アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の保険料が納得いきません。
既に退職した会社なので間違いであればすぐにでも返金してもらわないといけません。
私なりに色々と調べましたが何せ素人ですので間違っていたら困るので詳しい方助言をお願いします。

H24/10/1就職 当時38歳(12月で39歳)埼玉県在住、建設業(空調)

問題の月
総支給額300,000円健康保険料17,235円←これは40歳未満なので14,910円ではないですか?

あと、最初の半月分(給料は15日締め)の時ですが
総支給額145,000円健康保険料8,618円厚生年金12,575円雇用保険料900円
↑固定給で決まっていたのでこういうやり方は違法ですよね?あと雇用保険料870円では?

ちなみに、厚生年金基金や協会けんぽ(?)などは入っていなくて極普通の保険でした。

よろしくお願いします。

年額票などは穴が開くくらいよく見ましたのでリンクは張っていただかなくて大丈夫です。

A 回答 (1件)

ご質問の内容をもとに、次のような条件を前提としてお答えします。


また、何回も質問されていますが、今回の質問内容だけでは詳細に不足な点がありましたので、過去の質問URLを参考にしています。

◯ 標準報酬月額 = 300,000円
◯ 建設業
◯ 協会けんぽ(実は入っておられると思います。保険証に「全国健康保険協会埼玉支部」と記されてはいませんか?)
◯ 介護保険第2号被保険者ではない(40歳未満だから)
◯ 厚生年金保険だけで、厚生年金基金には入っていない

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7961223.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7964712.html

このようであれば、健康保険料や厚生年金保険料は次のようになります。
10月1日就職であることから、10月1日を資格取得日とすれば、11月に実支給される給与・賃金から保険料控除がスタートします。
なお、11月実支給分の給与・賃金から控除されるものは、10月分保険料です。

◯ 健康保険料 ‥‥ 事業主:14,910円、本人:14,910円
◯ 厚生年金保険料 ‥‥ 事業主:25,149円、本人:25,149円

ここで、建設業の雇用保険料率(平成24年度)は、事業主が10.5/1000、本人が6/1000であることを頭に入れて下さい。
300,000円ぽっきりに6/1000を掛ける、という計算で、本人は1,800円の負担となります。

正しい取り扱いは、次のようになります。
これは、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7961223.html の回答1でも触れたとおりです。

・ 11月1日支払(9月16日~10月15日の勤務)<10月分保険料を控除>
健康保険料 ‥‥ 14,910円
厚生年金保険料 ‥‥ 25,149円
雇用保険料 ‥‥ 870円(145,000X6/1000 とならなければならないから)

・ 12月1日支払(10月16日~11月15日の勤務)<11月分保険料を控除>
健康保険料 ‥‥ 14,910円
厚生年金保険料 ‥‥ 25,149円
雇用保険料 ‥‥ 1,800円

・ 1月1日支払(11月16日~12月15日勤務)
<12月分保険料は取れない! ‥‥ 12月30日退職=12月31日資格喪失だから>
健康保険料 ‥‥ 0円
厚生年金保険料 ‥‥ 0円
雇用保険料 ‥‥ 1,800円(300,000円X6/1000 と考える)

・ 2月1日支払(12月16日~1月15日勤務)
<12月16日~12月30日の勤務日数に応じた金額が支払われるはず!>
健康保険料 ‥‥ 0円
厚生年金保険料 ‥‥ 0円
雇用保険料 ‥‥ 早い話が、税引前の「勤務日数に応じた総支給額」に6/1000を掛けた額

この会社は、事業主負担も間違えてしまっている可能性がきわめて大です。
なお、最初の半月分の社会保険料(健康保険、厚生年金保険、雇用保険)が日割計算されることはありえません。法的にもそんな決まりはありませんから。
そういうことをひっくるめて、びしっと会社と話し合わないと、とんでもないことになっていますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WinWave様

この度は長々と素人の質問にお付き合いいただきまして本当にありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳御座いません。
WinWave様の回答のおかげで会社に自信を持って間違えていると言う勇気が出ました。
おかげさまで私の計算どおりの金額を返金してもらうことができました。
結局42000円くらい無駄に取られていました。こんな会社ってあるんですね!本当にビックリしています。
主人がこの会社に在籍している時から不信な話を聞いていたので調べてみて本当に良かったです。
この会社は事業所登録もしておらず元請会社の名を語り材料を発注していたり、主人が現場で上から落ちてきた材木で足を負傷した時も病院すら行かせてくれなかったそうです。
おそらく労災の手続きができない会社だったのかと思います。
離職票や雇用保険資格喪失書すら頼んだのに送ってくれませんでした。かなり違法な会社だと思います。
まだ開業して日が浅い会社だったのでそのうち大変なことになると思います。
主人も潰れちゃえばいいのに~と今ようやく明るい顔をしてくれるようになりました。
パワハラやモラハラなどこの会社には散々な目に合わされましたがようやく手を切ることができます。
これもひとえにWinWave様のおかげです。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2013/03/11 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!