プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前こちらで回答させていただきました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7952121.html

毎日または1週間に1回ひどく怒鳴りつけられることが続いている中、1年前から正社員の事務を続けています。今日も怒鳴られ帰ってくる途中から今も泣きながらこの文を書いているんですが、職場というのはどれもこういうものなのでしょうか。

「あんたの言ってることは意味が分からない」「使えない奴だ」「コネで入れてやった」「あんたの履歴書は嘘だらけだ」など色々言われます。
そんな中、今日早くやらなきゃいけない書類の仕事A(今日別の会社から貰って、日にちが迫っている)をやってたら「やって欲しい仕事は全くしなくて、やってほしくない仕事ばかりしやがる」と言われ、自分はもう必要のないものに感じられました。←Aは会社の仕事で、他に社長から頼まれた仕事もやる仕事もない状態です。


「あんたみたいな人他雇ってくれないから、うちで働かせてやってる」と昔いた会社ですぐ転勤した上司に言われたことがあります(4年パートで働いて、初めの1年目に言われました)。
今も社長に使えない人間と言われ、就職活動も1年前に半年以上続けて仕事が見つからないし、自分自身が役に立たない使えない人間だと思うようになってきました。


いつ怒られるか分からないから、仕事中はびくびくして、家に帰ってもずっと明日怒られるんじゃないかとそう思わない日がないくらい毎日が恐いです。親や友人に話すと「楽しい仕事なんてないけど、その中で頑張り続けるんだから続けた方がいい。給料少ないしボーナスも有給もないけれど、正社員なんだからやるべき」と勤めて1年前からそんな回答になります。


ですが1年前から大好きだったはずのアイドルや漫画、テレビ番組が面白いと感じられなくなってきたことに気がつきました。ただの飽きや興味が薄れたのならいいのですが・・。今日も怒られたばかりなので食欲が沸かず、多分夕食も食べれないと思います。

求人誌見ても、応募してもどうせ自分なんか雇ってもらえない、それに今より給料が下がるからやっていけるかどうか・・と悩むばかりです。職安も8時~17時で日曜祝日休みの仕事なので行ける状態ではありません。


たとえお金が日々暮らすのが精一杯なバイトだと、この先永遠と考えると恐ろしいです。今のなら昇給、賞与はないけれど、正社員だから老後が楽かなと思ったりも・・。
どこへ行っても同じなら、将来の為に今やるのが正解なのかもうわからなくなってきています。


仕事はどこへ行っても辛くて苦しいものなのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

no3です。



辛い中お礼ありがとうございます。
儀自分を責めるの辞めましょう。程度の低い社長と息子でわりきれませんか?

次が決まるまでの辛抱。負けないでください。
こういう場合良くないとは思いますがしたたかになっても良いのでは・・・あなたたちに将来はたくせません!みたいな。
こんな会社もあるんだと一種の経験として受け止めたら楽になりませんか?

どこへ行ってもこんな感じの会社はあるようですから。人を見る目を養ったとプラスに考え次の準備をする機会にしてください。
応援しています。今を大切にしてください。くだらない人に左右されてしまう時間がもったいないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日は回答いただきありがとうございました。

私が事務所で仕事をしている中他の社員の悪口を2人で話しているのを聞いていると、程度の低い上司達だなと思ってしまいます(苦笑)
ただ自分が悪いから、使えないから怒られるのではと責めてしまうのはやめられません・・。


次の機会があるのか、そしてその機会が自分にとって今以下でないことを願うばかりです。
ありがとうございます、そう言って頂けるだけで涙が出そうです。
もう少し考えてみます、色々ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/07 20:54

順応するか、離脱するか、ですね。


そんなに怒鳴りつける会社ばかりではありませんよ。
大きな会社は特にそういう事は少ないはずです。
零細企業の社長とかに多いです。
就職活動は、半年やってだめだったとの事ですが、
またはじめるべきです。
自分の人生をそんな社長のために無駄にして良いんですか?
採用には時期というものがあります。
ある時だめでも、ある時は決まったりします。
諦めず探すべきです。
時間をかけるより密度をあげた方が良いと思います。
まず、事務系の資格は2級以上をとった方が良いです。
それから、応募の数をもっともっと増やしてみてください。
そして、応募する会社の事は、徹底的に事前調査をして、
どんな事業で売り上げをあげているのか、
何がその会社の主要な事業なのか、ネットで勉強してください。
絶対決めたい会社は特に面接の準備を充分してください。
受け答えや、笑顔の練習をした方が良いと思います。
対策本も読んで下さい。
そして、別に決まらなくていいや、と思う会社や、
ここは絶対無理だなと思う会社にも応募してください。
そういう会社は、面接の練習というか、
度胸だめしのために受けます。
運良く決まればラッキーです。
事務系の仕事は、供給過剰なので競争が激しいです。
とにかく活動母数をあげないと決まりません。
私の知り合いは、1ヶ月で100社くらいに応募して、
10社面接ができ、2社採用してくれたそうです。
もしかすると、活動数が全然足りて無いのかもしれません。
地方と都会という差もあるかも知れません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、順応するか、離脱するかですよね。

大きな会社の方が怒られない会社が多く、零細企業だと、なのですね。
順応ではなく、離脱の場合はまた始めるべき・・。
そして諦めずに探すということ。

下調べは念入りに、面接は予習復習することにします。
一応何冊か対策本は持ってますが、さらに追加してみますね。

事務系では絶対数が少ない田舎なのでハロワ、求人誌、ネット全て探して1週間に1つもない週もあったりするので、都会とは違うのですが100社には驚きました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/11 20:11

No7です



あなたもあなたの親友も親も親戚も何もわかってない。勉強不足、努力不足ですね。
親友が一生懸命職探しして、なかなか正社員みつからないって、何でそんなの信用するの?
テレビの見すぎです!マスコミにあおられすぎ!
親戚が農家やって不安定だから厳しいって的はずれもいいところですよ!

そりゃ、テキトーにやってたら就職だって仕事だってうまくいくわけない。
きちんと自分で試行錯誤してから結論だしましょう。

プロ野球選手になるって言ってるんじゃない。
何が絶望が待ち受けてるだ、こんないい国ほかにないですよ?
ハローワーク行きましょう。無料ですよ!利用しない手はないでしょう!
しかも失業保険だってもらえるんです!
ハロワの職員は皆、一年契約で雇われている人事のプロです!
私も以前無職だったとき、ハロワに行きました。
はっきり言って考え方変わりましたよ。履歴書の書き方から面接の仕方まで
丁寧に教えてくれます。今までテキトーに生きていた私なんかでも
国家公務員になれるんです。

就活は絶望じゃない、希望にあふれていると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

そうですね、今以上に試行錯誤して結論出すことにします。


ハローワークは家からかなり離れていて、朝から夕方の5時までの平日しかやってないので会社を早退か休まないといけない状態です。早退をさせてくれるような会社ではないので、いっそのこと会社辞めたらハロワいけそうな感じで・・。行ける機会があるのなら行きたいのですが、行ける時間はないのが問題かなと思ってしまいます。

履歴書の書き方、面接の仕方も何回かハロワで勉強を以前しましたが勉強になりますよね。
国家公務員とはすごいです・・。

再回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/11 20:04

>「あんたみたいな人他雇ってくれないから、うちで働かせてやってる」


ムダなお金を出す会社なんてあると思います?
そこで働けるのなら他でも働けるハズですよね。
安く雇おうとする人が他に行かせないために言うセリフのようにも思えます。

>今より給料が下がるからやっていけるかどうか・・
昇給、賞与、有給全てがないところより更に下なんですか?

>仕事はどこへ行っても辛くて苦しいものなのでしょうか?
今のところは仕事の出来不出来より、バックもいなくなった事だしと感情的に怒鳴りつけているだけですよね。
ただのストレスの捌け口にしか思えません。
理屈の通る怒鳴り、もしくは正当な評価をしてくれるところならあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。

>「あんたみたいな人他雇ってくれないから、うちで働かせてやってる」

その時は初めてそんなひどいことを言われたので、本当に自分が駄目な人間だと思ってたんですが、他に行かせないための台詞だというのは考えてもいませんでした。


他にいくつか勤めていた会社のときも昇給、賞与、有給がない会社だったので、それが当然だと思ってたんですが違うのでしょうか・・。

ストレスのはけ口でしたか、もう自分が駄目人間だから言われてるのだと思ってました。
理屈の通る場所、正当な評価のあるところにいきたいですが、もう自分でもよく分からなくなってきてますが何とかやってみようとおもいます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/07 21:55

やり返す。

仕事辞める。のどちらかをしましょう。今はいじめられてることを耐えているアホな状況ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やり返したら火に油を注ぎ大変なことになったので(もちろん自分が悪いのではなく理不尽だったり、社長が間違ってたりしたので)やり返したらさらに恐ろしい集中劫火を食らうのは目に見えてるし、社員もそう思っているので無理かもしれません。
そうしたら辞めるしかないのでしょうか・・。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/07 21:49

こんにちは。

部下持ちでマネジャーをしている者です。

>「あんたの言ってることは意味が分からない」
>「使えない奴だ」「コネで入れてやった」
>「あんたの履歴書は嘘だらけだ」

これは、ひどい会社ですね。

ちなみに私の会社では、他の暴言発言した時点で社員は人事に直行する可能があります。発言者はペナルティになります(人事の記録に残ります)。言われた社員が会社を訴える可能性があるので、会社はそういうルールはとても厳しいです。

>仕事はどこへ行っても辛くて苦しいものなのでしょうか?

私にとって仕事が楽しいかどうかは、1)期待する年収をもらえるか、2)キャリアアップになるか、3)働きやすい環境か、4)興味のある仕事か、です。

私の場合は、この4つがバランスよくあるので、仕事がとても楽しいです。実際恵まれていると思います。

あなたの場合は、3)が明らかに悪い。1)か2)が良ければ、我慢はできるとは思いますが。


>求人誌見ても、応募してもどうせ自分なんか雇ってもらえない

あなたは今までの上司や周りの人がネガティブな発言をしてきたので、すっかり萎縮していますね。

「負け癖」=「どうせ私なんか」がついています。

人生、「負け癖」がついている人はずっと負けます。「不幸な癖」がついている人は、ずっと不幸です。

「癖」なので、これは習慣の問題。時間はかかりますが、習慣は矯正できます。

一番手っ取り早いのは、いい環境(転職)を変えることです。

あるいは、「勝ち癖」、「幸せ」のオーラのある人となるべく一緒にいてください。そういう人はネガティブな発言がすごく少なくて、ポジティブ。その人の考え方や行動を真似することで、徐々にあなたの悪い癖が直り、自信がついてくると思います。

時間はかかると思いますが、やってみる価値はあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答どうもありがとうございます。


Ice-trucker様の会社ではその言葉で人事に直行するとは・・何だか大きな会社な感じですね。自分はそんなことを言ったことがないので、その会社に入りたくなりますw



>>1)期待する年収をもらえるか、2)キャリアアップになるか、3)働きやすい環境か、4)興味のある仕事か、です。

そうですね、この4つが揃ってたら一番ですよね。今の職は4位しか魅力がない職場かもしれません。1は元々求人の時に言われた給料よりコネだからと1万5000円減らされた状況で働いてるのでいいとは思えませんし、2は自分は使えない人間だと思われてるので違いそうです。3は論外で4はパソコンして仕事してるときだけ楽しいかもしれません。
全て揃ったそんな仕事にめぐり合いたくなってきます。


先輩から「初めのときと比べ縮こまってるし、辛そうな顔してる」と言われてしまったので、他の人から見ると萎縮してしまってるのかもしれないです。

今以上にいい職場があるのかと首をひねってしまいますが、とりあえずもう少し求人誌を見たり友達の子供に触れて幸せな気分に浸るようにしてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/07 21:46

前にも回答しましたが・・・



向いてないんだから早く辞めなさいよ!
向いてないのに、無理に合わせようとするから
辛いんでしょうが。

無駄なんですよ、あなたのやってることは。
人生楽しんだものが勝ちです。人生は楽しむためにあるんです。

悩む=損
楽しむ=得

楽な仕事はありません。でもあなたのように、毎日不安な思いする人は
いないですよ。辛いけど、仕事終われば、達成感もあるし、仕事中でも
やりがいを感じたりしながら続いてるのが、一般的だと思います。

農家やれって、職人なんだから。儲かるし、需要あるから、安定してますよ?
絶対きちんと就活してないでしょ。
どうせ受からないとか、きちんとやってないから言うんですよ。
必死こいて、何百って会社回ることが就活じゃないですよ。
きちんと自己分析して、あなたに合った職を探すのが就活です。
正社員=正しい
なんて言ってる周りに惑わされるな!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前回答していただき覚えてます、今回もありがとうございます。

他のお礼でも書かせて頂いたんですが、今日幼馴染の友達(正社員)にこのサイトのことを話したら「正社員なんだし、ここ辞めたらもっとひどい給料やいじめのある会社しかないんだから、辞めるなんてバカの極みじゃないか」「私だって一生懸命仕事探ししても見つからなかったんだから、今の時代見つからないし、正社員で働けるだけでありがたいと思いな」と強く言われてしまい、ここを辞めたらまた絶望の世界が待ってるのでは・・と考えてしまい悩んでしまいます。


自分がもうマイナス思考になってしまってるのもいけないかと思うんですが、仕事を少しでも探そうとした矢先に親友にそう言われるとどうしていいのか分からなくなってきてしまいます。

農家の件ですが、自分の周りの農家が売れないから辞めていってしまったり、親戚の農家が経営が苦しいと言ってるのを見るとどうにも・・。

自分のお礼が不快にさせてしまったら申し訳ありません。
ご意見、回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/07 21:34

正社員なんだからやるべき、というのは一理あります。



が、パワハラはいじめ同様の犯罪なんですよね。

働きながらでも良いと思いますので、正社員で転職先を探すのも有りです。

どこへ言っても同じということはありません。確かにひどい同僚ですね。

が、待遇が良いところに行くには、自分も成長することも必須です。

TVやアイドルのことが、つまらなくなるのは、問題ないかなっておもいます。

私の場合は、ジムやランニングにいって、からだを作ることの方が、何倍も熱中しますし、楽しいです。
自分を心身ともにリフレッシュさせて、鍛えることもできますので。
運動習慣って、こころもかわりますよ^^人からの攻撃もなくなったり、跳ね返せたりできます。

なにか資格とるとかも良いかもしれませんね。

状況をかえるのは大変です。今までとは違った努力が必要ですし、最初はなかなかうまく行かないと思います。
けど、工夫したり、鍛えたりすれば、いままで味わったことのない状態を迎えることも出来ます。

仕事って楽しいものだとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。
パワハラはいじめ同様の犯罪とは知りませんでした。でも、自分が気の利かない出来ない人間だからそう言われるのかもしれない・・とも思ったりしますが難しいところですね(´・ω・`)

働きながら仕事を探すのが一番いいですか・・。
今日幼馴染の友達にこのことを話したら「正社員なんだし、ここ辞めたらもっとひどい給料やいじめのある会社しかないんだから、辞めるなんてバカの極みじゃないか」と強く言われてしまい、揺らいでた気持ちが早くも陥落しそうです。

前みたいに何かに熱中したり、楽しいと思うこともなくなってしまい、食欲も減って美味しいと感じなくなったのは問題なかったですか。ただの気のせいと思うことにします。

体を動かすのはきっとリフレッシュできそうですね、前は温泉とか買い物とか仕事帰りに行ってたんですが、行く気力と体力すらなくなってきてしまいました・・それがいけないことなんですよね。

帰ってもぐったりとして、考えることは明日怒られないかどうかの不安ばかりなので、何かを始める方がいい方向になりそうですよね。

以前勤めていた会社は日々努力して、昨日以上の自分が出来て楽しいと思えたんですが、今はどうにもできず。リフレッシュ、資格・・元気になったらやってみたいと思います。また昔みたいに仕事をして楽しい、趣味が楽しいと思える自分に戻りたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/07 21:22

年齢はおいくつなのでしょうか?


男性ですか?女性ですか?
昔の自分がいると思って、いても立ってもいられない気分になり書いています。

私も昔プログラマーをしており、かなり厳しい会社でした。
怒られることはしょっちゅうで、今考えても怒られる理由に納得ができずにいます。
「仕事というのは大変なんだ」と言われ、私の質問は受け付けてもらえず放置され、そのくせ怒るときはわけのわからないことで怒る。
仕事を探しても割り振ってもらえず、ただイスに座り、上司にとりあえず怒られる。
そんな毎日でした。

何がきっかけで怒られるかわからないから、怖くてたまらず、何度もトイレにたってはトイレに長居して時間をつぶしたりしました。
当時学生卒業したばかりの私にはとても耐えられず、泣きながら毎日帰っていましたね。
家族にも電話してわんわん泣いて、「もう家に帰りたい」と何度も言いました。
家に帰っても怒鳴り散らす上司の顔が目に浮かび、夜も眠れませんでした。
しまいには視界が狭まり、はっきり見えない状態に。
そして何度も嘔吐しました。
何を見てもおもいしろいとは感じられず、頭に浮かぶのは上司の顔ばかりでした。

私は半年しか耐えられず、思い切って辞表を出しました。
今考えても英断だったと思っています。
あのまま仕事を続けていても、仕事内容はともかくとして、職場環境に体をだめにされるところでしたから。
辞表を出すと決めてからは早かったです。
会社もそんな人間がたくさんいるらしく、慣れた感じであっというまに退社手続き完了。
私は自由という名の大海原に身を投げ出しました。

やめた直後は惨めさと後悔と安堵が押し寄せてきて、わけのわからない感覚になりました。
しばらくはアパートに引きこもり、両親に電話して「ごめんなさい」と何度も謝る日々でした。
大学まで入れてもらったのに勝手に会社をやめたのですからね。
罪悪感と惨めさでいっぱいでした。
すぐに就職活動をしましたが、同じプログラマーになろうなんて思えなかったので、まったく方向性が決まらず、求人も事務職は1名に対して100人くらいの応募があったり、あと残っているものでも自分が勉強した分野とは真逆のため、面接すらできない状況でした。

貯金も尽きたために実家に帰り、就職活動再開。
だめもとで公務員試験もバンバン受けました。
予想通りバンバン落ちました。
それでもようやくアルバイトやら日雇いやら契約社員やらができるようになり、そんな生活を2年ほど続けました。
公務員の安定感が欲しくて相変わらずバンバン受けていたら、地元の公務員試験を突破してしまいました。
今でも信じられずに、合格通知書は大事にとってあります。
現在は公務員としてまじめに毎日働いています。
職場環境は昔と比べるとかなりいいです。

>仕事はどこへ行っても辛くて苦しいものなのでしょうか?よろしくお願いします。
まあ辛いですね。
どこに行っても辛いです。
「なんで?」というような気持ちにはしょっちゅうなります。
ですが、私が言いたいのは仕事によって辛さの種類がまったく違います。
仕事が残業続き、逆に仕事がまったく無い、上司が怖い、仕事場が田舎、仕事内容が汚い、放置される、などなどいろいろあります。
そしてそれは一つ一つ人によって受け入れられる人とまったく受け入れられない人がいるのです。

私の場合は仕事の長さや、仕事の汚さなどはまったく気にしません。
ですが職場の人間関係などには受け入れられないことが多く、わけのわからない怒鳴り、がやはり受け入れられません。
逆に仕事内容はかなり気にするが、怒られることはまったく平気という人もいるのです。
今の職場環境では怒鳴られることはありませんね。
田舎なためか、プライベートでも知っている方が何人も働いており、世間体を気にするのでモラルにかけた行為はそうそうありません。

おそらくあなたも私に近い考えの人間では無いでしょうか。

仕事は辛いものですから、それは我慢できるものは我慢したほうがいいです。
でもあまり我慢しすぎても体を壊してしまいます。
私からのアドバイスとしては、「○○が当たり前に続くようなら仕事やめる」などのボーダーラインをあらかじめ決めておくのがいいでしょう。
そうすれば今後仮に就職活動をするのならば、そのボーダーラインを参考に探せばいいのです。

あと私があなたならば辞めている気がしますよ。
「あんたの言ってることは意味が分からない」
「使えない奴だ」
「コネで入れてやった」
「あんたの履歴書は嘘だらけだ」
まずモラルがありません。
とても大人の言い方ではない。

例えば
「今日中に終わらせるんだ」
「これはお前の仕事だろう」
「担当者だったら率先してやれ」
これぐらいなら納得できますけどね。
たまに言われますw

長くなりましたがここまでにします。
体を壊さないようにしてください。
自分の体が一番大事です。

他にも何かあればお答えします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文回答ありがとうございます。
31の女性です、こんな自分に書き込みしていただきありがとうございます。

お話聞いてるだけで、自分の状況と似た感じで共感して涙がまた出てきてしまいました。
でも自分以上に絶望的に苦しい会社で卒業してすぐにそんなだと未来に絶望してしまうと感じてしまいます。

>>しまいには視界が狭まり、はっきり見えない状態に。
以外は全て自分に当てはまって、何を見ても面白くなく、帰っても休みの日も頭に浮かぶのは上司の顔ばかり考えてしまいます。

その後は苦しくて大変な就職活動があって、その後今の職につけたのはすごいと思うし幸せなことで嬉しく感じます。長い苦しみの果てには、その先の未来があるということはいいことですよね。

仕事はどこへ行っても辛く苦しいものですよね。よく分からない理不尽さに悩まされてしまいます。
考え方は仰るとおりhoihi44様に近い考えの通りです。


>>「○○が当たり前に続くようなら仕事やめる」などのボーダーラインをあらかじめ決めておくのがいいでしょう。そうすれば今後仮に就職活動をするのならば、そのボーダーラインを参考に探せばいいのです。

この意味とは、この言葉や態度を取られ続けたら仕事をやめたり仕事を探し始めるということでしょうか?理解力がなくて申し訳ありません(>_<)

「今日中に終わらせるんだ」~系なら納得できるけれど、「あんたの言ってることは意味が分からない」はあまりありえない言い方ですよね(汗)

経験者様からの貴重なご意見ありがとうございます。
週に1回の休みの週末にゆっくり休んでまた頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/07 21:12

こんばんは。



人の紹介で入ると苦労しますよね。
仕事を変えるかは、ご自分の判断で良いと思いますが次が決まってからがいいでしょうね。

でも私が感じたのは、このまま怯えて過ごしていると、ある意味洗脳されてしまいそうで心配です。
仕事ができない、自分がいけない、など自分をマイナスにとるようになってませんか?
そんな不安な気持ちで面接を受けても受かりません。
こんなところにいたら自分が見えなくなる!こんなの私じゃない!と思ってください。

それか開き直ってミスを無くす努力も必要かもしれません。
どちらにしても自分を労われるのは自分しかいないので、頑張って出勤された日には良くやったって褒めてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。
しかも添付文もよんで頂き、感謝です。

次が決まってからがいいですか・・平日17時30分~18時まで仕事で抜けれませんが(まさか日曜祝日やってる事務も少ないですし)、面接に行くとなるとそこまで待ってて頂けるか不安だったりします。

社長にも、社長の息子にも役に立たない気の効かない奴だと言われてるので、もう自分は仕事が出来ない人間なのだと思うようになってますが、違うのかもうよく分からなくなってきました。確かに毎日マイナス思考ばかりで、怒鳴られに会社に行ってる様な気がしてきます。


ミスをなくしたとしても、今日貰う初めての仕事(説明聞かないとわからない)に対して「何で分からないんだ」「何回も聞いてくるな(初めて聞くのに)」とか、今まで通してきた書類に対して勝手に自分ルール作って怒り出したり、自分がなくした資料を人のせいにされたりとあるので、ミスをなくしたとしても次から次へと怒り出すから、どう努力していいのかよく分からないです。


毎日出勤して家に帰る時は、自分を褒めることにしますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/06 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!