プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の使っているパソコンは dynabookM36 という機種で、WindowsXP、Intel Core2Duo のノートパソコンです。
このパソコンのファン音が常に大きいのは、もしかして、Core2Duo を使っているためなのでしょうか?

A 回答 (3件)

扇風機と同じですよ。

うるさい扇風機もあれば静かなものもありますよね。
静かに強い風を起こすものもあれば音はでかいが風が全く来ない物だってあります。

PCについたファンも回転しCPUのヒートシンクに風を当てて温度を下げているわけです。
CPUの温度が上がるとCPUの温度を下げる為ファンが高速で回転します、
高速で回転すると音もうるさくなります。

ファンの形やモーターの性能が良ければモーター音も静かで、
風切る音もあまりなく、大きな風を起こすので効率よく冷やせるのですが
それらがなってないファンの場合余計に回って
うるさい上に効率よくCPUを冷やせないものだから
常にファンが最高速度で回るという事になるわけです。

得にノートPCの場合、小型という事もありヒートシンクやファンに
スペースを割く事が難しいので冷却能力を高める事も難しいんです。
ノートPCのファンが勢いよく回ってうるさいのは仕方のない事です。

とりあえず中のホコリやゴミを取り除くノートの置き場所を変えるなどし、
風通しを良くする事で冷却効率が上がり多少はましになるかもしれません。
    • 0

>このパソコンのファン音が常に大きいのは・・・

ファンの出来が悪いのでしょう
    • 0

まったく関係無いのではないでしょうか。

むしろ今までのCPUより発熱量を劇的に下げたCPUですから。
パソコン自体の問題だと思います。
    • 0