アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新たなお客さんとじっくりと話す機会多いのですが、そこでなされるお互いの紹介みたいな場面とか
よくありますよね。相手はお客様なのでこちらが聞き役になることが多いのですが、人ってそこそこの成功収めたり、いい学歴とか、いい家柄であると思っていると、自慢げに話してきますよね。

で困るのはほんとにああーと驚くくらいの、出なら、問題ないのですが、たいていはあんまり大したことないのに、錯覚を起こし相当なレベルと思ってる方がやっかいです。

一通り自慢?された後こちらに振られるわけですが、たいていの件でこちらのレベルが上の場合が多いのですね(これも自慢?)、で、まああえてレベルの低い方に嘘を言うのもなんですから正直に話すと、その後黙ってしまわれるのです。

相手が自慢げに話してきたのにそれを打ち砕くような事実を話すのは差し控えるべきか、それともそんなレベルの高い(相手と相対的なという意味です)相手に仕事を依頼してるんだと思われることは却っていいことかもしれないと思うこともあります。

控え目に、いえ私のことはお恥ずかしくてお話できません、勘弁してくださいと言うのが礼儀でしょうか?、皆様はどのようにお話しなさいますか?。

A 回答 (4件)

> 相手が自慢げに話してきたのにそれを打ち砕くような事実を話すのは差し控えるべきか、それともそんなレベルの高い(相手と相対的なという意味です)相手に仕事を依頼してるんだと思われることは却っていいことかもしれないと思うこともあります。

> 控え目に、いえ私のことはお恥ずかしくてお話できません、勘弁してくださいと言うのが礼儀でしょうか?、皆様はどのようにお話しなさいますか?。

⇒相手の自慢したい気持ちも分かるし、自分も卑屈な気分に陥りたくはない。人におもねて、空々しい嘘を並べたくもない。さりとて…、「自慢高慢酒の燗」(=ほどほどにしておくべし)とか言うではないですか。
そこで、
⇒「いやあ、私も好きで、暇をみては取り組むんですが、なかなか上達しませんなあ…。ははは、参ったなあ…。参ったなあ…。と、ところで、えーと、本題は何でしたっけ? あ、そうそう、○○の件でしたね。」
    • 0
この回答へのお礼

なかなか、おもしろいですね
そんなかんじでしょうね

自慢聞いても退屈なので。

「本題はなんでしょう?」ってさっさと聞きます。
それで嫌われても別にOK。
だって二度と来ないからハッピー。

大した人じゃないですね。
自慢するなんて。
そこそこ成功どころか、無能の極み。
すぐヒュ~って下に落ちますね。

優れた人は自慢しません。
当然でしょう。
そんなことする必要ないぐらい
他人に認められているのだから。

自慢する人は寂しがり屋なんですね。

これ他人事じゃないですよ。
自慢しようとしているあなたも同類です。

そんなのと同じレベルになりたいですか?
口悪くてごめんなさいね。
かつての無能な自分みたいで大嫌いなんです。
    • 0
この回答へのお礼

>かつての無能な自分みたいで大嫌いなんです。
今は凄く立派になられたのですね、そして他人に知られなくともよい。
自分だけ知ってればよいと受け留めて宜しいでしょうか?、エライと思います。

立派になることって誰のためか?。

自分は凡人なんで、煩悩が、世間よ見てくれ、オレは今こんなに立派になったよと叫ばせるかもしれませんませんね。

相手がこちらの顧客でありつづけることがこちらにとってメリットなら、相手を立てるのが常識です。

じっと自慢したい気持ちを我慢して相手を乗せ、相手にとって最上の良い仕事を引き出すべきでしょうね。

よほどの自慢こきで軽薄、仕事など任せられないと判断したら、その鼻っ柱を叩き折って仕事の依頼を断念しましょう。

相手が部下であっても、同上のやりかたはいい場合とそうでない場合がありますが、おおむね能あるたかはなんとやらで隠しておく方がのち有利に運ぶことが多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

能あるたかですね、久しぶりに読みなつかしく思いました。

所詮中途半端な方が自身の世間的位置の確認のため自慢している気がします。
褒められ感心され、驚嘆してあげることで、安心されるのでしょうね。

私は可哀想なことしてたのですね反省します。

No.1に賛成。

同じ話題は競争になるので避ける。嘘は言わない。後でバレル。

自営業の半数は自慢こき。聞き役に徹しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

聞き役は根気がいりますね。
オレ、ホストかと思うときあります。