dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

閲覧いただきありがとうございます。

妊娠希望の26歳主婦です。
長文になりますが、検査薬が陽性→陰性→陽性になることはあるのでしょうか。

昨年の6月に妊娠が判明したものの、初期の流産となりました。
7月末に手術をし、それから生理が不順です。
手術後の生理は

1回目:62日目(たぶん)
2回目:40日目
3回目:44日目
4回目:37日目

このような感じです。
ちなみに前回の生理は1月22日~27日の6日間でした。
妊娠する前はピルを4年程飲んでいた為、28日周期でした。
その前は34~38日周期だったと記憶しています。

今年1月24日から基礎体温を付け始め、携帯アプリで管理していたのですが、携帯が初期化されてしまいデータが残っておりません。
基礎体温もガタガタでした。
(まだ測り始めたばかりなのでガタガタに見えただけかもしれませんし、旦那の仕事の都合で睡眠時間が短い為正確な数値ではないのかもしれませんが・・・)
排卵日はガクッと体温が下がると思っていたのですが、覚えている限りではガクッと下がった日が3日ほどありました。
2/7、2/12、2/17です。
2/18日から5日ほどかけて体温は上がっていき(上がって少し下がってまた上がっての繰り返し)これが高温期なのかな?と思っていました。
今朝は0.2度ほど下がりました・・・。
旦那との子作りは2月に入ってから3~4日に1度は必ずしていました。
最後にしたのは19日の深夜(日付的には20日)です。

2/23の朝ににチェックワンファストで陰性。
→夕方に角度を変えたら消えてしまうようなラインが見える

2/24の朝にチェックワンファストで陰性。
→夕方に角度を変えても消えない、誰が見ても見えるような赤いラインが見える。

2/25の朝にチェックワンファストでうっすら陽性
→直後は見えなかったが、昼頃になると昨日よりもはっきりと赤ラインが見える。(でもまだ薄め)

2/26の朝にチェックワンファストでうっすら陽性。
→こちらも直後は見えなかったが、昼頃には赤ライン。しかし昨日よりは薄かった。
夕方子宮頸がんの検診に行き、尿検査をしてもらったが陰性。

2/27の朝にチェックワンファストで陰性
2/28の朝にチェックワンファストで陰性

化学流産ってこういうことか・・・と思っていました。
今日(3/3)で前回の生理から41日目。
生理がきそうな感じがあります(お腹の違和感)
どうしても諦めきれず、昼頃にチェックワンファストで検査をしたのですが、夕方(3~4時間後)にはうっすらと赤いライン・・・。
髪の毛のような細い赤みがかった線です。
2/27日・28日と二日続けて陰性になったにもかかわらず、今日になってうっすらと陽性・・・
こんなことってあるのでしょうか?
妊娠の可能性があるのでしょうか・・・
妊娠を希望してはいますが、正直戸惑っています。
今の時期にしては(検査薬のラインが)薄すぎないだろうかとか、もしかしたら蒸発線では?とか、何か他の病気?と考えてしまいます。
数日待って検査をすればはっきりするとは思うのですが、どうにも気になって仕方がありません。
こんな経験のある方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

ベビ待ちの者です。

わたしもフライングをよくやるのですが、毎回頭を抱えます。
フライングのどんなに薄い陽性でも化学妊娠なら、私はここ1年ほど毎月化学流産していることになります。

治療に通っているクリニックの医師が言っていました。
市販の検査薬は、黄体期に分泌される妊娠とは別のホルモンに反応することがある、と。
それが要は、偽陽性というものだと思います。
なので、よく見ないと分からないような線や、すごく時間が経ってから見えた線はもしかすると偽陽性かもしれません。

私も2度ほど確かな化学流産をしたことがありますが、この時は、時間が経たなくても陽性のラインが出ました。

もしかしたら、先に出た陽性は偽陽性で、今回の陽性は妊娠された陽性かもしれませんね。
そうだといいですね☆
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

偽陽性・・・!
そういうものもあるのですね。。
3/5日に生理がきてしまったのですが、いつもはあまりない塊が多く出ています。(小さいですが)
やっぱり化学流産だったと思いたいです。。
自然妊娠できるんだっていう自信が欲しいです。

先に出た陽性はチェックワンファストでしか反応してくれませんでしたが、後に出た陽性はクリアブルーもうっすらと反応してくれたんです。
もしかして!!と思ったのですが、基礎体温はどんどん下がり、結局ダメでした。
お互いに赤ちゃん授かれるといいですよね><

はじめまして。

主様のお気持ち分かります。
私も生理予定日には そわそわして何回もフライングしたりしたものです。
今回は妊娠の可能性は低いと思われます。
蒸発線かと思います。
私は3人産んでいますが、妊娠時は うっすらでも尿を かけた後に 1~2分で太いラインが出てきます。
まだ生理が始まらない場合はまた 後日 検査薬を試してください。
排卵が遅れて 検査薬が反応しない場合もありますので!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

チェックワンは蒸発線が出ないと思っていたのですが、やっぱりどの検査薬でも蒸発線は出るのですね・・
そして妊娠している時はやっぱり太いラインがすぐに出るんですね・・・。
結局3/5に生理がきてしまいました。
また次も頑張ってみます><