電子書籍の厳選無料作品が豊富!

居室のリフォームをする予定ですが、これと併せて、エコキューとシステムの導入(現在はプロパンガスの給湯システムを使用)を検討しています。日当たりが悪く、寒いので、床暖房をいれたいと思っているのです。
 色々調べたところ、床暖房には、お湯を循環するタイプと電気タイプがあると言われ、どっちにしようか迷っています。
 知人に聞くと「電気式は初期費用は安いけど、電気代がかかるのでほとんど使用しない」という話を聞きました。
 お湯循環式については、初期工事に経費が掛かるが暖かいという話ですが、お湯タイプについては、維持費を含め、情報がありません。(使用している知人がいない)
 エコキュートにするので、できればお湯システムの方が良いと思っているのですが、初期投資をする価値があるシステムなのか不安です。エコキュート、床暖房に詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。
 また、エコキュートの導入に関するアドバイスも合わせてお願いします。

A 回答 (3件)

今シーズン、床暖房のリフォームをしました。

選択したのはもちろん温水式です。
電気式では輻射熱が出ないので身体がポカポカ温まる感覚を感じられません。それにリアルに電気を熱に変換する訳ですから全くECOではありませんし…
最近のはヒートポンプ式なので電気代もさほどかかりません。

LDK全面に敷いたので今冬エアコンは全く使用していません。
床暖だけでポカポカ温まり快適そのものです。
温水式は10年の寿命と仰ってる方がいらっしゃいますね(笑)
初耳です。
そんなのあり得ないことです。
    • 0

地域がわからないので何とも言えないところもありますが・・・

まずエコキュートで給湯も床暖も両方する場合は湯量の問題が起きると思います。
湯切れが起こりそうなので注意が必要かと思います。

床暖をする面積にもよりますが、
個人的には給湯=エコキュート、床暖=電気でいいかと思います。
あとはストーブ等の暖房機器をどう考えてるかですよね。

とりあえずは工事を行う業者の担当者に色々聞いた方がいいと思います。
    • 0

私の所では電気の床暖にしました。

操作が簡単、直ぐに温まります。
陽が入らないとの事、部屋の空気を温める暖房もお忘れなく。
我が家ではエアコンと前から使っていたガス温風器をそれぞれ併用しています。
朝はガス暖と床暖、立ち上がりが早い。
昼間はエアコンと床暖です。

聞く処によるとお湯を循環させる方式は寿命10年くらいと聞きました。
また水漏れなどの不具合の発生も考えられ、業者さんは電気式を勧めてくれました。
    • 0