電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームセンターで売っていたんですが(未購入)自分で取り付けるのは難しいでしょうか(今 20年前のノーリツ製がついています)これを外して取り付けるのですがジョイントが合わないとか水漏れとかを聞けば消極的になります、どういうところに注意すればいいでしょうか。
新しい便座は パナソニック製 DL-EF10-CP です。(実際はホームセンター使用のため少し型番が異なっています)

A 回答 (7件)

パナの製品は本職じゃなくても取り付けられるように考えられてる製品が多いので、恐らく大丈夫でしょう。


壁から出てる管に接続した止水栓をマイナスドライバーで右に回して水を止め、まずはそこからです。
あとは、既設製品を取り外し、新規品に付属した部品類が不明なので、マニュアルに沿って行なうしかありません。
必要工具類は新規品の取り付けマニュアルに載ってると思うので、そちらを参考に・・・・・としか云えません。
通常は、カッター、プラスドライバー、マイナスドライバー、小型のモンキーレンチ二丁(一丁でも可)、プライヤーがあれば取り付くはずです。
一つだけ大切なことですが、万が一に備えて水道メーターの位置確認とバルブを回して水が止まるかどうかを確認されますように。
仮に井戸水使用の場合、冒頭に書いた止水栓を回した時にポッキリと折れることもあります。
それらに備えての注意事項ですから、必ずチェックが必要です。
上手く取り付けられますように。。。
    • good
    • 0

意外とロータンク周囲は難しいのと、新規に取り付ける場合より難しいのでしっかり読んで作業してください。



まず、新規に取り付ける場合はL型給水管を切断して便座用の分岐バルブを取り付けます。(左図)
使用する工具はモンキーレンチ(adjustable wrench--モンキーレンチは日本語です。(^^))、口開きが25mm程度あれば良いです。
ナットを緩めて、L型給水管の長さをチューブカッターで切り詰めます。
そして、付属の分岐水栓を取り付けます。

・・・このように取り付けていますから、新しい便座の場合はパイプの長さが足りなくなることが多いです。最近のものは小型になっている。
 その場合は、L型給水管を買ってきて長さに合わせて、チューブカッターで切り詰めなければなりません。金切鋸では断面が荒れてまずいです。
 ベンリー管を使う手もあります。

 なお、止水栓の調整はきちんとしておきましょう。そうしないと、万が一ボールタップが破損したときトイレ・階下が水浸しになります。
 詳しくは、
温水便座の取り付け方に詳しい方お願いします - DIY(日曜大工) - 教えて!goo( http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7963379.html )
 のNo.3
「温水便座の取り付け方に詳しい方お願いしま」の回答画像7
    • good
    • 0

製品にすべての工具も付いて居ますよ 詳しい設置方法も 工具は形だけのチャチな物ですが

    • good
    • 1

丁度知り合いの引っ越しがあり、モンキーレンチを持参して応援に駆けつけました。


水道のバルブの取り付けには口径が可変のペンチ(正式な名前を忘れました)があれば万能ですが、これだとナットに細かな傷がつきます。大型(中型かな)のモンキーレンチが最適でした。

水道配管のナットの寸法を測ってそれに合うモンキーレンチを購入してください。製品の型番は関係ありません。

今の配管に購入したい装置が適合するかどうかは、家の配管等の直径を測って、その数値を販売店員に示してご相談ください。
    • good
    • 0

合いますよ。



>自分で取り付けるのは難しいでしょうか
我々は貴方のレベルを知りませんから、「出来る、出来ない」は答えられません。
普通なら業者に頼まなくても自分でできるようになっています。

いろんな道具を持っている人もいれば、道具と言えばドライバーと金槌しかないという人もいます。
貴方が日ごろからどれくらい、家に貢献しているかで変わります。

あ、この作業に関しては「ドライバーと小さなモンキー」さえあれば出来ます。

>ジョイントが合わないとか水漏れとかを
これらは典型的なものです。
普通こういったところは統一されていますが、理屈がわからないとボロが出てきます。

冷たく言うと、水漏れを心配するレベルではやめたほうがいいと思います。
もう少しレベルが上がってくると「ここのところがわからない」という具体的な質問になります。
そのときは、教え方も違ってきます。

でも、挑戦してみようという気持ちがあれば、この経験を活かして、これからいろんなことができるようになりますよ。
次は食洗機かな。
    • good
    • 0

今、温水便座が付いているなら、便座自体の交換と水道管の接続のやり直しだけです。


便座自体はともかく、水道管は元栓を止めて交換するだけですが、ものによっては別売りの部材が必要な場合があるので、確認が必要ですと言っても、どう確認すればいいのか言葉では説明できません。
確実なのは、購入後午前中から交換作業を始めて、途中で部品が必要と分かった時点で即ホームセンターへ走るのが正解だと思います。
そのために午前中から作業にかかります。
不器用な私でも、説明書通りにやれば1時間もかからずにできましたが、質問者さんがどの程度の経験や技量があるのか分かりませんので、難しいかどうかは回答できかねます。
    • good
    • 0

対応機種とか、配管、これらは確認を要する事だと思います、


既存の設備の条件をよく理解する必要は有るのでは・・。

それ以外の要素は、ごく簡単な組立作業ですよ、
マズ、トイレの水道配管のバルブ(栓)を閉じた上で行えば大丈夫ですよ。

バルブが分からないとどうしようもないですが、トイレの室内配管の水タンクに至る経路にあります。
マイナスドライバーやコインで締めれるような簡単な弁です、流量の調整も出来るモノです。

あと、配管の接続も難しくはありません、失敗しても水で濡れたりするだけです、
挑戦するだけの価値は有りますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!