プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

練乳って果物ですとイチゴ以外に使い道ってありますか?

また練乳の変わった食べ方や調理方法などあれば教えてください.

ちなみに私は食パンにつけて食べたりしていますが,他に使用用途ってありますでしょうか?

A 回答 (8件)

今日


コーヒーに入れるミルクが無かったので
ちょうど冷蔵庫にあった練乳を
にゅにゅにゅ~~~
っと入れてみました!

なかなかいいお味でした。
というか、砂糖とミルクいれるのと同じかも(^_^;)

後、今ふと思いついたのは
リッツに乗せる(かける?)と言うのはドウでしょうか?

プチセレブパーティーでも開きましょう(^.^)/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コーヒーに練乳ですか!

>砂糖とミルクいれるのと同じかも(^_^;)

なるほど!原理的にはそんな感じですね.私は甘党なのでコーヒーにはミルクと砂糖をたっぷり入れますので良いかもしれません^^;

リッツもいいアイディアですね.その上にスライスしたイチゴを乗せても美味しいかも!
今度,それでプチセレブパーティーを開いてみます(笑)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/04 21:47

こんばんは。



皆さん手の込んだものをご紹介されているので、非常に恥ずかしいのですが・・・
名付けて『ロイヤルミルクティートースト』です。
食パンにティーパックの袋の中に入っている紅茶の葉(ほとんんど粉になっています)を散らし、その上に練乳をタラ~っとたらして、トーストします。すると、ロイヤルミルクティーのような味のトーストになりますよ。簡単でとっても美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ロイヤルミルクティートースト」ですか!ネーミングが可愛いですね~.
それに作り方も非常に簡単なので私向きかも(笑)

こうゆう調理法は中々思い浮かびませんので参考にさせて頂きます!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/04 23:39

姉が昔、トフィというかキャラメルというか明治チェルシーのようなものを練乳で作っていました、オーブンで焼いていたと思います、残念ながら私はレシピを知りません。


でもとても美味しかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

練乳をオーブンで焼くんですか!?これまたトリビアです(笑)

これは美味しいそうですねぇ.研究すれば自分でも作れそうな気が・・・(^^ゞ
トライしてみようかしら・・・ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/04 23:23

私も知りたくて検索しましたら、なななんと。



「里いものタイ風デザート」
http://www.reishokukyo.or.jp/menu/menu58.html

「練乳パン」
http://rabbit.s14.xrea.com/homebakery/rennyuu.htm
(基本のパンはこちらhttp://rabbit.s14.xrea.com/recipitop.htm

「ミルキー苺シフォン」
http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/7171/m …

「白いゼリーカフェ」
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/01233.html

「あずきと練乳のぷりん」
http://www.joseishi.net/mine/cooking/sozai/cook0 …

「さくら白玉」←私はこれ作ります!
http://www.eonet.ne.jp/~homemade/starthp/subpage …

あずきまんじゅうって練乳を混ぜた白いアイスの中にあずきが入っています。
手作りできそうですね。

あとはそうですね、白餡を作る時に練乳を混ぜるとミルキーになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

練乳を使った調理って結構あったんですね!
「あずきと練乳プリン」のレシピを見て思い出しましたが,カキ氷なんかに練乳とあずき入れて食べると美味しいですよね(季節柄忘れていました^^;)

興味があるのは「里芋のタイ風デザート」ココナッツミルクと練乳の組み合わせはいいですね~
里芋とあわさると,どんな味になるのかとても興味深いです!

お礼日時:2004/03/04 23:18

スペインで買ったワイン(甘口のシェリーのような)のラベルにワインとコンデンスミルクを混ぜたものをコーラで割って飲むというやり方が書いてありました。


試してみたら結構イケました。
先にコーラを入れると泡ばかりになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワインに練乳ですか!?しかし残念ながら私はお酒は飲めません・・・(>_<)

でもコーラも入れるんですよね?もしかしたらコーラに練乳でもイケるかもしれませんね!!

スペインで購入されたワインに書いてあったとの事ですが,スペインではポピュラーな飲み方なのでしょうかね?これはトリビアでした(笑)
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2004/03/04 23:09

紅茶に入れると市販のミルクティみたいな味になりますよ。



ミルクティを家で飲むとき、それまでは牛乳を入れてたのですが、紅茶の味が薄まっておいしくなかったので試しにやったら大当たりでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>紅茶に入れると市販のミルクティみたいな味になりますよ。

そうなんですか?私は甘いミルクティーが大好きなので,これはいいですね!
今日は,もう夜も遅いので明日にでも紅茶に入れてみます!
ご回答ありがとうございました.

お礼日時:2004/03/04 23:02

プリンやドーナツを作る時、練乳を使ったりします♪



あと、杏仁豆腐に練乳を掛けると、意外にも美味しいですョ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

杏仁豆腐ですか!これまた意外でした!
甘くて美味しそうですね~(笑)

プリンやドーナッツもたまに作るので,今度作る時には試してみたいと思います!
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2004/03/04 22:59

私もコーヒーに練乳は良くあうと思います。


あと、
ホットケーキにかけたり
バナナジュースに少し入れたり
プレーンヨーグルトに入れるとコクが出て美味しいです。
クリームあんぱんがあるように普通のあんぱんに練乳かけてもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ホットケーキいいですね!いつもワンパターンのごとくメイプルシロップでした!

バナナはジュースに入れたらいいかもしれませんね.ナマのバナナにはちょっとくどそうなので・・・

プレーンのヨーグルトはすっぱいのが苦手であまり好んで食べませんでしたが,練乳を入れるとコクが出るというのは納得と言った感じですね.今度試してみます!

あとは,あんぱん!これは文句なしに美味しそうですね.一番手っ取り早く出来そうなので早速やってみます(笑)

お礼日時:2004/03/04 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!