プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前こちらで回答させていただきました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7952121.html

毎日または1週間に1回ひどく怒鳴りつけられることが続いている中、1年前から正社員の事務を続けています。今日も怒鳴られ帰ってくる途中から今も泣きながらこの文を書いているんですが、職場というのはどれもこういうものなのでしょうか。

「あんたの言ってることは意味が分からない」「使えない奴だ」「コネで入れてやった」「あんたの履歴書は嘘だらけだ」など色々言われます。
そんな中、今日早くやらなきゃいけない書類の仕事A(今日別の会社から貰って、日にちが迫っている)をやってたら「やって欲しい仕事は全くしなくて、やってほしくない仕事ばかりしやがる」と言われ、自分はもう必要のないものに感じられました。←Aは会社の仕事で、他に社長から頼まれた仕事もやる仕事もない状態です。


「あんたみたいな人他雇ってくれないから、うちで働かせてやってる」と昔いた会社ですぐ転勤した上司に言われたことがあります(4年パートで働いて、初めの1年目に言われました)。
今も社長に使えない人間と言われ、就職活動も1年前に半年以上続けて仕事が見つからないし、自分自身が役に立たない使えない人間だと思うようになってきました。


いつ怒られるか分からないから、仕事中はびくびくして、家に帰ってもずっと明日怒られるんじゃないかとそう思わない日がないくらい毎日が恐いです。親や友人に話すと「楽しい仕事なんてないけど、その中で頑張り続けるんだから続けた方がいい。給料少ないしボーナスも有給もないけれど、正社員なんだからやるべき」と勤めて1年前からそんな回答になります。


ですが1年前から大好きだったはずのアイドルや漫画、テレビ番組が面白いと感じられなくなってきたことに気がつきました。ただの飽きや興味が薄れたのならいいのですが・・。今日も怒られたばかりなので食欲が沸かず、多分夕食も食べれないと思います。

求人誌見ても、応募してもどうせ自分なんか雇ってもらえない、それに今より給料が下がるからやっていけるかどうか・・と悩むばかりです。職安も8時~17時で日曜祝日休みの仕事なので行ける状態ではありません。


たとえお金が日々暮らすのが精一杯なバイトだと、この先永遠と考えると恐ろしいです。今のなら昇給、賞与はないけれど、正社員だから老後が楽かなと思ったりも・・。
どこへ行っても同じなら、将来の為に今やるのが正解なのかもうわからなくなってきています。


仕事はどこへ行っても辛くて苦しいものなのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

仕事は辛い事が多いいのは当たり前ですが文面からすると少し限度を超えていると思われます。


精神的にも病気になっては取り返しがつきません、お金では治りませんのでご注意ください。誰でも自分に向いた仕事に就きたいのですが難しい事です、しかし病気になっては元も子もありませんので生活に不安が無ければ転職も視野に入れて開き直って仕事をしてはいかがでしょうか?会社というものは未来永劫安全ではありません倒産すればおわりですから老後は楽ではありません。絶対などは世の中にありませんので誤解しないでください。辞めて休息も必要かもしれません、体が資本ですから。(昇給も賞与も出ないのではたかが知れた会社です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事は楽しいことよりも辛いことの方が多いですよね。
精神的に病気になる兆候というのは、いつからなのかの線引きが難しそうです。社長が死ねばいいのにと思ったり、自分が運転中にどこかに突っ込まれて死ねればいいのに、生きることなんて楽しくなく辛いしかないと現在思ってますが、まだきっとこれ以上先があるんですよね。


>>昇給も賞与も出ないのではたかが知れた会社です
この文が気になったのですが、私は残業が1時間しないと出ない(1時間未満の残業が多い)や昇給、有給、給与が出ないのはどこもそうだと思ってましたが違うのでしょうか。

毎日がだるくて胃が痛い日々ですが、求人誌を見つつ考えたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 20:02

どんな仕事でも3年しないと一人前にはなりません。



あと2年の我慢ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年経ってもこの苦しみが続き、あと2年我慢すれば怒られなくなるのですね。
石の上にも3年とは言いますが、我慢というのはとても苦しく辛く悲しいですが、身につけなければいけないですよね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/06 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!