プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、高速道路を走っていました。

5速、100km以上の速度で走っていました。夜中すいていたので、つい。

スピードダウンしようと思い、ギアを抜いたのですが、操作ミスをしたらしくタコメーターが一気にレッドゾーンまで回ってしまいました。

ただ不思議なことにエンジンブレーキなどかかった様子、感覚もなく、正直にいってしまえば、ギアは入っていないのに、何らかの機械の誤作動で、ギアが入ったと錯覚し、タコメーターだけが上昇した、のかな?と思わないこともない状況です。

ただ、実際にシフトミスで入ったにしろ、誤作動にしろ、入ったと思われるギアは3速だと思われます。

タコメーターが一気に上昇し、あ、やばい!と思って、急いでクラッチをいれ、再度ギアを抜きました。 感覚にはなりますが、あの時、ギアを抜いたというよりは、シフトを少し動かしてやった感じです。

自分の車はサイドブレーキもそうなのですが、下まで下ろしても時々、ランプがついていて、もう一回すこし動かしてやると消えます。

今回のシフトも、覚えている感覚ですが、抜いたというよりは、ちょっとガチャガチャ動かしてやった、という感じです。ただ感覚ですので、さだかではありません。

車種がランサーエボリューションV GSR ですので、レッドゾーン7000回転からです。特にチューンはしてありません。

目視的には、7500~8000回転未満までまわり、すぐにギアを抜きましたので感覚的には、その回転域にあったのは、多くて1秒未満だと思われます。

今のところ異音などは特にございません。 しいていうなら色眼鏡かもしれませんが、3速で以前より同じ回転数で出るスピードが5~10kmほど落ちたかな?と思ったりもします。

そこでご質問させていただきたいのですが、

まず、上記のような、回転数、時間、様子で起こったオーバーレブなのですが、こんな言い方で申し訳ありませんが大丈夫でしょうか? それともやはり、故障が起きている可能性が高いでしょうか?

また、もう一つの上記のこと、つまり、ギアが入っていないのに、ギアが入ったと誤感知したり、それによってタコメーターだけ上昇したりということってやっぱりあるのでしょうか?

何卒よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

シフトチェンジする時に一回アクセルを吹かすクセがあるんじゃないですか?

それと同時にシフトミス、ギアに入れたつもりが入ってなかった。
シフトが奥まで入らず手前で引っかかる部分があり
パッと見た目では判断しづらい事も希にあります。

ですので、今回起きた現象は車の故障ではなく
上記の条件がたまたま重なった現象かと私は思います。

ギアが入ったら自動的に回転数が上がる仕組みは無かったと思いますし
あったら怖すぎで乗れません(汗)
    • 0
この回答へのお礼

mu-rin様、ご回答ありがとうございます。

ですね、その可能性がありそうです。

ご回答ありがとうございました。

普通のタコメーターはエンジンの回転数を(発火回数)直接測定しています。

ギアが何だろうと関係有りません。
そうでなければアイドル回転数は測れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

toomanybugs様、ご回答ありがとうございます。

ですね、おっしゃるとおりですよね。

ご回答ありがとうございました。