一回も披露したことのない豆知識

最近単身引っ越しをし、同時にフレッツ光ネクストを開通させました。
そこに前から使っていたパソコン(windows7)+PLANEX(GW-USValue-EZ)を持ってきて繋げました。
以前はYahoo!BBのADSLを使用していて、元々細い回線ではありましたが、DSでwi-fi通信を楽しんでいました。

新しい部屋ではスマフォの電波があまり入らないので、PLANEXを利用して今度はスマフォからwi-fi接続し、ツイッターなどを楽しもうとしました。
しかし、電波の強さが「非常に強い」と表示されるほどしっかり電波は出ているものの、なぜかツイッターの更新すらままなりません。
スマフォの表示を見ていると、下り通信速度を表す矢印のみ表示されません。
上り通信はしっかり電波も出ているようなのですが、下り通信が遅すぎて何も受信できていないようです。

原因がフレッツ光ネクストにあるのか、PLANEXにあるのかもわかりません。
検索してみたところ、何の問題もなく使えている方もいるようですし、二つの相性が悪いわけではないように思うのですが・・・。

情報が足りなかったらすみません。
何かご存知の方がいらっしゃいましたら、回答を頂けるとありがたいです。

A 回答 (2件)

ちょっと、接続方法を勘違いしていると思います。



フレッツ光ネクストを契約し、PLANEX無線ルータを置いたなら、パソコンからスマートフォンに繋ぐ意味はありません。

電波強度はそりゃ強いでしょう、「パソコン」と「スマホ」は数メートルも離れておらず、Wi-Fi部分の接続は最強です。
しかしパソコンからスマホに繋いだら、スマホからは3G/4G接続でインターネットを見に行ってしまうので、電波状況の悪い部屋ではスピードが出ないのも当たり前です。

正しくは、パソコンから、PLANEXルータの無線LANに、接続してください。
その時スマホは関係ありませんので、電源を切っていてもいいはずなわけです。

パソコン~~(無線LAN)~~PLANEXルータ==(フレッツ光)==インターネット

という接続になれば、速度が出ると思います。
    • good
    • 0

>・・・スマフォからwi-fi接続し、ツイッターなどを楽しもうとしました。



スマホのテザリング機能で PLANEX(GW-USValue-EZ) をPCに差して 通信してるのですね。

>しかし、電波の強さが「非常に強い」と表示されるほどしっかり電波は出ている・・・
  これは PC とスマホ間だけの 通信強度だと思います。

スマホの電波が届いて無いのでは・・・?と思われますね。
ですから・・・>ツイッターの更新すらままなりません。事態になってると思いますよ。

スマホ接続をあきらめて フレッツ光回線に 無線ルーター(アクセスポイント・ルーター機能停止)を
つなげて Wifi 接続して下さい。

信号の流れる経路を 整理すれば おのずと解るはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!