ショボ短歌会

扇形(バームクーヘンをカットしたような感じです)があります。

この材料を切るには、長方形の材料が必要ですよね?

角度は77.99度とします
外側の半径は2337rとします
内側の半径は1760rとします

このとき、必要な長方形の材料は長さは、2337Lだと思います。
高さの求め方はわかりますか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

> この材料を切るには、長方形の材料が必要ですよね?


> このとき、必要な長方形の材料は長さは、2337Lだと思います。

という説明では、状況がよく判らないのですが…

長方形から扇形を切り出したい、という意図ならば、
バウムクーヘンを、ギリギリの箱に詰め込む様子を想像してください。

必要な「長さ」は、2 × 2337r × sin(77.99°/2)、
必要な「高さ」は、2337r ー 1760r × cos(77.99°/2) になります。
「長さ」は、2337r ではないはずです。
関数電卓によると、「長さ」2941r、「高さ」969.1r ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝です!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/05 22:19

高さ?


バームクーヘンの厚みの事ですか?

数値が示されていませんから計算できません。

この回答への補足

厚みは無視です。

長方形の長いほうを長さ、短いほうを高さと言ってしまいました。

扇形を切るのに、その大きさの鉄板を注文することになるのです。

補足日時:2013/02/27 09:59
    • good
    • 0

>この材料を切るには、長方形の材料が必要ですよね?



必ずしもそうとは言えないのではないでしょうか。
長方形ではなくても、好きな形に切ることができますよね。

扇形から長方形を切り出したい、という意図ならば理解できます。

この回答への補足

鉄板を切るのに長方形の材料を用意するのです。
その大きさの鉄板から扇形を切ります。

補足日時:2013/02/27 09:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!