電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代男性、最近老眼が発覚しました。
自覚してから、まだ運転してません。老眼は運転に影響するのでしょうか?考えてみると、視線は遠くばかり、近くてもエアコンやカーナビです。

特に対策する事はないと思っていいですか?

A 回答 (14件中1~10件)

至近距離に焦点を合わせづらくなると言う、いわゆる老眼であれば、運転には支障ありません。

運転中に見るのは、近くても50センチ以上の遠いものだけですから。
しかし老齢化による視力の衰えまで含めれば、いろいろ支障は出るでしょう。暗いところで細かい字が見えないのは老眼だけでなく、白内障によるところが大きいです。水晶体が濁る白内障は歳を取れば誰でも進行します。程度問題ですが。それ以外にも動体視力の衰えが大きいです。これが運転に最も支障が出ます。若い頃より視野が狭くなることも影響が大きいです。老人の事故はほとんどこれが原因でしょう。こういう視力については70歳以上の高齢者講習時に測定してくれます。
でもまだ40歳ならまったく問題ありません。ご心配になるのは60を過ぎてからです。対策をとられるなら、白内障対策ですね。紫外線が最も良くありません。直射日光の強いところではサングラスを掛ける習慣をつけた方がいいです。かなり進行を抑えられますから、歳を取られてから助かるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遠くない将来に起こることとして、視野が狭くなること、白内障があること、老人事故の多くはこれらに起因すること、覚えておきます。

お礼日時:2013/03/07 00:14

今のところ老眼は全く運転に影響しません。


エアコンやラジオは手探りでも操作できます。
ただこれから運転が自動化されてくると細かい文字がみえないと不便になるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細かい文字が見えないのは不便ですね。自分はレンタカー中心なので、ボタンを覚えることが出来ません。

お礼日時:2013/03/07 00:23

>近くてもエアコンやカーナビです


この思考が一番の曲者です。
運転に影響?、この表現ではまずみなさん、運転操作と前方視野の確認への差しさわりを考えます。
エアコンやカーナビのほか速度計ソナタメーターパネルの確認に際して、一瞬ではあるが余計に時間がかかります。
その間、前方の安全確認が留守になります、前方は見ていればほとんど老眼は問題ありませんが、見ていないのでは老眼どころか、正常でも危険です。
その見ていない時間が増えます。
私はすぐに遠近両用の眼鏡を調達しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他回答によれば、ピントを合わせる時間も増えるようなので、気を付けて運転します。

お礼日時:2013/03/07 00:21

どこまで影響するかですね。



>特に対策する事はないと思っていいですか?
そうですね。慎重に運転するぐらいかな。

私も、かなり老眼が進んでいます。
若いときは、2.0で視野も広く気にすることはありませんでした。

今は、年の為か視力もちょっと落ちています。
視野も狭くなったような気もします。
年の為か、判断能力も落ちたような気もします。
高速などの看板は、遠くからでも見えたのですが・・・。
カーナビも、運転中に操作するなんて・・・。
若いときは、弁当食べながら運転できましたが、缶コーヒーの蓋を開けるのも・・・。
問題は、夜ですね。夜が見にくくなりました。鳥目になったような感じです。

老眼鏡も持っていますが、滅多にかけることはありません。
暗いとこで小さな字を見る時でしょうか。
サングラスの長時間の使用は、苦になりませんが、老眼鏡の使用は苦になります。
車の運転中に、老眼鏡をかけると遠くが見えにくくなるので疲れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
缶こーひーの蓋開けの可否で自覚出来るかもしれませんね。
夜目はちょっと怖いですね。

お礼日時:2013/03/07 00:19

手元ばかり見て運転している人はいません。



先の信号と先行車と道路と歩行者等が確認できれば問題無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気を付けて運転します。

お礼日時:2013/03/07 00:17

73歳男性です。

私も50歳前から老眼の症状が出始めました。

今でも毎日車に乗っていますが、老眼鏡をかけなくても、老眼は全く運転には関係ありません。老眼は近くのものが見えにくいのですが、ダッシュボード周りが見えにくいということはありません。

スピードメーターやオドメーター、バックミラーなども、全く心配いりません。よく見えます。

ただ、カーステレオの文字の小さいやつは、見えにくいです。カーステの時計の時間調整などが見えませんので、私は一応、100円ショップで買った老眼鏡を車に常備しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気を付けて運転するようにします。

お礼日時:2013/03/07 00:16

カーナビの目的地入力、確認がつらくなります。


夕方は周囲がとても見づらくなります。
前の車のナンバーが読めなくなります。

遠近両用メガネは、とても危険のようです。メガネ屋さんで聞いてみてください。

その他、視野角が狭くなる。
動体視力が落ちる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両用メガネは危険なのですか?なぜ?聞いてみます。

お礼日時:2013/03/07 00:15

自分でもそうですが、特に困ることはないですね。


もっと進めば必要かもですが。
エアコンやカーナビだと、見なくても操作できますよね。

余談ながら、300km出るバイクに60才過ぎて乗っていたり、70才でロードレーサーに乗っている人もいますよ。
安全運手をする自覚がなければ、20代でも危険です。
実際、保険料とか見ても、若い方が高いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気を付けて運転します。

お礼日時:2013/03/07 00:11

私も老眼が進んできました。


ケータイやスマホの画面を見るときに、腕を伸ばす自分がいます(*´∀`*)

遠くは特に問題ないかと。
ただし、疲れてきて、夕方などは、ちょっとぼやけるかも。

パネルにしても操作スイッチにしても、少々ぼやけても問題は無いと思いますし。

老眼と言うより「老い」ですね。全てに関して。
目だけでは無いと思いますよ。
経験から来る判断力、読みできちんと運転できていると思いますけど、反射神経などは鈍くなっていると思います。

特に対策はありませんが、自分が「老いてきている」という自覚は必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運転は現実的に夜が多いです。気を付けるようにします。

お礼日時:2013/03/07 00:10

老眼って、遠視だけではないですよ。



ピントを合わせる時間も落ちてるし、
眩しかったり、薄暗かったりすると、結構見にくくなりますし、
恐らく動体認識力や視野も狭くなってるんじゃないですか???

余裕をもって車間距離を取ってるのに、スレスレで割り込んでくる車には困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思い当たるふしはあります。遠くから近くに視線を移すと、確かに時間遅れは若干あります。この先、さらに時間が増えるかもしれませんね。

お礼日時:2013/03/07 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!