電子書籍の厳選無料作品が豊富!

祖父の土地の相続関係を整理中していますが、その中で、全く知らない人が権利者となっている仮登記が入っていることが分かりました。(祖父に所有権移転される前に、先順位の所有権移転仮登記が入っていました。)昭和40年ぐらいの登記であり、もう時効になっているということを司法書士さんから聞いて、その権利者の方に会いに行き、抹消に協力してくれることになりました。
その協力(具体的には、印鑑証明を取ってもらう、仮登記抹消の承諾書に実印を押してもらう)に対して、お礼を支払った方がいいかと思っています。
仮登記が入っている土地は相続税評価額で700万ぐらいですが、いくらぐらいが適当でしょうか?
相手の方から判子代を要求されたわけではありませんが、見知らぬ方にご迷惑をかけるので、お礼はなにか持っていきたいと考えています。

A 回答 (1件)

>その協力(具体的には、印鑑証明を取ってもらう、仮登記抹消の承諾書に実印を押してもらう)に対して、お礼を支払った方がいいかと思っています。

そうですね。

>仮登記が入っている土地は相続税評価額で700万ぐらいですが、いくらぐらいが適当でしょうか
1万円でいいでしょう。
私の知らない土地が相続登記されず代々変わって自分も相続人になってしまい、見知らぬ人が相続放棄(裁判所への申告ではない、事実上の)の印をもらいにきたときお礼として1万円もらいました。
貴方が「それだけでは」と思うなら、プラス箱菓子を持って行けばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。