電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご相談があります。

BMW E46 ツーリングを乗っているのですが
トランクエンブレム(BMWのマーク)が剥げてしまい自分で交換をしようと
エンブレムは先に購入しました。
しかし、台座(マークのまわりに銀の台座付)のはずし方がわからず困っております。
申し訳ございませんが皆様のお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

「BMW E46 ツーリング トランクエン」の質問画像

A 回答 (4件)

E36に乗っていますが、検索をかければ出てきます。



 台座をいかに外すかが肝ですね

http://clarice.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/po …
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/187801/ca …

 楽しいBMWライフを
 
    • good
    • 0

昔のはボディに穴が開いていて、ねじで留めるタイプが主流でしたが、ここ十数年のはたいてい両面テープですね。

こじ開ける前に両面テープの接着剤を柔らかくしておかないと塗装どとごっそり剥がれてしまう恐れがあるので、ヘアドライヤーを使います。台座部分とボディの接着部分が熱くなるまで熱風を当てて、熱が冷めないうちに常連のuraryousiさんの回答のようにテコの応用で丁寧に優しくこじ開けていきます。今は一番寒い時ですぐ冷えてしまうので、やるならもう少し暖かくなってからでもいいとは思いますが。ちなみにサーブのエンブレムは洗車機を使ったりすると色がついている樹脂部分がごそっと取れて、アルミ色の台座だけになってしまいます。こういうのは消耗品なんですね。
    • good
    • 0

台座はマイナスドライバーやリムーバーって奴をボディと台座の間に捻じ込んでテコの原理でトゥイ…と外すんっすよ。



当然ボディに傷がつくリスクは満載っす。だからテコのする部分にウェスを当てる、先端が金属じゃないリムーバーを購入する、場合によっては樹脂製のヘラとかを用意する、神経質になればエンブレム周りを養生しておく、っつー準備は必須っす。
エンブレムにもよるっすけど、たいてい円の奴は1本か2本柱的な奴で固定してるんでトントントン…って周りを少しずつ浮かせて言ってからのトゥイ!で外さないと柱的な奴が折れて残っちゃうからね?注意するべき点はこの2点っすわ。

くれぐれも無理のないように、それに道具はケチらないでね?道具ケチってボディ傷つけたら明らかに高くついちゃうから。
    • good
    • 1

BMW DD さんで検索すれば参考サイトがあります。



リアが逝った ということはボンネットも近いので準備しておきましょう。

BMWでのエンブレムは消耗品です(マジで)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!