電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在auの3Gスマートフォンを使用していますが、買い替え時が来たため
新しい機種に変更したいと思います。
最新の機種は4G LTE の通信方式なのですが、友人のiPhoneを触らせてもらうと
3G通信が殆どでLTEになっているところを見たことがありません。
LTEのAndroidを持っている友人は居ませんのでまだ分かりません。

原因として考えられるのが、私は大阪府在住なのですが
大阪市から少し離れた郊外に住んでおり、電波がまだきていないのでしょうか?
それともauの不具合でしょうか?

今はLTEが使えないのなら、いくらLTEの機種でも高いだけの3Gスマートフォンなので
wimaxの機種を買おうと思います。
しかし、実際wimaxもどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

現在、iPhone5とWiMAXのデータ通信端末を持っています。



まず、iPhoneのLTEとAndroidのエリアは断然違います。
auのLTEには800MHzと2GHzの2種類があり、iPhoneは現在2GHzしか受信が出来ません。
よって、エリアは

3G > Android LTE > WiMAX > iPhone LTE

となります。
速度の上限は、WiMAXの方が出る事が多いように思います。

また、LTEとWiMAXにも差があります。
それは通信量制限です。通常、LTEの場合は3日間で300MB。1ヶ月で7GBの制限が課せられ、
それを超えると128kbpsまで速度が制限される事があるとしています。
その通信量制限がWiMAX通信には課せられていません。
Youtube等の動画も安心して見る事が出来ます。

エリア重視ならAndroid LTE。
制限無く使いたいならWiMAX。
iPhoneを使いたいならiPhone。

そんなところでしょうか。
最近はWiMAX端末でも実質0円が出てきていますから、安いWiMAX端末にして様子を見るのも手でしょう。
iPhoneは正直時期が悪いように思います。もしかしたら次のモデルで800MHzに対応してくる可能性もあります。
無難なのはAndroid LTEです。
    • good
    • 0

iPhone5はauのLTEエリアの一部に対応しています。


http://www.au.kddi.com/iphone/service/serviceare …
(マップではなく、箇条書きなところが何とも……)

しかし、他のLTE機種に対応しているサービスエリアはXiと同等です。
これはSoftBankとは逆の状態なんですよね。
(SoftBankのLTEエリアは通信方式の違いで、現状はiPhone5専用と言えます。4Gエリアの整備はボチボチやっているそうです)
http://smhn.info/201211-kddi-au-4g-lte-vs-softba …


auにとって、iPhone5は頭痛の種かも知れません。
http://blog.livedoor.jp/sumahoreview/archives/20 …


WiMAXは都市部ではそんなに悪くないと思いますが、WiMAX対応のスマートフォンを今頃購入するのは考え直した方がいいような気がします。
また、WiMAXは直進性の強い電波ですから、屋内や建物の谷間などでは掴みづらい、若しくは利用できない状態になります。

それに、LTE対応Androidスマートフォンは普通にauのLTEを掴むようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。少し考え直してみます。
本当はiPhone5がほしかったのですが、3Gしか使えないのなら
iPhone4Sとたいそう変わりませんね。
AndroidのLTEを購入したいと思います。

お礼日時:2013/03/07 17:36

私のiPhoneも4ケ月くらいで


LTEで繋がったのは1回だけです

エリアによって違うのかどうか知りませんが
どっちみち繋がりませんね
マップみると色塗ってるけど。。

恩恵はうけてません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを見ると、私の家にもLTE電波が入っているようです。
ですので、悪いのはiPhone5のようです。
私は次のiPhone6に賭け、今はAndroidのLTEを使用しようと思います。

お礼日時:2013/03/07 17:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サービスエリアについて、LTEの電波は入っているようなので
LTEの機種を購入したいと思います。
希望の機種としてはiPhone5が欲しかったのですが、LTE端末としては
利用でき無そうなので、Android端末にします。

お礼日時:2013/03/07 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!