プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬の里親募集でのやりとりですが

9ヶ月のMダックス女の子が家に居ます

個人での募集4歳カニヘンダックス女の子がありその飼い主さんと連絡が取れ
1度会うことになりました
事情がありどうしても飼えなくなったそうです

この先どう進めていけばいいのか
もし2匹の相性がよく引き取ることになったら
最低何か必要な契約書?みたいなのは交わしたほうがいいのでしょうか?
予防接種などの証明書 血統書の証明書は貰えるようです

電話でのやり取りで犬を譲るにあたってお金はいりますか?と聞いたら
いただければうれしいですがどちらでも構いませんとおっしゃりました
これを聞くのは失礼かな?と思ったのですが
きちんと聞いたほうがいいとあったので聞きました

いろいろ考え出したら分からなくなってしまって・・・
まだ決まっていないのに聞いても仕方ないかもしれないのですが

良いアドバイスをお願いします

A 回答 (2件)

こんにちわ



現在、質問者様の所にいるワンちゃんが9ヵ月。貰い受けようとしているワンちゃんが4歳、同じ♀同士と言う事ですが、まず考えなくてはいけないのは、4歳のワンちゃんとの相性。

私はチワワ(7)ポメ(2)
アメリカンコッカー(1)
を飼っていますが、同性で相性合わずしょっちゅう喧嘩をする子達がいます。


4歳というのも問題です。小さい頃だけ可愛いがりその後は躾が出来てない為、手に負えず、手放す身勝手な飼い主様もおられます。

私はブリダ-をしておりますが、もし4歳のワンちゃんを他の方に委ねるならばお金は頂きません。
可愛いという盛りはとうに越え、子犬を飼うよりリスクがあるからです。
貴女様のお家にすでにワンちゃんがいるのですから、そのワンちゃんの立場になってご検討下さる事を望みます。

血統書も頂けるとの事ですので、貰い受けた場合、血統書の名義変更をすれば貴女様のワンちゃんという事になります。
(名義変更する為に3千円お金はかかります)

名義変更しなくても、後で返してくれとは言わないとは思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

まずはうちの犬との相性を最優先に考えてます

お礼日時:2013/02/27 16:41

素人の譲渡の場合、金銭のやり取りはしてはいけません。



するとしたら、ワクチン代くらいです。

譲渡契約書の参考URLを載せておきますね。

http://www4.tokai.or.jp/tails/keiyakusyoseisiki0 …

私が一度、起こったことですが・・・

契約書を交わしていなかったので、いきなり「返せ」と言われて強制返還で手放したことがあります・・・

せっかく家族になったのに・・・返すことになり泣きました。

そのようなことがないように契約書は交わした方が良いでしょう・・・・

部分的にピックアップしてご自分で作られても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

おお
このようなのがあるのですね
参考にしますね

お礼日時:2013/02/27 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!