アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマゾンなどで出品販売したときの税務上の売上はどのようになるのでしょうか?
売上から販売手数料がひかれて振込となりますが、

1)振込額を売上とする
販売先は仲介会社であるアマゾンとする
2)実際の売上額を売上とし、アマゾン手数料は支払手数料として費用処理する。
販売先は実際購入したお客とする

どれが正しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

amazonの出品販売は、出荷は質問者様でやっているのですよね?



うちの会社の場合、商品販売代金+送料分を「売上高」として計上しています。
別途、販売手数料を計上しています。
販売先はAmazonではないのですが、個別に帳簿には記載せずに「Amazonの売上」とだけ記載しています。別途、Amazonの管理画面から明細を印刷して保存しています。

これで特に税理士さんも問題ないと言っています。
    • good
    • 0

2)実際の売上額を売上とし、アマゾン手数料は支払手数料として費用処理する。


販売先は実際購入したお客とする

が正解だと思います。アマゾンへは、テナントとして
出店しており、顧客とのやりとりも担っている以上、
実際の売り上げが、売り上げ額で正解です。
楽天と同じやり方ですね。

逆に、販売先がアマゾンで、入金額が売り上げに
するには、なんか違和感あるような…
    • good
    • 0

振込額は 売価-アマゾン手数料+アマゾンが決めた送料  で、


実際の送料は別途支払います。

よって振込金額を使うのはどうかと?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!