アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車の塗装の厚さは何mmくらいですか。
車種や部分によって違うのですか。
よろしくお教えださい。

A 回答 (3件)

ボディの塗装は、ソリッドカラーとメタリックパール系カラーで多少厚みが変わります。


最下層のサビ止め亜鉛コート・サフェーサー部の中塗り・カラー塗装・メタリックパールの場合はトップコートクリアが追加されるので4層工程。
厚みはおよそ120~140ミクロンの範囲。
ホワイトパールは、上記にパールコート層が入るので5層だから160ミクロン程度。
1ミクロンが0.001mmなので、概ね0.12~0.16mm程度の間ですね。
バンパーなどの樹脂部分は亜鉛コート無し。ボディ塗装の様な、中塗り(サフェーサー)も最近の車は省てコストダウンしていることありますから上記の半分程度。
ボディ塗装は、箱入りのお菓子包装やタバコの包装セロファン2枚重ね程度の厚みしかありません。
車種でも、高級車ほど塗膜は厚い傾向があります。塗装を重ねる工程を多くしている車種がありますので。
レクサスなどは黒でも6層塗りで厚めすね。
と言ったところです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい情報をお教えいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/27 18:31

一般ユーザーです。


厚さ何ミリは全く知りません。
でも塗装の厚さはメーカーによって違うと思いますよ。
以前、今もそうかもしれませんが日産車は低グレード車種でも厚いと思いますね、かなり良い色出しています。
艶も深くてきれいです。
少し経費かかるのかもしれませんが普通の塗装と見比べるとわかりますね。
他のメーカーもそうして欲しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。

お礼日時:2013/02/27 18:31

塗膜の厚さはだいたい100ミクロン(0.1mm)くらいです。



車種や車体色によって塗り重ねる回数が違うので厚さが違ってきます。
部分による違いも多少あります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。

お礼日時:2013/02/27 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!