人生のプチ美学を教えてください!!

はじめまして。19歳、女です。専門学校に通っています。
最近何をやってもうまくいかない、何もしたくないと毎日思います。死にたいとさえ思うことがあります。
専門学校には資格を取ったほうがいいという親・高校の先生からの期待が大きいことが理由で入学しました。
正直、やめたいです。甘えた考えなのはわかっています。流されて入学した私が悪いんです。
でも結果が残せずつらいです。あと2年がとても長く終わらない気がします。
先日、手足のしびれや頭痛、めまいがあり脳神経外科を受診しました。最近何か月かでひどくなった物忘れや言葉のつまり、自分が何を話してるのかわからなくなることも相談しました。
MRI・脳波の検査をしましたが異常は見つかりませんでした。今は血液検査の結果待ちです。
肩こりがひどいことを指摘され疲れているんじゃないかと精神安定と肩こりの緩和の目的で」モーズン錠という薬を処方されました。
ストレッチをするようにも言われました。
全部、両親には話していません。
学校に行くためにお金を工面してくれていること(奨学金を借りているのでよっぽどのことがない限り学校をやめれば一括返済です。)・父が心臓の手術をしたばかりで私のことでまで心配かけたくないことと、学校に行きたくない・辞めたいことの間で板挟みになっています。
母は私が少しでも弱音を吐くと、ネガティブなあんたなんか嫌だ。どうしてそうなの。と返ってくるので今回のことは特に相談しづらいです。
また、学校卒業を目指している同級生のみんなに申し訳なく思っています。きっとみんな同じ辛さを感じているのに自分だけが弱音を吐いてるんです。弱い自分が嫌いです。
学校やめるかやめないかの決断もできない、死ぬのも怖いなんて。
やっぱり精神的なものから手足のしびれなどが起こっているんでしょうか。
脳神経外科ではなく精神科や心療内科に受診したほうがいいのでしょうか。

乱文申し訳ありません、今の心境を書き連ねてしまいまとまりがなくなってしまいました。ぜひ目を通していただければ幸いです。

A 回答 (2件)

精神科に行きましょう。

あくまでこれは私の推測ですが、あなたにはアダルトチルドレンのような症状が見受けられると思いました。
マイナスなことを言うとお母様に否定されるとのことなので、厳しく育てられてきたのだと思います。
あなたはそんなお母様をどう思うでしょうか。
あなたの内心では、怖くて不安でたまらないと思います。
弱音を吐いたら親に否定され、期待に応えられなければ自己嫌悪に陥る…。
そう、あなたは親の期待に必死に応え常にいい子でいなければならない。
これはお母様が作り出したあなたの生き方であり、そう教わってきたあなたは常にそうあるべきと思うはず。
つまりは、いつも完璧な子でいなければならない。
だから少しでもうまくいかないと、必要以上に落ち込んだり焦ったりしますよね。
それは、いい子でいなきゃ怒られるだとか見捨てられると思うからです。
あなたはいつもお母様の顔色を伺い、何をするにしても縛られていたのでしょう。
でも、内心は不安でいっぱいだと思います。
人の期待に応えるというのは、それだけ大きなプレッシャーがのしかかるのですから。
だけど、弱音は吐けない。
するとあなたの中の感情はどこにも行き場がなく、知らず知らずにストレスが溜まった状態になります。

今まで本当によく耐えてきましたね。
いや、耐えるしかなかったんですよね。
自分はこうあるべきだと無意識に思っていたでしょうから、それこそ人に助けを求めるなんてできなかったのでしょう。

手足の痺れや頭痛があるとのことですが、おそらくそれは精神的なものからきてると思います。
しかしそれは精神科で的確な指示を仰いでもらったほうが、あなたのためになります。
なるべくならお早めに診てもらってください。
ただし、精神科医によって対応が違ってきますので…もし何か違和感があれば他の所に変えましょうね。
診断によっては通うことになりますから、本当にいいと思う先生に診てもらいましょう。
そういう先生がみつかったなら、学校のことも話してよいのですよ。
とにかく自分が不安だと思うことを、少しずつでもいいので話してみましょう。
精神科医はそういった不安を聞きき、その不安を和らげる所です。
こんなこと言っていいのかな?と戸惑う必要もないのですよ。
いい先生と会って、それが安らげる空間になれば気持ちがずいぶん楽になると思います。
もう全部抱え込まないで、自分の心の叫びを解放してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまいごめんなさい。
優しいお言葉、ありがとうございます。知らず内に涙が止まらなくなってました。

-sofia-さんの言うとおり、母は厳しく、私は母の思うような立派な大人にならなければとずっと過ごしてきました。
少しでも間違ってはいけないんだと全てに気を張って行動してきました。
叱られることももちろんですが、褒められることも私にはとても苦しいです。
褒められるのが嫌いと、かなり前ですが友人に話したところひねくれものだと言われました。
いい子に、良くも悪くも他人からはずれたことをしないようにしてきました。

やっぱり精神的なものからしびれや頭痛がきてるんですね。
本当に弱いんだな、と思います。
13日に血液検査の結果を聞くので、その後に精神科に受診してみようかと思います。
こんなこといいのかな?が沢山ありますが、声に出せるような自分になりたいです。

助言していただいたことを参考にさせていただこうと思います。
回答ありがとうございました。

>奨学金を借りているのでよっぽどのことがない限り学校をやめれば一括返済です。

自己破産すれば、問題ありません。

>手術をしたばかりで私のことでまで心配かけたくないことと、学校に行きたくない・辞めたいことの間で板挟みになっています。
今回のことは特に相談しづらいです。

>自分だけが弱音を吐いてるんです。
親友に相談すれば、良いかと

>学校やめるかやめないかの決断もできない
休学されては

>やっぱり精神的なものから手足のしびれなどが起こっているんでしょうか。
医師ではない者が診断することは医師法で認められていません。ただ、大学病院や総合病院で受診されては
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありません。

休学・自己破産、考えてみます。もう親に頼って決めてもらう時期ではないですよね。
pida6さんに回答をいただき、自分はどれだけ親に甘えるつもりだったのかと思いました。
身近な人に相談する勇気を出せるようにしたいと思います。
アドバイスを参考に受診しちゃんと医師に診てもらおうと思います。

回答ありがとうございました。