アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC Lavie G type C penM 2G RAM 1G SSD 32G VGA X600(128M) SVGA+ WIN xp proのノーパソですが youtube動画等見るとファン回転音やかましく困ってます。
ウィルスソフトなし、色数16bit、PC下に空間明け、放熱版も使用してます。
何か いい方法あるでしょうか。

A 回答 (3件)

CPU負荷が掛かってるので対策方法はありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

動画再生ではCPUの負荷が上がるので、ファンの回転数が上がって風切り音が大きくなるのは当然です。

でも、CPU負荷が大したことないのに回転数が異様に上がるとしたら、ファン付近にゴミ(埃)が溜まっている可能性があります。回転しても空気が動かず温度が下がらないので、目一杯回転しようとしている状況です。
この場合は、掃除をすれば改善します。ただ、どのように掃除をするかが問題で、掃除機で吸い取って取れれば良いのですが、取れないかもしれません。その場合は、市販の缶入り圧縮空気を使って吹き飛ばすのが効果的かもしれません。

風切り音だけでなく、カラカラとかゴロゴロとかの音がする場合は、ファンモーターの軸受部分から発生している可能性が大です。この場合は、ご自分で治すのはかなり難しいです。やるとすれば、パソコンを分解してファンも分解して軸受部分に潤滑剤を塗布することになります。
その場合の潤滑剤は、ホームセンターで売っているCRC556とかでも良いのですが、効果は3ヶ月くらいで切れます。ベストなのは模型製作で利用されるモリブデン系のものです。
    • 0
この回答へのお礼

方法はありません。

「ファンの音がうるさい」と言うことで修理に出すか、気にしないか
のどちらかです。あれは単純に「ベアリングが摩耗して不等回転
になったファンが筐体と共鳴して出ている音」なので、気にしなけ
れば、性能には全く影響はないので。

まあ、単純に「セキュリティソフトなし」ということで、ウイルスに感染
済みで、常時ウイルスが何かをやってCPUが過負荷になってるから
ファンの回転数が高くて共鳴がひどい・・・って可能性も十分にあり
得ますけどね。この音は基本「ハードウエアの問題」なので、個人
で何とかする方法はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼