激凹みから立ち直る方法

こんばんは。旧型デミオの1300cc,MTに乗っています。
タイトルの2速発進とクラッチの摩耗について検索してヒットしたのですが微妙に違いがあるので新たに質問させていただきました。
よく「アイドリングから1速に入れてゆっくりクラッチを繋げばアクセル踏まなくてもエンストしない」といった表記を見かけるのですが、この車に関してはアクセルを踏まないとエンストします。
なので、少しアクセルを踏んでクラッチを上げて発進することになります。
ここで「2速発進だと半クラッチの時間が長くなるからクラッチが早く傷む」とよく言われますが、1速発進で2速に上げるとその間に半クラッチの状態が2回ありますよね?1速で発進をすると2速で発進する時よりも速い速度になっているので半クラッチからのアクセルの踏み込みも多くなりますよね?どっちが傷むのでしょう?
この時期のエンジン始動直後の高めのアイドリング回転数くらいで2速発進ができるのですが、それくらいの回転数からできるなら問題ないでしょうか?

A 回答 (7件)

おはようございます。

再度のカキコになりまして恐縮ですが、大体仰ることが解ってきましたので。
1.スムーズに速い加速がしたい
2.だけど変速ショックが気になる
3.なので変速回数を減らしたい
4.でも機械に負担がかかる?こんなところでしょうか。
まずは、機械的な消耗よりも、変速操作自体を見直されると良いでしょう。1→2速に上げる時「同乗者の頭が揺れる」と言うことですが、加速状態からパっとアクセルを離すと、トルク反転で減速ショックが加わります。アクセル戻しとクラッチ踏み込みをほぼ同時に、やんわりしてやって下さい。シフトも急ぐ必要はありませんので、スパ!でなくスコっ♪程度で。Rondaさんが仰るように、「1速は発進だけ」と意識するのも良いでしょう。素早い発進がしたい場合は引っ張らざるを得ませんが、アクセルを踏んだ分だけ操作に余裕を持てば良いのです。ペダルワークの改善だけでも効果は大きいですし、金物や焼き物を擦り合わせているので、いつかダメになります>クラッチ。いずれにせよ、運転はペダルの踏み加減一つで上手下手が分かれます。素早い=上手い操作ではありません。その前後に「ジワっ」を付け加えるだけで良いのです。当たり前すぎて参考にならないかも知れませんが、この程度の事が出来ないとVIP担当できませんので。私も修行中です。
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この回答へのお礼

> 再度のカキコになりまして恐縮ですが

とんでもないです!こちらこそ恐縮致しますm(_ _)m

> 1.スムーズに速い加速がしたい
> 2.だけど変速ショックが気になる
> 3.なので変速回数を減らしたい
> 4.でも機械に負担がかかる?こんなところでしょうか。

はい(^^;)クラッチの交換は費用が結構高いらしいので…
ショックを和らげるには自分のアクセルペダルの踏み方を見直してみることが必要ですね!精進します!
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/03/05 22:27

>クラッチ踏んだ時の揺れが少ない運転をすると必然的にATよりは加速が遅くなっちゃいますよね?


どのような加速を望んでいるのでしょうか?
通常の道路走行ならまず流れに乗れないことはありません。
シグナルグランプリでもするのなら、同乗者の頭の揺れについては諦めてください。
また、トルク特性のいいところをより多く使えるATに勝る加速をするにはかなり頑張らないと勝てません。
普通にアクセル踏んだらATの方が絶対早いです。
(MTだったら最大トルク付近だけ使って走れる技術がないとダメですよ)
またデミオ1300だったら2速でもアイドリング発進できると思います。(ローなら上り坂で半クラッチで停まっていられるはずです)
要はクラッチワークです。
昔550ccのREXでトップでもアイドリング発進できましたよ。(かなり慎重にやらなければダメですが)
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この回答へのお礼

> どのような加速を望んでいるのでしょうか?

国道などの一番右の車線で信号で止まってしまったときの後ろの車が気になりまして(^^;)

> MTだったら最大トルク付近だけ使って走れる技術がないとダメですよ

しかしそうすると燃費が気になって…(^^;)

> デミオ1300だったら2速でもアイドリング発進できると思います

1速で20秒くらい掛けてできました!2速は…
ただ、半クラッチの時間が長いと摩耗が激しいらしいので、アクセルは軽く踏んだ方がいいですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/05 22:34

変な例えで恐縮ですが、



エンジン始動直後の高めのアイドリング回転数ということで2000回転くらいを想定します。
2速発進の場合

 1.発進の時
   タイヤの回転は0。
   エンジン回転数に換算するとエンジン回転数0相当。(停止)

 2.発進後(半クラ終了時)
   タイヤの回転数は不明。
   エンジン回転数に換算するとエンジン回転数2000相当。(2000で繋いだため)

1-2間で0回転から2000回転までの回転数の差を半クラでクラッチが削れることで埋めていますので、クラッチのダメージを2000ダメージとします。

これに対して、1速でもうすこし少ない回転数で発進した場合、仮に1200回転としますと、

 1.発進の時
   タイヤの回転は0。
   エンジン回転数に換算するとエンジン回転数0相当。(停止)

 2.発進後(半クラ終了時)
   タイヤの回転数は不明。
   エンジン回転数に換算するとエンジン回転数1200相当。(1200で繋いだため)
   その後3000回転まで加速→2速へ

 3.2速変速後
   エンジン回転数2000。

まず、1-2間の0から1200回転への回転差をクラッチが磨り減ることで埋めているので1200ダメージ。
プラス次の2-3間のシフトチェンジで1速3000回転から2速2000回転まで半クラを使ってしまうとまた1000回転差をクラッチが磨り減って埋めることになるので合計2200ダメージを受ける計算になってしまいます。

ですので、このシフト方法では最初から2速で発進した方がクラッチへのダメージは少なくてすむことになります。

が。

普通の人はシフトアップの際にアクセルを戻しますので1速から2速への変速ダメージはこの通りには行きません。
例えば2-3間の2速のクラッチを繋げる瞬間に回転数が2000回転になるようにアクセルを緩めてしまえば、クラッチへのダメージは0になります。
そしてMTに慣れているひとはこのように回転差が0に限りなく近くなりますので、クラッチへの負担が最初の回転差による1200ダメージだけになっています。
そうでなくとも普通に運転している限りに於いては1000回転もの回転差を半クラで埋めるのは発進時のみですので(2速以降でやるとショックや回転数の変動でキモチワルイ)
2速発進の方が1速発進よりもクラッチ磨耗が少ないということは無いと思います。

それとlicさんはクラッチと速度、アクセル開度の関係に誤解があるように思われます。
(アイドル発進が出来ない車種があると思われている点から)
私の友人にもこれらの関係をいくら説明しても理解できない人がいるのですが(おかげで例がひねくれました)これらの問題は構造やイメージをしっかりもてば分かるものだと思いますので、仕組みの分かる方と一度じっくり話してみることをお勧めします。 
文ではどうしても時間がかかってしまいますので。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
わかりやすい!なるほど。
> クラッチと速度、アクセル開度の関係に誤解があるように思われます。
>
(アイドル発進が出来ない車種があると思われている点から)

あまり考えたことがないのでそれらの関係には多分に誤解があると思います(^^;
ですが…この車本当にアイドリング回転数ではエンストしますよ?そういうことではないのでしょうか(^^;
少し勉強してみます!

お礼日時:2004/03/04 22:49

>1速→2速のシフトアップで同乗者の頭の揺れが気になるから…です


発進してすぐに2速に入れればそれほどショックはありません。(あまり引っ張らないことです)
私は5キロくらい(歩く速さ程度)になったら2速に入れてしまいます。
またシフトアップ時は加速中にクラッチを踏むのではなく、アクセルに車速がついてきたら(もしくはアクセルを微妙に緩めて)加速度をほとんど無くしてからクラッチを踏んでギヤを変えれば頭が揺れることはありません。
練習して加速度が落ちる時間を短くすれば同乗者の人はいつシフトアップしたかわからない位になりますよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ということは、クラッチ踏んだ時の揺れが少ない運転をすると必然的にATよりは加速が遅くなっちゃいますよね?

補足日時:2004/03/04 22:21
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一応職業ドライバーをしております(被害事故で休業中)。

宜しくお願い致します。
ご質問では「どういった状況で」2速発進を使うのかが解らないのですが、雪上発進という事であればそれほどクラッチ磨耗について悩む必要は無いと思います。また、1300ccクラスであれば、一発でクラッチをやっつけるほどのトルクが出ていません。雪上ですと、クラッチが負ける前にタイヤが滑ると思います。ただし、普通の舗装路面では2速発進の利点はありません。1速から使ってください。
「アイドリングで発進」は、エンジンセッティングやトルク特性、ギア比、車重などの要素があり、一概に全ての車で可能とは言えません。1速発進と2速発進でクラッチ磨耗が異なるかどうかは、ドライバーの癖にも因りますが、一般的には2速発進の方がクラッチの減りは早まります。半クラッチが長いほど、クラッチの滑り=摩擦が長く続き、温度上昇や表面磨耗を招きます。1速から使って、サクサクとつないだ方が負担は減ります。
発進後のシフトアップでは、2速でそれほどの半クラッチが必要とは思えません。発進時はタイヤ側が0回転ですので、エンジン側に追いつくまで半クラ=滑り状態が必要ですが、15km/hも出してしまえば回転差が無い状態が出来ます。私は「エンジン回転の落ち込みを防ぐため」に、クラッチミート時に若干アクセルを開けますが、この場合のアクセルの踏み込み量と磨耗量は関連が薄く、変速回数の多寡が消耗に直結するとは言えません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
こちらこそ宜しくお願いしますm(_ _)m
状況としては普通の舗装路面です。
少し調べてみたのですが、ギア比についてこの車は1速が3.4くらい、2速が1.8くらいに設定されているようです。

> 15km/hも出してしまえば回転差が無い状態が出来ます。

おっしゃる通り確かに15kmくらいまで1速で加速してやるとあまりクラッチは意識せずに済むようになるのですが…エンジン音が気になるのとそこでクラッチ踏むと同乗者の頭がかなり揺れるので可愛そうなのです(^^;

補足日時:2004/03/04 21:44
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1速発進が無難だと思います。

トラックなどではよく2速発進しますが、普通車なら、ふつうに1速で発進したほうがクラッチには良いと思います。

バスの運転をされていた方の話では、バスなどの運転手の方もよく2速発進される方が多いそうですが、2速発進を常用されている方は、クラッチがいかれるのが、随分早くなるとのことです。そのため、会社でも、クラッチを長持ちせるため、できるだけ1速で発進することを勧められていたとのことです。

しかし、バスのように発進・停止を繰り返すような状況では、1速から発進していたのでは面倒なので、会社の意向に逆らって2速で発進する方が多いそうです。

このことからも、クラッチを長持ちさせることを考えれば、1速発進がよいと思います。私は普通車で2速発進していたことがありますが、やっぱりクラッチの痛みは早かったです。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やはり傷みやすいのですか…うむむ
バスはクラッチ踏んだ瞬間の揺れが凄いですよね(^^;

お礼日時:2004/03/04 21:43

機構的に「普通の運転」をするなら、2速は入れるときにほとんどハンクラはありませんよ。

ある程度の腕があれば、ハンクラ無しでもギアチェンジできます・・。

まず、licさんの間違いの指摘から
1:速度が上がるからハンクラのアクセルの踏み込む量が多くなるって考えは間違いです。
2:2速発進の時のハンクラの時間は明らかに1速の時より長いです。

では、licさんは2速発進をアクセルを踏まずできますか?
機構的に1速でそれをやるよりも2速で行う方が難しいのでできないはずです。

以上から、推測するに、licさんの車のクラッチはすでに劣化してるのではないでしょうか?(licさんがMT初心者じゃないって前提の推測)

MTにあまり乗っていなかったのであれば(もしくは今までディーゼルのMTに乗っていたか?)ただの経験不足です。世の中の運転好きな人なら3速発進もできます。これも訓練次第ですけどね。

話がずれましたが、私の意見は
1速でアクセルを軽くふかし発進した方がよい。
(ちなみに私は毎朝アクセルを踏まないで発進して、ハンクラの感を呼び覚ましてから運転してます。)

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!
ご指摘ありがとうございます。1に関しては自分でも調べてみて「クラッチを繋いでからアクセルを踏むのがいい」そうですね。2に関しては確かに長くなると思います。

2速発進については暖気が終わった後の普通のアイドリング回転数からは不可能です。1速でさえ無理なのですから(^^;

> 以上から、推測するに、licさんの車のクラッチはすでに劣化してるのでは
> ないでしょうか?

その可能性は十分ありますね~中古で走行6万4千kmでそれから1万3千程走ってますから(^^;

2速発進をする(したい)理由としては、1速→2速のシフトアップで同乗者の頭の揺れが気になるから…です(^^;

補足日時:2004/03/04 21:32
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