電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日、ネット回線をフレッツ光からauひかりに変えたところ、使っていた無線ルーターcoregaCG-WLBARGPX(B)(以下「corega」という)が使えなくなりました。
理由はおそらくIPアドレスの192.168.1.220と設定していたところ、第3クオテット(以下(第3)という)というのでしょうか、「1」の部分がauひかりのホームゲートウェイAtermBL900HWと一致していないためだと思われます。
こちらの第3は「0」に設定されていて、単純にAtermBL900HWの第3も「1」に設定し直したところ、今度はネットが繋がらなくなってしまいました。
どのようにしたらcoregaを使えるようにできますか。
ちなみにcoregaからはbrotherのFAX MFC-975CDNとWii、PSP、DS、iPhonなどを接続します。
特にFAXを無線で接続したいので、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

既にある回答で

>無線ルーターを使ってインターネットに接続をする場合に於いても、ルーターのドライバーソフトをインストールしていますか?

こんなもの要りませんからご安心を。
というかルータのドライバーバーソフトって何って感じですね。
もしそんなものを入れるのであればPCではなくルータのファームウエアですねぇ。

さて、ホームゲートウェイAtermBL900HW を導入したならこれがルータです。
これに配下のPCなどを接続するのがデフォルトとなります。

どのような機器の接続をしているのか図でもあればよいですが何も開示されていないので以下想像での一般的な回答です。

これまではフレッツ光用のONUがあってその配下にルーターcoregaCG-WLBARGPをPPPoEで接続していたのでしょう。

ホームゲートウェイAtermBL900HW で無線LANの利用を(申し込みが必要)しないでcoregaCG-WLBARGPでPCを無線LAN接続したいのなら
coregaCG-WLBARGPのWAN側の設定変更が必要です。

PPPoE(インター-ネット接続)ではなくWAN側のIPアドレスを自動取得にし、ホームゲートウェイAtermBL900HWのLAN側に接続します。
ホームゲートウェイAtermBL900HWはデフォルトのままで問題ないです。

これらのLAN側のアドレスは元のままにしておきます(下手にいじらないこと)

二重ルータが云々というレスがつくかもしれませんが「何の問題もありません」!

それがいやなら
coregaCG-WLBARGPをこれまでの「ルーター」モードからAP(アクセスポイント)モードに変更しますして使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試行錯誤の上、やっと今日安定して接続ができるようになりました。
たしかに二重ルーターになっているようですが、唯一不具合といえば、coregaのルーター二アクセスしたときに『インターネットへの接続ができません。「 簡単設定」から正しい設定を行ってください。』と赤文字で表示されるくらいです。
実際にはちゃんと接続ができているのにおかしなものですね?

>唯一不具合といえば、coregaのルーター二アクセスしたときに『インターネットへの接続ができません。

「 簡単設定」から正しい設定を行ってください。』と赤文字で表示されるくらいです。

この類のルータはWAN側がPPPおEで接続することを前提としているので
実際に上位ルータの配下にいるのでそのように警告するだけです。
気にしなくて構いませんよ。

二重ルータにしたところで何の問題もありませんし異常なことでもないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納得です。

設定画面が呼び出せない?

AUのモデムとのWANのケーブルはずした上に、本体の尻のところにあるリセットボタンに
クリップの伸ばしたやつで押しながら電源入れて 初期化して PCだけをLAN接続しても
本当に繋がらないなら壊れてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
壊れていない事が確認できました。

せっていがめんがよびだせないならこわれてるよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
壊れていない事が確認できました。
どうもWAN、LANポートの使い分けが悪かったようです。

無線ルーターを使ってインターネットに接続をする場合に於いても、ルーターのドライバーソフトをインストールしていますか?どの様な接続機器でもあっても取り扱い説明書が付加をされています。

フレッツ光でのインターネットはどの様な設定でインターネットに接続をしていましたか?
プロバイダーから割り与えられている電話番号とルーターの電話番号とは異なります。
AUの光でそのまま、インターネットに接続が出来るのか出来ないのかは、インターネットオプションを開いて、接続を押してセットアップをクリックすればわかります。
但し、LANの設定は異なります。
    • 0

ローカルネットワーク上での利用機器名、IPアドレス、ネット接続可否

という感じで一行に1つずつ一覧にして書いてくださいな。
    • 0

間違ったら御免なさいですけど、AUの光に変える前のフレッツ光には電話がありませんでしたか?

AUの光に変えたら変えたでAUの電話番号が欠かせない為に、プロバイダーとなるAUから送られて来ている、規約書に記載をされている認証IDとパスワードを入力しなければ、インターネットに繋がらないのですよ。
以前、KDDIの光からOCNのフレッツ光に変えたところが、電話番号が異なる為に改めてNTT西日本の電話番号を使ってフレッツ光でインターネットに接続を経緯があります。
現在は有線ケーブルと無線ルーターを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『AUの光に変えたら変えたでAUの電話番号が欠かせない為に、プロバイダーとなるAUから送られて来ている、規約書に記載をされている認証IDとパスワードを入力しなければ、インターネットに繋がらないのですよ。』とのことですが、これはIPアドレスを初期設定以外にした場合にこの様な事が要求されるという事でしょうか?
auから送られてきたホームゲートウェイは初期設定のままならば問題なく電話、ネットとも使えるようです。

AUひかりってことは、終端機がすでにルーターの機能を持っているので、貴方のルーターを繋いだことによる

二重ルーターになってつなげなくなったのでしょう。

一旦コレガのルーターから回線はずして、PCから設定画面を呼び出しましょう。
設定画面に「ハブモードで使う」という記述があるはずです。 マニュアルを読みましょう
そうすることで、コレガのルーターは、IPを精製して振り分けるDHCP機能が無効となり、光モデムから
精製されたIPをただ受け流す無線機能つきハブになり接続できます。

ただFAXを無線化とは?
FAXは通常の電話回線のみ送信できるので、ネット回線では送れませんが?
それとも原稿データをPCからFAX機に、受信データをFAXからPCに無線LANで転送できる
機能があるのであれば、先ほどのハブモードでの接続後、光モデムから振り分けられたIPを
FAX側の番号がいくつか調べて、PCのドライバーに設定してやればいいでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
FAXについてはただ単に無線でFAXの基本設定みたいなものが弄れるだけなんです。

『一旦コレガのルーターから回線はずして、PCから設定画面を呼び出しましょう。
』とのことですが、PC-coregaをLANケーブルを介して接続しても設定画面が呼び出せないので困っています。

• 0