プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日某雑貨店に行った時のことですが
若い男性が手錠を購入していました。
店員さんが「一応おもちゃの手錠ではありますが、造りは警察が使ってるものとほとんど同じで頑丈に出来ていて一度嵌めるとカギ無しでは外すことが出来ないので、カギは無くさないようにして下さい。」というような説明をして、箱から現物を出して実際に自分の片手に嵌めてどれだけきつく引っ張ても外れないことをその男性に確認させてからカギ穴にカギを差し込んで外していました。
そして男性が「カギだけ今こちらに下さい。」と言ってカギだけ先に受け取って手錠を袋に入れてもらっていました。
先日も後手に手錠を嵌められた人が殺されるという事件もありましたし、警察など仕事で手錠を使う機会の無い人が手錠を買う動機と言えば、監禁・強姦など犯罪行為以外には無いと思うのですが手錠の販売・購入については法律的な規制は無いのでしょうか。
一応都道府県によっては有害玩具に指定していて、未成年に対する販売を規制しているところや、店によっては自主規制で犯罪に利用されないように購入者の身分証のコピーをとってるところもあるそうですが、この男性は身分証の確認をされるようなことは私が見る限りありませんでした。

A 回答 (2件)

手錠の販売は自由のうちか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1392463.html
    • 1
この回答へのお礼

手品用や子供の警察ごっこの遊び用に手錠を嵌められた人が
自分でカギ無しで簡単に外すことが出来るようなものもあるようですが
このような物ならまだ一般人でも持っていて構わないとは思うのですが
カギが無いと外れないようなものを一般人が持つのはある程度規制すべきだと思います。

サイトを見ると沢山でてきます。

手錠の規制はありません。
こういう所になぜ規制がおよばないのか全く理解できません。

同じようなもので盗聴器があります。
全く規制されていないので、良くワイドショーで盗聴現場の実態が取り上げられています。
手錠も盗聴器も犯罪行為に直結する可能性が高いので、
どんどん規制するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

手品用や子供の警察ごっこの遊び用に手錠を嵌められた人が
自分でカギ無しで簡単に外すことが出来るようなものもあるようですが
このような物ならまだ一般人でも持っていて構わないとは思うのですが
カギが無いと外れないようなものを一般人が持つのはある程度規制すべきだと思います。