アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

窃盗をしたことのある友人がいるのですが、
就職や結婚が難しい、という事があるのでしょうか?
また、逮捕歴が一般の人に漏れるという事はありますか?
(指紋や写真を取られたそうですが、被害者の方の配慮で裁判にはならなかったそうです)

A 回答 (5件)

探偵としてお答え致します。

私のところにも犯歴についての問い合わせが度々ありますが 検索方法として実際にいくつかあります。
(1) 警察関係者からの情報漏洩
(2) 図書館でのニュース新聞記事の検索
(3) 近隣からの聞込み
と言った感じで情報を得る事が可能ですが(1)については先日近畿エリアにおいて同様の事件が在ったとおり
腐敗した警察からの漏洩は今もあります。ハードを徹底して管理してもその情報を保有している限り漏出はしますから・・・
(2)については 逮捕時に新聞等に掲載されていない
様な事件なら心配が要りません。
(3) 近隣が一番厄介です。人の口をふさぐのが一番
大変だと思います。 又当時住んでいた場所は戸籍から追っていけば過去の住所は出ますから・・・
今回の質問の中に在る被害者の方の配慮でと言う事ですが被害者と言う民間人が内容を知っていますし・・・ ただフォローではないですが 過去はどうであれ現在胸を張って生きているならそれでいいと思います。過去を振り返っても仕方が無いことですし・・・
    • 0

逮捕後の処分にも左右されます。

不起訴の場合、国家公務員以外、ほとんど影響はしません。
就職・結婚において、今現在、身元調査を行っている上場企業といえど、外部調査機関を雇ったといえども、簡単には判明しません。

影響が出るのは新聞紙上に出てしまうような犯罪に限られています。
    • 0

★この質問への回答を書こうとすると、Goo-さまの「当サイトは個人が教えあうサイトであり、規約にも

明記している通り、運営会社(Goo)は内容の正確性について一切保証しておりませんし、~責任を持って回答をお書きください。」という記載が目につきます。
★これでは、書く側も肝心な事はかけませんね。
でも、書かせていただきます。
Gooは感知しないのですからね。^^
★「法」に関わるものとしての1意見ですが、
ご質問への回答は「もれません。」
※もれるなら、幾人かの少数な警察帽をかぶった
公務員(会社員)でしょう。
★迷うことなく、世間へ向かう事をお勧めします。
世の中は、色々な「ただの人の集まり」なのですから。
(ポイント)一般の人には、そぅは簡単には、もれません。具体的に言うと、軽犯罪なら3年で消去。
それ以上は、5年で消去でしょう。
※ただ、殺人・強盗・系等は永久に記載され、その息子や娘まで(3世代)は 記録として残ります。
(結論)おそらくは大丈夫(3年経過し、軽犯罪に残らなければ)でしょう。
★★アドバイスをするなら、目の前の事にとらわれず
自分の不器用さで、近い仲間を失わないほうがよいと
思います。犯罪は不景気も関係ありますから。
    • 0

逮捕歴ではなく前科でしょう。

逮捕は証拠保全の手段であって、それ自体で犯罪者として確定するわけではありません。時として警察は情報収集を目的として嫌疑をかけて逮捕したり、圧力をかけることを目的に逮捕する場合もあります。しかし犯罪があるかないかは別問題です。
    • 0

就職ですが、公務員でも特別な職種は成績が優秀でないと選考で落とされる可能性はあります。

公務員の試験を受けると、警察やその他の調査する部門の人が犯罪歴や身辺調査、家族構成等の調査をします。近所の人にもある程度聞き込みをされます。学校の先生やその他も調査対象みたいです。どの程度かは、法務省や外務省、警察関係等の就職は特にウルサイみたいです。

一般の中小企業ではそのような調査はお金もかかるし、情報源が乏しいのでできないと思います。しかし、一流企業の一部では徹底的な調査をして、最小限の犯罪歴も調べ上げる能力があるみたいです。免許停止があったり、まさか知られるわけが無いと思うような情報を面接で聞かれた人を知っています。その人はちゃんと採用され、現役で働いています。マイナス要因があってもその後はがんばれば昇進も出来る見本です。

結婚ですが、相手が警察関係やある程度上流階級の人ですと、徹底的な調査はされます。興信所を利用し、写真もかなり撮られます。しかし、相手が誰でも誠意を持って接して周りから悪い評判が出なければそれ程困らないと思います。自分の子供の相手が誰であるか、親にあったり、友人から情報を得てその人を知ろうと親であれば実行すると思います。

私が相手の親と3人で初めて会ったとき、相手の親は別れてくれるように説得する気で来たそうです。それが、話をするうちに、言い出せず、何回か会っていろんな誤解が解けました。結婚して10年以上経過してからその話を聞き、驚いたものです。もちろん両親とも同意して結婚しました。

子供は可愛いので、親は少しでもいい人をと考えますが、誠意を持って、真面目であればそれを評価してくれると信じたいものです。
    • 0