プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療保険にはいろうか考えているのですが、妊娠したらはいれないものがある?と聞きました。出産のときに保険から入院給付金とかはでるのでしょうか?

A 回答 (3件)

妊娠出産は病気ではないので、入院給付はできませんし、妊娠したら、帝王切開になったり、切迫早産で入院になったりと、明らかに給付目的で加入すると分かりますので、入院特約や手術特約は付けられません。

ですので、もし今妊娠されていたら、死亡保障の保険にプラス、入院給付を付けられたとしても、今回の妊娠に対するものには一切支払わない旨の条件が付くか、付かない場合は、保険料がかなり高くなると思います。

出産で給付される場合は、前にもいいましたとおり、帝王切開です。後は、産褥貧血、産褥熱などで健康保険の適用になっており、診断書が出れば、給付されるでしょう。ただ、昔の保険ですと、入院5日目から日額いくら、となっているところも多いので、支給はされるかは分かりません。
帝王切開の場合は、入院給付、手術給付ともに給付されます。
入院中としては、治療を必要とする悪阻(つわり)や、切迫早産、切迫流産、また流産による中絶手術も多分給付になると思います(赤ちゃんが流産、またはけいりゅう流産した場合に、赤ちゃんと胎盤を外に出すための手術です)。自分が希望しての中絶は、保険適用にもなりませんし、給付もされません。
妊娠中は、どの保険にも入れない、と思ったほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。帝王切開の場合はでるのですね。今は妊娠してないので今のうちにはいったうがいいってことですね。これからいろいろ調べて見ます。

非妊娠時に女性特約つきの医療保険に入っておけば、正常分娩でない場合の入院については給付金が出るようですが、正常分娩の入院費は医療保険のまかなうところではないようです。

ですので私は検診・出産にかかった費用は領収書を取っておいて、確定申告の医療費控除で戻るだけは戻そうと思ってます。。

妊娠してからだと、ほとんどの保険には入れませんが(はいれても女性特約をつけられない)、いくつかの保険には妊婦でも入れます。
過去に私自身が「妊婦にも入れる女性特約つき保険はありますか」という質問をしたときに寄せていただいた回答がありますので、ご参考になさってみてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=752506
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
まだ妊娠してないので今のうちにはいれるものにはいっておこうと思います。

出産にかかわる話では、

1.異常分娩のときの費用(正常分娩は出ません)
 帝王切開もそうですし、それ以外にも該当する場合はその分です。
 たとえば血液適合不全など色々あります。

2.妊娠中毒や重度妊娠悪阻、そのほかの異常による入院など

3.出産後の経過不良など

などで給付するとなっている医療保険が多いですね。
ただ具体的な内容については各医療保険の約款に従います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。