「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

とっても苦しい
生きていることが苦しい
辛い。寂しい
今後も長い人生が残っているなどと考えたらさらに苦痛。
どうして生きなきゃいけないの。
つかれた。
腰が痛い
息が苦しい。
病気になりたい。
病気の人が不謹慎だけどとっても羨ましい。
でも死ぬことがちょっと怖い。
だから死ぬこともできないのだけど。
気持ちがとっても死にたくてたまらない、
春休みが終わるのが怖い
つらい。
学校も行きたくない
就職もしたくない
もう何もしたくない。
生活するのも苦痛
両親の安定しない精神状態も苦痛
どうして生きなきゃいけないの。
私はどうしたらいいの?この苦しさを抱えたまま生きなきゃいけないの?

A 回答 (17件中11~17件)

No.6です。



>親さえいなきゃどうにでもなれますね。
>死ねっていうなら殺して欲しかった。

どうして自分の人生を他人のせいにするんですか?
なぜ自分の意志で生きようと、死のうと、しないんですか?
流されている自分の人生は自分で選んでいるんじゃないですか?
その結果が受け入れられないのを他人のせいにしているとしか見えない。

>身体的苦痛は私にとって羨ましい
>みんな目に見えて苦痛をわかってもらえるから

あいにく私の障害は「ろう」です。
つまり聴力が無い。
外見では全くわかりません。
私の苦痛をあなたに理解しろ、というつもりはありませんよ。
あなたの想像力では、耳が聞こえない苦労を理解することはできないでしょうから。

私は病気で死の淵をさまよいました。
幽体離脱という臨死体験もしました。
これがあなたからうらやましいと思われるのなら光栄なのかもしれませんね。
あなたの期待に応えるよう、これからも精一杯苦しみ続けましょう。
東北の大震災で万単位で失った人命は、あなたにはうらやましくて仕方ないのでしょうね。

で、何で死なないの?
親のせいで死ねないと思い込んでいるの?
どうして自己を持たないのですか?
なぜ人と比べるの?
なぜ人に指図されて生きるの?
生と死を自分の意志で選択しないの?

あなたはこうしてネットに接続して質問を続ける経済的余裕がある。
パソコンが持てて、電気代も払っている。
少なくとも、今夜の寝床には困らないでしょう?。
当面の食事にも困らないでしょう?
私のように、苦しくて苦しくて、毎夜、いつのタイミングで救急病院に駆けつけようか、などと気をもむ必要もないでしょう?
医療費の支払いに四苦八苦することもないでしょう?
医師やカウンセラーとの接触を拒否されているくらいだから。

だと、やっぱり一般ピープルには「余裕がある」と解釈されますよ。
少なくとも、生命の維持に関してはね。
でも自分から生命維持装置を取り外すことはしないんでしょう?
精神世界の苦しさは、感覚的な苦しさは、単語を羅列しただけでは伝わらない。
それでわかってくれ、というのは無理な注文。

親など家族の心配なら、行政で何か支援策があるかもしれない。
少なくとも、あなたが死んだら支援されますよ。
なら安心して死ねるでしょ?

多くの回答者が精神科などを受診するよう勧めるのには、それなりに理由があるんですよ。
どうです?
騙されたと思って受診してみては?
行って気に入らなきゃ、止めればいいよ。

そのあとは、石川県までの片道切符を買って、東尋坊の先端からダイブすることも考えればいい。
岩に叩きつけられた死体の処理の担当者には大変だけど、一切のしがらみを絶てばそれでジ・エンド。
しがらみを断ち切れないのは、死の決断ができないのは、周りに原因があるんじゃなくて、あなたの深層意識に「生きたい」という叫びがあるんだ。
生きるのを他人の責任にしないよう。

延々と同じ質問を繰り返すのも良し。
それであなたが満足するならば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の存在は親の所持物。自分のものではない。
そして、周りの人の外部刺激となる物質。

周りの人は私のせいで不幸になるらしい
だから、迷惑にならないようにしている。
少しでもみんなの役に立てるように
まわりのいうことはきく。
その期待に答えられなくなってきた自分が憎い
うざくて気持ち悪くて寒気がする
容姿も最悪

耳ですか。
でもいえばみんなきにしてくれますよね。
心配してくれますよね。
わかってくれる人がいますよね。
甘えさせてもらえばそれが羨ましいです。
一人の人間として認められることがすごく羨ましいです。
生きて苦しんでいるならそれは尊敬します。
生きたくてもいきれなかった人には
それは苦しい話ですが。
その中にはきっと。私と同じような人がいたはずです
その人達に対しては羨ましいです
しにたいけど。死んでしまったらきっと親は苦しむでしょう。
でも、親の愛情は私にとってとても愛情とは感じられない形として
降ってきている。
だから。悩むのです。
わたしにとって。死ぬこと≒病院に行くこと
です。
同じくらい親に悪影響を与える行為です。
出来ることなら病院に行きたいけど。そんなことを親にいう勇気はない。
それくらいならもう死んでしまいたいのです。
経済的余裕があれば幸せになれるわけではないのです。

お礼日時:2013/02/27 18:48

そんなあなたに死なない程度にまで手術した私の持病をあげたいです。



そんなに自分を追い詰めなくても死は必ず来ます。今を精一杯生きて欲しい。
健常者の悩みも大変ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身体的苦痛は私にとって羨ましい
みんな目に見えて苦痛をわかってもらえるから、

精神的苦痛は変な物を見るように見られる
わかってもらえない。
けなされる

一人でも自分を見てくれる人がいたなら、羨ましい



ごめんなさい。
こんなこと言って。

お礼日時:2013/02/27 14:41

こんにちは。


他のご質問を拝見しました。

>今までに、いろんな人に色んなことのアドバイスをもらいました。
>しかしどれも結局は病院に行きなさい。
>電話相談しなさい等で、到底私にはできないことなんです。
>確かに何らかの病気なのかもしれないとも思いますが
>それは認めちゃいけないし、認められるものでもないんです。
>就職もあるし。
>休んでいる場合じゃないんです。

失礼ですが、ならお好きなように、としか回答できません。
質問なら他人の回答を糧にして、自分なりに結論を出すものです。
最初から回答を拒否するのなら、時間の無駄と思いますよ。
私はともかく他の回答者は親身に回答しているんですから。

No.1氏が回答していますが、生きなきゃならないことはないんです。
「生きねばならない」で生きるからつらい。
死を選ぶ自由はある。
他人にそれは止められない。
死を選択肢に入れておけば、もう少し楽になると思いますよ。

私は身体障害と不治の病を持っていますが、病気がうらやましいなら、いっそのこと片足を切断してみてはいかがですか?
両眼をつぶすのもいい。
対処が適切であれば、命まで失うことはありませんよ。
それでどうしたらいいかに気が付けば、それから人生を考えられます。

私は聖人君子ではないので、もっと苦しい人から見れば十分幸せだろう、などと言うつもりはありません。
苦しさとは、その人それぞれが自分の尺度で感じることですから。
あなたが辛いのは、過去の質問やこの質問文から十分に想像できます。

でもね、医師などの専門家の手助けを必要としていないのだから、まだまだ余裕はありますよ。
もっと追い込まれれば真剣に考えるようになります。
その頃にまた質問されたらいいんじゃないですか?

病気に限らず自分の意志で良くなりたいと考えて行動しないと、解決はしませんよ。
他人任せで精神科や心理療法士と接触を持っても、効果は期待できません。
楽に生きられる特効薬は無いんですよ。
ここで繰り返しているように、ただ愚痴を言うだけで終わってしまいます。
自分を変えるには、良くなりたい、良くなるぞ、という信念が必要です。
どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親さえいなきゃ
どうにでもなれますね。

親さえいなきゃ思いとどまることもないし
スーッと楽になれる。

結局はそうなりますよね、
ごめんなさい。

ありがとうございます

結局周りから見ればそう見えるんですね。

死ねっていうなら殺して欲しかった。

お礼日時:2013/02/27 14:30

こんちは。


物事には何事にも、理由があります。

「これがこうだからこうなった。」

あなたが、現状、そうなった理由を自分で考えたことは?

>>とっても苦しい

どういう意味で苦しい?息苦しいだけなら、病気では?

>>寂しい

「孤独感」なんて誰しもあるものです。
というより、人間、誰しも孤独です。

「誰かに頼られたい。。。でも、誰もたよってくれない。私って一人なの?」
なんて考えて、ドツボにハマるなんてよくあることですが、正直、考えすぎ。
当然でしょ。
あなただって、誰かを四六時中頼って生きてるわけじゃないですし、あなたがそうなんだから、周りだってそうです。

孤独がイヤで誰かに頼られたいって寂しさがあるから、誰しもがんばって生活してるわけですよ。
誰かと関わりをもって、生活してかなきゃ、誰かに頼られることなんて無いんだから、孤独感なんて埋められません。

自分の居場所を得るってのはそういうことです。


>>腰が痛い

病院行け。

>>息が苦しい

これも病院行け。

>>死ぬことがちょっと怖い

生きている以上、「死」への恐怖心があることは普通なことです。

>>だから死ぬこともできないのだけど

自分が作ったもんだったらぶっ壊したっていいけど、
あなたの命はあなたが作ったもんじゃない。
死ぬどうこうなんてことは置いとけ。

>>春休みが終わるのが怖い

何で?

>>つらい

何が?

>>学校も行きたくない

別に、強制しないでしょ。
ただ、原因ぐらいは自分で把握しとけ。

>>就職もしたくない

強制しないでしょ。
もちろん、金稼がなきゃ生活できないけど。

>>両親の安定しない精神状態も苦痛

他人とわかりあうには、出来る限りのコミュニケーションが必要です。
心で思ったことが伝わるなんて便利能力、存在しません。
もちろん、いっぱいコミュニケーションをとったところで、分かり合えるかどうかは別です。

>>私はどうしたらいいの?

状況を変えたいのならば、「考えて行動する」ことが必要です。
何で、今、こんな状況になっていて、どうしたらそれが変わるのか。
変わるためには何をどうしなきゃいけないのか。
何もしないで何かが変わることなんてのはほとんどありません。

どうにかしたきゃ、どうにかするしかありません。

>>この苦しさを抱えたまま生きなきゃいけないの?

んなもん、苦しさを何とかするように変えれば、苦しくなくなるじゃないですか。


まだ、学生さんな年齢の質問者さんのようですが、
正直、「思春期をこじらせてる」部類の悩みだろうなぁ。と。

もうちょっと大きな視野でものを見れるようにならないと、自分だけの考え。になって、いろいろと押しつぶされますよ。


まぁ、心の方で悩んでる人はいろいろと難しいといいますし、病院でもカウンセラーでも、
誰かしら言葉で相談できる人を探すのもよいかと。(最初っから、一人で原因を考えろ。は、無理っちゃ無理か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死んでいいならそれはすごく楽になる
ありがとうございました

お礼日時:2013/02/27 14:26

せっかく人がアドバイスくれてるのに、無感動なのが伝わって来ますねえ。


二週間ぐらいそういう状態が続いてるなら、心療内科に行った方がいいですよ。
ここで質問しても、あなたに回答を受け止める気力すら無ければなんにもなりません。
何か原因は思い当たらないんですか。
原因と思われることをちゃんと書いて、解決方法を質問する方がいいですよ。ただの愚痴に見えるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらくもう。三年くらいです。
こういうとこしかそうだんできるばしょがなくて
申し訳ないです

お礼日時:2013/02/27 12:54

何回もごめんなさい。



女盗賊プーランって本見てみろよ。これがいいと思う。

死ぬんなら、その前に見てほしい。これは単純に面白いよ。びっくりする。ど肝ぬかれるよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白くても何も変わらないです

お礼日時:2013/02/27 11:58

学校いかなくていいからさ、オスカーワイルドの短編集でも読めよ。




それか、伊集院さんのラジオでも聞いたらいいよ。あのひと高校中退だからさ。
なんとなく安心するよ。
http://nicosound.anyap.info/sound/sm15759516


生きるのが苦しくてどうしようもないなら、別に生きろとはいわんよ。死んだらいい。


僕は、宮城県の女川というところに旅行に行ってから、少し思うところがあったよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

震災地ですよね。

お礼日時:2013/02/27 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!