プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫と暮らしています。
アロマオイルは良くないと聞いているのですが、香木を置く(焚く)のはどうなのでしょう?
ちなみに「パロサント」です。見た目木の破片のようなものを買いました。
”パロサント精油”は良くないと思うのですが、もし精油にする過程で使われる成分がよくないのだとしたら、その元の香木を焚いたりするぶんには問題ないのかな?と。

深く考えずにいい香りだな、と買ってはみたものの、それを包んでいた紙に猫が強く反応したので心配になりまして。。
(キャットニップ並みにうっとりして寝転んだ)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

パロサントの主成分は、既にご存知かもしれませんが猫にとって毒性の高いリモネン酸(柑橘類に含まれる成分)です。

猫はリモネン酸を自ら回避すると言われていますが、中にはパロサントの香木の匂いを好む猫もいます。

精油であれ香木その他であれ、人間が身に付けたり舐めさせることはもちろん、室内で煙草の副流煙のように猫の体内に取り込ませるのは避けたほうが無難です。

猫は多くの成分に過剰反応を示すことが多く、それらの成分量がどの程度影響するかは個体差により未知数です。

葱10センチ食べて平気な猫もいれば、煮汁ひと舐めで不測の事態に陥る猫もいます。

予測のつかないものは予め回避するのが安全です。
    • 2
この回答へのお礼

有害な成分だったのですね、、、早々にありがとうございました!
いまのところ猫に異常はないので安心しています。
パロサントは職場で使う事にしました。
これからももっと勉強しようと思いました。
ありがとうございますm(__)m

下記サイトの、目次の、猫の健康と病気、という表の中に、「猫に有毒な植物」というのがあります。

動物は本能的に有害なものに対しては避けようとするので、うっとりして寝ころんだ、というのなら心配ないと思うのですが、しろうとなので、はっきりとはわかりません。
http://www.konekono-heya.com/index.html
    • 1
この回答へのお礼

早々に参考になりますサイトを教えていただきありがとうございます!
ブックマークさせていただきました。
意外なものが猫にとって有害だったりするのですよね、今後より気をつけようとおもいます。