プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして

macに仮想マシンとしてubuntuを導入しました。
その後、macにnetbeansをダウンロードしubuntuの端末から
sh ~/ダウンロード/netbeans-7.3-ml-Linux.sh
を入力してubuntuにnetbeansにインストールしろと参考書に書いてあるのですが
コマンドがエラーになります。

どなかたか詳しい方、原因がわかったら教えてください

A 回答 (3件)

>参考書にはnetbeans-6.9.1-ml-linux.shと書くとなってました。

それは、その参考書が書かれた頃にあったのがnetbeans-6.9.1-ml-linux.shだったからでしょう。

>6.9.1から7.3にバージョンがあがったのはわかるのですが、むかしはmiが付いていたのですか?

netbeansは使ってないので私にはわかりません。
    • 0

>エラーメッッセージは

>sh: θ: Can't open /home/ユーザー名/ダウンロード/netbeans-7.3-ml-linux.sh
>と出ました。

メッセージの内容は理解されました?

>ubuntuにもnetbeansをダウンロードすれば問題ないということでよろしいでしょうか?

それでも構いませんし、MacにダウンロードしてあるファイルをUbuntuから参照できるようにしてもいいです。

この回答への補足

開けないってことですよね?
ネットで調べたら~/ダウンロード/のあとにファイル名を書かなくてはいけないということで
ダウンロードディレクトリの中にあるnetbeansのファイル名(netbeans-7.3-linux.sh)を書いたところ
インストールがはじまりました!!

参考書にはnetbeans-6.9.1-ml-linux.shと書くとなってました。
6.9.1から7.3にバージョンがあがったのはわかるのですが、むかしはmiが付いていたのですか?

• 0

Macにnetbeansをダウンロードしているのでしたら、ubuntuからMacのそのダウンロード先を参照できる必要があります。

>sh ~/ダウンロード/netbeans-7.3-ml-Linux.sh

これはUbuntuの、あなたのアカウントのホームディレクトリのダウンロードディレクトリにあるnetbeans-7.3-ml-Linux.shをshで実行という事ですから、そこにそのファイルがなければ動きません。

また

>コマンドがエラーになります。

エラーメッセージが出力されているはずですから、質問される際にはそのメッセージ内容も書きましょう。そしてそのメッセージの内容を理解しましょう。「エラーになる」の一言で済ませているうちは自分で対処できるようにはなりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

エラーメッッセージは
sh: θ: Can't open /home/ユーザー名/ダウンロード/netbeans-7.3-ml-linux.sh
と出ました。

>あなたのアカウントのホームディレクトリのダウンロードディレクトリにあるnetbeans-7.3-ml-Linux.shをshで実行という事ですから、そこにそのファイルがなければ動きません

ubuntuにもnetbeansをダウンロードすれば問題ないということでよろしいでしょうか?