらうのがいいのではないでしょうか?

さすがに月一ペースまではいきませんが、うちの主人も同じようによく発熱します。
うちも、鼻水やかぜっぽい症状がないことが多く、発熱による頭痛や悪寒はありますが、一日二日で直ることが多いですね。

風邪ではないだろうなと思いつつも、免疫力が弱いんだろうなと思います。
私は逆で、10年に一度熱がでるかどうかってくらい免疫力が高いみたいなので、風邪の人と一緒にいても全然うつらない体質なので理解に苦しむんですが、いわゆる、知恵熱っぽい症状でもあるのではないかなと思います。

知恵熱っていう...続きを読む

Q何日も高熱が下がりません。本当にただの風邪なんでしょうか?

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風邪薬を処方される。

このときお医者様に「そもそも発症から24時間以上経った状況で喉の痛みや鼻水等、粘膜系の症状が全く無いにも関わらず、Fluや上気道感染症という診断はないのでは?どこから感染したというのでしょう?」という生意気なことを言ってみるが聞き入れられず。。。

〈3日目〉
解熱剤により僅かに改善?(37℃台後半〜38℃台)したようにも思えたが、残念ながら一時的。結局この日の午後に39.4℃を記録。

〈4日目•5日目〉
相変わらず激しい頭痛と発熱。喉や鼻の症状は全くなし。解熱剤を服用するもあまり改善見られず38℃〜39℃台を行ったり来たり。

いつもは風邪を引いたときは鼻水ズルズル、喉もイタイイタイ状態になってしまいますが、翌日か長くても2〜3日以内に治ってしまいます。
今回のような症状ははじめてで、医師からもただの風邪だと言い切られ心配です。何より今は病院に行く気力もないです。。。

このような所で臨床に関する質問をするのはナンセンスと思われるかもしれませんが、藁にもすがるような気持ちになってしまっていますので何かご回答いただけるとありがたいです!

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風...続きを読む

Aベストアンサー

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね、検査機器揃っていますので、万が一の時は即時対応
可能ですし。 

発熱の4日のルールってのがあります、頭痛、発熱以外に何かの疾患である可能性を
示す症状でも出てない限り3日は家で様子を見た方がいいんですよ。
特徴的な症状が直ぐ出る疾患ばかりじゃないので、特徴的な症状がない場合
大抵2-3日は不明熱扱いです、そこで風邪ってのが一番多いので
風邪症候群と言われてしまいます。

4日目に大きな病院行った方がいいんですが、もう5日経過していますよね、
早めに大きな病院を受診して下さい、診察時に発熱から何日経過していて
熱が一向に下がらないこと、頭痛があること、ほかに症状があればそれも
含めて医師に説明して下さい、それと発熱の変化をある程度記録して持っていけば良いと思います。

大抵不明熱4日ルールで見てますから、風邪症候群の可能性は低いと判断して
原因を特定する為に検査してくれると思います。

そこでも風邪とか言われるようであれば、かなりのヤブなので他の病院を受診
して下さい。

大きな病院(総合病院や医大の付属など)が良いと言うのは初期診察で異常所見が
あれば専門医を直ぐに院内で紹介して○○科に行って下さいとなりますので
早い対応ができるからです。

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね...続きを読む

Q中学3年生の息子が最近急に疲れやすくなりました

中学3年生の息子が最近急に「疲れ」を訴えるようになりました。又、その「疲れ」がなかなか取れないらしく、目の下にクマができる等、見た目にも疲れています。

息子は部活で運動部に所属しており今月末には引退をかけた大事な大会を控えている為、そのプレッシャーから頑張り過ぎているのかな、と最初は思っていたのですが、練習内容はこの2年間続けてきたものと特には変わらず、同じようにメニューをこなして以前は何でもなかったのに、最近は練習開始30分で既にかなり疲労感があるらしく、さすがに母親の私も心配になってきました。

これは要受診の症状なのか、又は食事で改善できるものなのか、できれば詳しい回答をどうぞよろしくお願いします。

ちなみに息子は小柄で中学3年生にして身長150cm、今のところ体の変化もほとんど無いのですが、1ヶ月程前から少し声変わりし始めた感じ(声がかすれています)で、まだ成長期に入ってないのか入ったばかりなのか、というところです。

Aベストアンサー

こんばんわ

食生活が悪い、睡眠不足、水分+ミネラル不足などがあげられます。

なので、下記の事をすればいいかと思います。(参考でお願いします。)

(1)食生活
・大豆食品(納豆、牛乳、豆乳、ヨーグルト)を積極的に摂る
中学生3年生の成長期はカルシウム、たんぱく質が大量に必要なので、朝と夜に積極的に摂りましょう。
女性、男性にもホルモンを助けるぶしつもあるため、大人でも積極的に摂るといいでしょう。
※納豆は骨を丈夫にしたり、腸内細菌改善、その他改善などあります。
http://happysignal.net/natto/2011/08/post-6.html

・魚食品(例:青魚)
魚はビタミン、ミネラル、EPAやDHA、カルシウムが豊富なため、子供、大人関係なく積極的に青魚、その他の魚を積極的に摂るとよいでしょう。

・肉食品(鶏肉、豚肉など)
肉はたんぱく質が豊富なため、子供の成長期、大人関係なく摂るようにしましょう。

・野菜食品
野菜もビタミン、食物繊維が豊富なため、鍋料理、野菜炒めなどいろいろ組み合わせて摂るとよいでしょう。


(2)睡眠を十分に摂る
・子供の成長期は睡眠を十分に摂る事が身長伸ばす、体の疲れを摂るのに非常に重要となります。
・成長ホルモン分泌が一日で一番多い時は、午後10時~午前2時の間の睡眠の時なので、午後11時近くには睡眠した方がいいかと思います。推奨7時間以上は睡眠を摂るようにしましょう。
・また高校生になってくると大学受験やその他の関門が将来控えていると思いますが、最低でも深夜0時前には寝るようにしましょう。
※睡眠不足は運動、学力、仕事、その他の能率を下げるだけです。

(3)運動する場合、こまめに(水分+ミネラル)を摂る。
・水分だけを摂ってしまうと肝心のミネラルが摂れていないため、体に良くないです。
・また、スポーツドリンクによってはミネラルバランスが乏しく、カロリーもある飲み物もあるので、注意が必要です
・カロリーが非常に低く、ミネラルバランスがいいザバス スポーツウォーター 500mlがいいかと思います。
http://news.livedoor.com/article/detail/4632387/

※熱を下げる場合、手ぬぐいを水で濡らして首にまくかウォータークールベルトを水に濡らして運動するとふらふらになりにくくなるのでいいかと思います。
http://www.water-coolbelt.com/


上記の事をすれば改善するかと思います。
中学3年生にして身長150cmでも、身長、運動能力は伸びる可能性は極めて高いため、上記の事を実施し、運動、その他の事も頑張ってくださいね。応援しています。

こんばんわ

食生活が悪い、睡眠不足、水分+ミネラル不足などがあげられます。

なので、下記の事をすればいいかと思います。(参考でお願いします。)

(1)食生活
・大豆食品(納豆、牛乳、豆乳、ヨーグルト)を積極的に摂る
中学生3年生の成長期はカルシウム、たんぱく質が大量に必要なので、朝と夜に積極的に摂りましょう。
女性、男性にもホルモンを助けるぶしつもあるため、大人でも積極的に摂るといいでしょう。
※納豆は骨を丈夫にしたり、腸内細菌改善、その他改善などあります。
http://happysignal.net/...続きを読む

Q子が学校へ行きたがらない時の親の対応【学年問わず】

子供【未成年共通】が学校へ行きたがらない時

皆さん【経験者】は、どの様な対応で乗り切りましたか?
皆さん【経験は無いけれど】なら、どの様な対応していきますか?
皆さん【行きたくないと思った本人】は、どうして欲しかったですか?

今、我が家は進行形です。
旦那はアテにしてません。
何故なら、自分の支度もマトモにしないで、私に任せようとしている。
何故なら、【特に】小学校は行かなくても問題無いと考えているから。
→小学校行かなくなると、中学校もダラダラと?行かなくなりますよね?

なので自分だけで、どうにかしたいのですが、苛々してしまいます。
どうしたら割り切って接していけるのか?
分からないで居ます。

皆さんなら、どうするか?
皆さんは、どうしたか?……を、聞かせてください。

出来る限り沢山の回答が有ると助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校になるのですから、子供は重い苦しみがあるのです。

それを頭ごなしに叱責し、無理矢理登校させようとしようものなら、子供は益々苦しめられ、気が狂うか自殺でもしかねません。

学校へ行くかどうかは二の次とし、取り敢えずそっとしておく事です。

気を付けて頂きたいのは、「学校なんか行かなくても良いよ」と、決して不登校をはっきり認めない事です。

本来はきちんと登校すべきであると認識を持たせた上で、無理をさせない対応をすべきです。

気に掛け過ぎては、精神的に負担を与えてしまうだけですし、そうかと言って、完全に放っておく対応は、孤独感と絶望感を与えてしまいます。

近からず遠からずの距離で見守るのがベターなのですが、そのさじ加減が非常に難しいのです。

そこは、学校へ行きたくない原因と、子供の性格を考慮しながら、微調整するしかありません。


結論を言いますと、不登校など大した問題ではありません。

世間が、周りの教育者達が、何の根拠もなく、勝手に騒ぎ立てているだけです。

むしろ、不登校だったからこそ、学び取った事があるくらいです。

私は中学校で不登校となり、定時制高校を中退しました。

それでも、通信制高校と大学通信教育部を卒業し、自分で商売を営むまでになりました。

なおかつ、教員免許を目指し、現在も大学通信教育部で学んでいます。


質問者様が求める答えになっていないかも知れませんが、あまり難しく考える問題ではありません。

もっとも、親としては気にせずにはいられない気持ちは分かりますが。

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校...続きを読む


人気Q&Aランキング