電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在1歳の子がいます。
子供はこの子1人にしようと思っています。
本当は2人いてもいいかなと思いますが経済的に2人は厳しいと思うからです。
主人には1人でいい本当の理由は言っていません。3人でも今の生活が幸せです。主人にもそう伝えています。
義両親は孫がたくさん欲しいと熱望しています。1人目を産んだ直後から2人目はいつ?ばかりで正直鬱陶しい気持ちでいっぱいでした。 主人は3人兄弟。別に他に孫ができる可能性も充分なのに。
その義両親が先日、主人に親戚の子でもうすぐ出産する子がいるから私のマタニティセットや赤ちゃんの服を貸してあげてほしいと連絡したそうです。主人は、ほとんど他の人にあげたりしたから、もうあまり残ってないと言ったそうです。
すると義両親は「ええええ?!」と驚き、2人目の時はどうするの?!何考えてるの?!○○ちゃん(私)がそれでいいって言ったの?!と大騒ぎしたらしいです。舅も、何考えてるんだ!1人っこなんて惨めな思いさせて!と怒鳴ったそうです。主人は「放っておいてくれよ」と言ったとの事。
その話を主人から聞いていた時に私の携帯に着信が。
「今度空いてる?ちょっと聞きたいことあって。」

もう本当に放っておいてほしいです。
何かうまくかわせないでしょうか?

A 回答 (9件)

まずは、あなたの携帯は着信拒否するなりしてもういっさい義父母からの連絡は断つ。


(可愛い息子は仕事があるからってあなたの携帯に連絡してくるでしょうから)
これですべての連絡先をご主人にしてしまって、うんざりさせるように仕向ける。

あとは「可哀想」とか「惨め」って言われもないこと言われるこの子のほうが可哀想だから、
祖父母には一切会わせません。って言えば向こうから折れてきますよ(^^)

「二人目」「きょうだい」というワードを子供や私たちの前で出したら二度と孫の顔は見せませんのでそのつもりで、
とでも言っておけばいいです。

鬼嫁コースなら、そんなに孫が欲しけりゃ、お母さんがお産みになったらどうですかぁ?って言ってやりたい気持ちですけどもね(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の行いたい事全てを書いていた回答で驚きました笑。
でもなかなか思い切った行動ができず、もやもやしたまま今に至ります。
まずは連絡は主人に全てというところから考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 12:43

私の場合は義父に女の子ならいらない的な事を言われたので二人目も女だったら何言われるかわからないから作りませんと言いました。

たいした家じゃあるまいし。後は結婚五年かかって子どもができたので年だからもう産めません!と言いますね。子供がたくさんいればいいって訳じゃないですよ!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当に、自分のたくさんの孫に囲まれたいという希望を押しつけないでほしいです。生むのも育てるのも私たちなのに。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/04 13:15

心身の事情で作る事が出来ないのですが、産め作れ攻撃が周囲から来ました。


日本には、デリカシーの皆無な方が多くて困ります。

職場だと異性に対し産め作れ攻撃はセクハラになるんです。

さてー
>本当は2人いてもいいかなと思いますが経済的に2人は厳しいと思うからです。
>3人でも今の生活が幸せです。主人にもそう伝えています。

これを言えばいいのでは?

本当の事は言わなくても。
たくさん欲しいなら、違う形でどうぞ。

「今から頑張ってください。お母さん最高齢はxx歳だそうです。」って
これで大体黙ります。

産むのはあなたです。
あなたは、子作りマシンではありませんよね^^
お母さんであり妻であり一人の人間ですよね。

「援助してやる」って言ったら
「生活は困ってないし、気づかいはいい。旦那が失業したり病気になったりで、私が働かなければならなくなったときに子供のお世話などをお願いします。」ってそっと言うのがいいと思います。

それでも引き下がらなければ、旦那さんにはっきり言ってもらうのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、しつこく二人目二人目と言われていると、まるで自分は機械みたいだなと思うことがあります。
回答大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 13:01

こんにちは。

7歳の娘がいます。
私自身一人っ子ですし、子供も1人っ子です。

私は一人っ子として育ちましたが、さみしいと感じたことも
みじめと感じたことも一切ありませんでしたね~。むしろ
1人っ子でよかった!!と思うことのほうが多かったです。

2人目まだ?攻撃がピークだったのは娘が2歳~3歳の頃です。
7歳になった今は周りはもうあきらめたようで何も言われません。

不妊とかいうと病院に行けとかうるさいのであまりおすすめしません。
実際、私は不妊治療で1人目を授かったのですが不妊についてあまり
よく知らない人に不妊っていうと、だったらなおさら急げ!と
余計にうるさくなりますから(笑)

うるさかった義両親には「今は昔と違う」を徹底して教え込みました。
昔は2人兄弟が基準で、3人なら多い、1人なら少ないだったけど、
今は1人っ子が基本で、2人は多い、3人はすごい多いって考えなのよ、とか。

「早くつくらないと年齢差が・・」と言われたら「今はそういう時代じゃ
ないですから。1人の子にたっぷり時間とお金をかけて育てるんです。
昔と違うんですよ~」と何度も"今は違う""昔と違う"と1つの会話に
はさみこみました。

そうするとそのうち洗脳されてきます。耳や頭に「今は違う、昔と違う。
私たちは昔の人。あの子たちは今の人。」と残るんです。

時間はかかりますけど、ことあるごとに言っていたら、向こうから「私たち
の頃とは違うのね~」と言ってくれるようになりました。

口うるさいピークがこのあとやってくると思いますが、産んで育てるのは
私たちですから、私たちの好きなようにやりたいですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の友人にも1人っこたくさんいますが、別に兄弟が多かろうと少なかろうと関係ないと思っています。
義父母は過疎地住まいのため、その地方では友達が近所におらず家に帰ると皆兄弟と遊ぶのが普通だそうです。なかなか育った環境や習慣が異なると難しいです。
長い時間かけての説得は忍耐力がいりそうですが頑張ってみます。

お礼日時:2013/03/04 13:12

未婚で赤ちゃん産めない体の私が答えても平気ですか?一人目が生まれて一番、大事に育てたいのに次は?なんて…『私はカエルじゃない!』と言ってやりたいですよね…。



五歳と二歳のシングルマザーと一時期知り合いでしたが虐待の嵐でした。主様は良いお母さんだと思います。その子は未婚で彼氏との間に出来て『逃げられた。』と言ってましたから

やはり、ご主人に協力してもらって一人だけで良い事を伝えてみては?大家族なんて、たまに特集出るか昔の暮らしの事ですし『育児ノイローゼ』、『実は不妊で』とか言っても良いかもしれません。

主様のご両親は何か言って来ますか?育児用品て地味に高いから使える物ならおさがりで十分助かるらしいですよね。お譲りした物が、また違う子に渡って活躍したら嬉しい事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、子供とのんびり経済的にも心にも余裕のある今の生活が幸せです。
私の両親は家庭の事には口出ししないと言っています。
義父母にうまく気持ちをつたえてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 13:07

少しですが、同じ状況です。


主人は父子家庭の一人っ子跡継ぎ。
息子が産まれました。

当然の如く、義父からは早くもう一人…とまだ4ヵ月の頃からずっと言われています。息子は今7ヵ月後半 。

主人のお産で弛緩発作で母を亡くし父子家庭で苦労され、15代続く家系のため主人も否応なしに跡継ぎになり、そういった面では義父の想いは正しいと理解しています。


でも財産はあっても現状はこの御時世家系は厳しく、今の主人の収入ではいっぱいいっぱい。まだまだ二人目など考えられません。


なので私はハッキリ、
『今の生活では厳しいですね。働きたいですが、○○くん(主人)も忙しいし、協力してもらうのも難しいですから。』
と毎度言っています。


変に言い訳したって、また輪をかけて言ってくる。
本心で伝えた方が楽です。
あとはハイハイと聞き流し、時が経つのを待つしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその場しのぎの言い訳をしたところで、いつまでも言い続けられると思います。
はっきり理由をつたえた方がいいですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/04 13:04

不妊を理由にしてみてはどうでしょう?



私の親戚でいましたよ。
私の叔母なのですが
『できるもんもできんのやし、しゃあないわなあ!ぎゃははー』
って笑って言い返したそうで、あっけにとられて
それから周りから何も言われなくなったそうです。

まあ#1様のように
他に孫ができたら
そっちに目が向くんですがね…

事実、
私も子供を産んでから
叔母以上に面倒なこと、沢山言われていますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり産んだら産んだでまたいろいろ言われますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 12:45

「二人目はいつ?ってお義父様お義母様、はしたないですわよ。

SEXしてる?って聞いているのと同じですわよ」

「お義父様お義母様SEXしました?って聞かれたらどうです?嫌じゃないですか?」

言えるならこのくらい言っちゃえ。

「お二人がプレッシャーかけるから主人がEDになっちゃいました」

というか旦那さんが言ってもだめなんだから効果なさそうね。
もっと強く旦那さんに言ってもらうしかないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に二人目をしつこく言うって、考えようによっては下品ですよね。ユーモアのある回答気が楽になりました。
主人に強く言ってもらおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 10:13

こんにちは。


嘘をつかずにありのままを言いたいんですよね?
言ったとしても否定されるのを予想できるんですよね?

でしたら「私は器用ではないので、今はこの子でいっぱいいっぱいです。無理して子供を産んでも心豊かに子育てする自信がありません。できれば5年以上あけたいんです。」

そうして5年以内にほかに孫ができ、意識がそちらに行く。
事細かに説明してもわかってなどもらえません。
孫は多いほど可愛いと思い込んでいるんだから。
孫は多いほど「大変」なのに・・・。(私、孫3人です。)
犬や猫じゃないんだから・・失礼ながらわかってないなぁ。って思いますよ。笑

旦那様が同じ気持ちでいてくれるのがありがたいですね。
間違っても「放っておいて」とストレートに返さないであげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬や猫じゃないんだから、正にそんな気持ちでした。
放っておいてとストレートに言うのはやめた方がいいのでしょうか…。
お孫さんのおられる立場の意見大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!