プロが教えるわが家の防犯対策術!

気のせい?
私が感じたのは特に

ポカリとコーラ
缶とペットボトルだと この2つは味が違う気がします
ポカリは缶の方が甘かったり コーラは缶の方(ペット500mlと比較です)が炭酸きついような?


私の味覚がおかしいのか?

A 回答 (3件)

60%は気分的な問題だと思います。



成分の違いは保存料です。
缶や瓶の飲料は「飲みきり」を想定しているため、
保存料が入っていないことが多いです。

ペットボトルのようにスクリューキャップが付いている飲料は
開封後に、「長時間に分けて飲む」ことを想定しています。
ですから、安息香酸ナトリウムのような保存料が入っていることが多いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな違いがあったんですね
ありがとうございます

気のせいぢゃなくて良かった

お礼日時:2013/03/06 19:09

>缶とペットボトルだと この2つは味が違う気がします


ペットボトルは僅かですが、酸化します。
そのために酸化防止(ビタミンCやE)が入れてあると思いますが!

参考URL:http://www.kda1969.com/study/study_pla_class.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱ違いってあるんですね
ありがとうございます

お礼日時:2013/03/07 09:16

コーラに関しては、ペットボトルとアルミでは気密性が違うかと。


ペットボトルはキャップ部から気体が僅かながら逃げると思われますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では気のせい゛は無かったのですね
ありがとうございます

お礼日時:2013/03/06 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!