アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ同時多発テロは米政府の陰謀だとか、3.11は人工地震だとか、世界的事件の陰謀説と言うのは沢山見掛けます。

その世界的事件の陰謀論に対する、的確な反論サイトや書籍など有りましたら紹介願います。

A 回答 (11件中1~10件)

9.11だと・・・


光文社から2007年に出された奥菜秀次さんの「陰謀論の罠 9.11テロ自作自演説はこうして捏造された」
http://www.amazon.co.jp/%E9%99%B0%E8%AC%80%E8%AB …
この本では、9.11陰謀論の代表、中心とも言える2本のDVD「ルースチェンジ」と「911ボーイングを捜せ」で陰謀論者に指摘されている数々の疑問点(陰謀論)について、検証し反論しています。その検証はどのような書籍、サイトを元にしたのかもきちんと記述されています。


太平洋戦争でルーズベルトが日本の真珠湾攻撃を事前に知っていたという陰謀論で・・・
中公文庫2011年に出された「検証・真珠湾の謎と真実 ルーズベルトは知っていたか」
http://www.amazon.co.jp/%E6%A4%9C%E8%A8%BC%E3%83 …
これまで、ルーズベルトの陰謀説については外国で幾人かが発表してきており、証言者もいますが、この本ではできるだけそうした証言者にも会い、他にも色々な角度からルーズベルト陰謀論について検証し反論しています。


単一の陰謀論についてではありませんが、真珠湾から9.11まで扱いそれを否定する本として・・・
2011年に出された「アメリカ陰謀論の真相」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DieMeuteさん
回答ありがとうございます。

なる程、書籍でも結構出てるんですね。読んでみたいと思います。三冊もご紹介して頂き、重ねてお礼申し上げます。

この質問投稿後、少し検証サイトを見ました。どうも陰謀論って(全てでは無いが)、早とちりや拡大解釈をベースにして説が成り立っている気がしてきました。

お礼日時:2013/03/10 10:21

 書籍で言うなら、先の投稿でLINKしたサイト運営団体が出してる一連の書籍とか。



http://www.asios.org/books.html

 批判が目的ではなく「おかしな主張にツッコミ入れて楽しむ」というスタンスの「と学会」関連本でも陰謀論に対してのツッコミは多いですが、検証は甘めかも。

http://www.togakkai.com/book/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tiltilmitilさん
再度の回答、ありがとうございます。

勿論、批判が目的でも無ければ、ツッコミを入れて笑うつもりも有りません。
例えば、
9.11が起こった。

それに対して政府なりが公式見解をする。

しかしその公式見解が間違っている(と指摘する人が居る)。

政府は真実を隠そうとしている。

陰謀が有る。

これに対して、当然反論も有れば(陰謀論者からの)再反論もあって良いと。ただ単に色々な意見を聞きたいな~と言うだけです。

と学会、幾つか読みました。おっしゃる通り、検証が甘い。

お礼日時:2013/03/06 22:38

>>陰謀がジョークで言っているのなら良いのですが。

元々の質問したきっかけは、大学生にもなる子供が居るのにも関わらず、真剣に各種陰謀を信じている人を知ったからです。
だからそんな人はいません。www

>>(つまり真剣に陰謀説を信じている)人が沸いて出てきてる様です。
このサイトで陰謀だなんて投稿してる人たちも陰謀なんて嘘てわかって投稿してます。www

9.11は日本人も死んでるし、3.11地震はまさに日本が大被害です。
そういうものが陰謀でその首謀者が米国だてわかっているor信じているなら、なんで110通報なりしなくて
こんなネットのサイトでちまちま騒ぐのか?てことです。
因みに9.11では本場米国ではあれは自作自演だて本当に裁判を起こしたバカがいるらしいですが
裁判で立証できなくて誣告罪で罰金を取られたそうです。
「真剣に各種陰謀を信じるて」いうのはそのくらいしなければ真剣に信じてるとは言えません。
東京地裁や検察に誰かが陰謀であるなんて訴えましたか?
「東京地裁や検察もグルだから訴えない」なんて言うとは思いますが、
訴えてみて門前払いされてみれば必ずニュースになります。
ニュースにならないのなら、お得意のyoutubeに門前払いされたなんて動画がうpされるはずですがそれも見たことない。
門前払いされるから訴えないのではなくて大恥かくからです。
iSP細胞の実用化成功したなんて言った人みたいに。
真剣に陰謀説を信じているのなら、あんな騒ぎが起こるはず。でも起きない。

真剣に陰謀説を信じている人なんていないのですよ。


陰謀論に反論する必要はありません。必要がないから反論のサイトや書籍もない。
強いて反論するなならこれしかありません。
陰謀なら、通報してください。
陰謀を見て見ぬふりをすることはyoutubeの動画や変なサイトを世の中に広めることではありません。
ダメ元でも警察なりに通報することです。
学校で火事や事件が起きたのなら警察・消防に通報しろて習ったはずで、なぜそうしないんですか?
警察に門前払いされても監察とかマスコミに言えば大騒ぎになる。なぜそうしないのか?
なぜなら火事や事件が起きてないことを知ってるから。
つまり、陰謀は嘘てわかっているから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の考えを断定する程、愚かな事は無いですね。自分の考えに固執する事も。

お礼日時:2013/03/06 22:42

3.11は人工地震ではなく自然現象だと考えられます。



しかし911事件に関するアメリカ政府の報告書は捏造報告書そのものです。

アメリカ政府報告書についての的確な支持サイト
==陰謀論に対する、的確な反論サイトや書籍 など何処にあるのでしょうか?

911事件の事実や物理現象を政府報告書に沿って正しく説明出来るサイトなど在りようがありません。

高校生にも分るような物理現象を無視した、自説に不都合な数多くの物理現象や写真、ビデオ、あるいは消防士や命からがらWTCタワーから逃げ出した従業員などの証言は無視した自分勝手な捏造報告書など支持しようがありません。

なぜセスナ機を操縦できる程度で、ジェット旅客機は違った型のものをシミュレータ訓練した程度のアラブ人が、ベテランパイロットでも困難だと発言されているような高度な運転テクニックでWTCタワーに突入出来たのでしょうか?

自動遠隔操縦機が突入した可能性の方が高く、それら遠隔操縦機の製造や訓練などが行われていた事は明らかです。

何故 NORAD:北アメリカ航空宇宙防衛司令部はハイジャック機(?)が悠々と一時間以上もニューヨークやワシントン上空を自由に飛びまわるのを許したのでしょうか。

このような大失敗を仕出かしたのに、何故関係者は何事も無かったかのように責任追及や辞任もされずに予定通り昇進して行ったのでしょうか?

次にアメリカ政府当局者やブッシュの弟のWTCタワーの保安担当会社が関係している主要な問題項目について記していますので検討下さい。

これらの回答等を見ても、WTCタワーの政府報告書のいわゆるパンケーキ崩壊論が正しいとして支持するとでも言われるのでしょうか。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7932336.html
9.11はこのまま闇に葬られるのか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7718760.html
ブッシュ大統領について彼はどんな人?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の回答者さんへのお礼欄にも書きましたが、持論を唱える前に質問をしっかりと読んで下さい。

陰謀論が正しいとも、政府見解が正しいとも一言も言ってません。ネットでも書籍でも、9.11の政府公式見解が間違っていると言う説や、米政府主導による陰謀説など沢山出てます。それに対する検証サイトや書籍は有りますか?と言うのが質問です。

お礼日時:2013/03/06 23:02

題名「大いなる陰謀」第三者の目で疑問を解き明かしています。

無知な陰謀はないとかいう方々に是非見て頂きたい。1~8までありますので、最後まで観てこれでも陰謀はないと言い切れますか?                 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い切れますか?と言う前に、質問をちゃんと読んで下さい。
陰謀が有るとも無いとも一言も行ってません。

陰謀説に対する反論は有るか?と言う質問です。

お礼日時:2013/03/05 20:20

無知な方々に見て頂きたい。

   http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=f0PDhMZf6Yc& …       これでも陰謀はないと言い切れますか?まったく能天気もいいとこですね、平和ボケですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知な方々に私が入っているのかどうか知りませんが、人の事を能天気だとか、平和ボケとか言う前に、マナーを守りましょう。

ここは質問に対して回答する場であって、他人の回答に対して(または質問に対して)、自分の意見を主張する場では無いです。

上にも書いた様に、質問自体陰謀が有るとも無いとも聞いてません。

お礼日時:2013/03/05 20:23

強いて挙げれば「2ちゃんねる」かな?



No.2さんが言われる「反論に意味ナシ」が正論で、反論する時点で「陰謀論者の思うツボ」です。

反論するなら一言。
「陰謀は、誰かが『陰謀だ!』と言った瞬間に、陰謀ではなくなる」です。

あるいは、ホントに陰謀だとすれば、ド素人にバレる様な「ちゃちな陰謀」なので、「ことさら騒ぎ立てる必要も無い」です。

企業や個人レベルでさえ、墓場まで持って行かねばならない秘密の一つや二つはありますし、下手すりゃ死人が出るモノだってあります。

国家や秘密結社の陰謀が、ネット上で盛り上がってる時点で・・陰謀と言うよりは「笑い話」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

key00001さん
回答ありがとうございます。

しかし、回答が2chでは・・・・(まぁ貴殿も強いて挙げればとは言ってますが)。

反論は誰に対してですか?別に陰謀が有るとも無いとも質問してません。

お礼日時:2013/03/05 20:26

こういうのに反論.反論サイト.書籍が有りましたらそれも陰謀なんですよね、分かりますか?


要するに国家.権力者側が民衆を騙す為に情報操をする為に、拠徳権益等を維持する為にです。

3.11などはその典型です、原発村に群がる御用学者とかタダチに枝野とか福一周辺の住民がタダチに避難しなくても危険じゃ無いとか、それを御用学者がフォローしてたりでこれだって原発村の御用学者が安全だから心配しなくても良い発言を信じてる国民は危険危険と吠えてる連中は陰謀に嵌ってると思うし、いや違うとキチンと危ないというデーターを出しているので危険と思ってるし農産物.魚などは検査した物しか食べられないから国.東電側が全く危険予防処置を素早くしないからコッチの方が陰謀だと思うしで陰謀論は見る角度で180度違って来ます。

だからこの世に起きる現象.事故.災害等は全て陰謀論で説明出来ます。

例えば日本での自殺者が10何年続けて3万前後をキープしているとかは日本人でも外国人でも何でそんなに何年もほったらかして置くかなーと疑問を持ってるし、その疑問が陰謀論に繋がって行きます。
いくらでも豊かな日本では対処出来るのに如何して改善しないかなーとアヤシイと思うしでこれは国の陰謀じゃないかと。

逆に国側はあの自殺数字は真実を隠蔽してる説が有るしで、あの数字の実は3倍以上が実測値説が有ります、要するに例えば自殺未遂とかで早期発見出来て病院に収容されてその何日か後に死亡したら自殺にカウントされないとか車で運転中の死亡は自殺で事故死したのか只の事故死とか警察捜査でも解剖医でも確定するのは至難の業だからですで国側が陰謀に関わってることは他の事でも挙げたらキリが無い程有るかと、あとは国民一人一人が己の知恵でそれぞれ対処しなけりば生きて行けませんし生きて来られなかったです、国でも企業でも上司部下等で同じ考えなど有り得ません。

陰謀論が起きない環境としたら原始共産主義の部族の価値観が全員同じ生活に有る人達だけです。
パプアとかアマゾン奥地にいる部族とかだけです、陰謀論と無縁の世界は、あとは大小必ず陰謀論が付いてまわります、利害関係とか考え方.生き方の違いのある国ではそう私は確信してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偉そうに、「わかりますか?」と言う前に、自分を見直してください。

どれだけ誤字脱字をすれば気が済むんですか?句読点の使い方も小学生以下ですね。
陰謀かどうかを質問しているのでは無いと言う事に気が付かないんでしょうね。

回答する前に、日本語を勉強してください。

お礼日時:2013/03/05 20:29

 陰謀論って基本的に「公式発表は捏造だ」というものだから、それに的確に反論するにはその個別の主張について事実をもってそれが適切でない証拠を挙げるしかないんですよね。

だから陰謀論全体に通用するものはないでしょう。個別のものに対してならいろいろあると思いますが。例えばアポロは月に行っていない論に対しては次のサイトあたり。

http://www.asios.org/apollo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tiltilmitilさん
回答ありがとうございます。

私の書き方が悪かったですね。勿論、個別の事案に対して個別の検証サイトで十分です。
そう言えば、アポロの陰謀説も有りましたね。サイトの紹介ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 20:32

しいてあげればこれです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B0%E8%AC%80% …

陰謀論て反論してもいみないんですよね。
陰謀論はエンターテイメントで、「これは陰謀だ」て言う人もはじめから嘘だってわかってるからです。
wikiにもこうかいてあります。
"陰謀論は通説、定説と比較して信頼性が著しく低い場合が多く、また採用すべき仮説に対する全くの誤解や無理解、誤解釈といった無知を根拠とするものから、知っているが、知っているからこそ通説、定説、仮説の根拠の全体や一部を故意に無視するなどの倫理感の欠如に基づく事も多いという批判が可能である。
"
平たくいえばデタラメは正しくて、世の中で広く知れ渡ってることは嘘てことです。
新聞でこういう記事があったとか、政府とか研究機関はこういってるていう根拠をだしても、
「マスコミ・政府は嘘をつくからそれは正しくない」の一言で済んでしまう。

「マスコミ・政府は嘘をつくからそれは正しくない」の一言で済んでしまうのなら反論する意味がありません。

陰謀だなんていう人は嘘を承知で言ってるんだから、相手にしてはいけないのです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B0%E8%AC%80% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

golgol13---さん
回答ありがとうございます。

私の書き方が悪かったですね。陰謀論(全体)に対する反論では無く、個別の事案に対する反論サイトが有れば・・・、と言う質問でした。

陰謀がジョークで言っているのなら良いのですが。元々の質問したきっかけは、大学生にもなる子供が居るのにも関わらず、真剣に各種陰謀を信じている人を知ったからです。
貴殿以外の回答者さんの中にも、「陰謀説の方が正しい。政府などの公式見解を信じている方が無知」のスタンス(つまり真剣に陰謀説を信じている)人が沸いて出てきてる様です。

因みに、陰謀がどうとか言うより、陰謀に対する検証を知りたいだけでそれ以上でも以下でも有りません。

お礼日時:2013/03/05 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!