【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

事件が発生した際に規制線が張られ入れなくなってますが、現場が集合住宅や住宅密集地で規制線の内側に住宅がある人はどうなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

第一規制線なら、住民であることが明らかであれば出入りは可能


第二規制線の場合は、完全に出入り不可

出入り可能である場合も、勝手に動き回れるわけではなく警官等の誘導に従って移動する

最終的には状況次第
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/07 19:17

事件にもよりますが 確か住人といえど規制線の内側には入れてくれないはずです


過去に同じ質問の答えにそう書いてありましたので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の家に入れないとなるとホテルにでも泊まるしかなくなるか。

お礼日時:2013/03/07 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察の、黄色いテープの名前

お願いします。

ニュースを見ていて思ったのですが、事故や事件が起きた時に、警察が現場の回りに黄色いテープを張りますよね。あれの名前、名称は何と言うのでしょうか?

良く外国映画でも目にします。アメリカ映画でしょうかねえ。
昔の刑事ドラマですと、藤田まこと辺りが白い手袋をはめて出て来て、確か「立ち入り禁止」の札の掛かったロープかなんかをくぐって現場に入っていったような気がするんですが、やっぱりアメリカから取り入れたものなんでしょうか?

それと、どうしても気になってしょうがないんですが、あのテープは、ガムテープのような粘着性のテープなんでしょうか?

ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
一般的には粘着性の無いポリエチレン製のテープで「立ち入り禁止テープ」と言います。

テープ自体は赤色と黄色地の物があり黒色で「立ち入り禁止」や「KEEP OUT」と書かれたものが主流です。

>あのテープは、ガムテープのような粘着性のテープなんでしょうか?
このタイプもありますが値段が10倍以上するので目にすることが無いと思います。

下記のURLは漢字タイプの物で見つけましたので参考まで

参考URL:http://www.k-p-net.com/syohin_film.html

Q警察による事件現場の保存・捜査はいつまで?

ドラマの話ですみませんが、殺人事件が発生して数日経っても、倒れた遺体を象ったテープが床に貼られた部屋を、刑事が一人で調べるシーンがありますよね。
ですが、もし現場が路上だと交通の妨げになってしまいますし、個人の自宅だと家主の生活に支障がでてしまうので、早急に現場を解放する必要があるとは思います。
ただ、それでも繰り返しの捜査は必要でしょうし……。
実際のところ、どの程度の時間を警察は調べているのでしょうか?

Aベストアンサー

鑑識の証拠収集が終わったら規制解除します。

逆に言えば、どんなに交通の妨げになろうが、鑑識が証拠収集を終わらせない限り、いつまでも規制解除しません。

>実際のところ、どの程度の時間を警察は調べているのでしょうか?

現場の状況によります。

広い家ならすべての指紋を採取するのに3~4日かかったりしますし、ワンルームの家ならすべて採取しても数時間で終わります。

あと

>殺人事件が発生して数日経っても、倒れた遺体を象ったテープが床に貼られた部屋を、刑事が一人で調べるシーンがありますよね。

ってのは「ドラマだけの話」なんで、証拠採取が終わって規制解除されたら、跡形も無く片付けられてしまいますよ。

Q東京で起こった殺人事件を捜査するのは所轄署?警視庁?

東京で殺人事件などの重要事件が発生した場合、
メインとなって捜査するのは所轄署でしょうか、警視庁でしょうか?
テレビドラマでは、どちらか一方しか出てこないものがあり、混乱します。
実際にはどう折り合いをつけているのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

殺人事件を例に回答します。

まず110番を受理した警視庁から管轄所轄署と管轄の方面機動捜査隊(機捜)に出動命令がかかります。
殺人事件と認知されたら警視庁捜査第一課強行犯係(捜一殺人係)にも出動命令がかかります。
初動捜査が開始されます。初動捜査で事件解決に至らない場合、所轄署内に捜査本部が設置されます。
本部設置後は所轄と捜一が合同で捜査にあたります。

テレビドラマや小説では脚色や演出の都合上、どちらか一方だけという場合も多いです。
『踊る大捜査線』シリーズが一番リアルかと思いますが、あのドラマも脚色がちょっと強いです…。

それと、所轄の刑事ですが、警視庁○×警察署刑事課に所属していますが、さらに『強行犯係』や『知能犯係』や『暴力犯係』等と係に所属していますので専門分野があるわけです。ですから刑事によっては「殺人は担当したことがない」という人もいます。


人気Q&Aランキング