アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

yahooを誹謗中傷しているつもりはありませんが、最近、家の者がヤフーメッセンジャーにてチャットをするようになってから、ウィルスつきのメールが一日に2~5通来るようになりました。ヤフーとの関連性はわかりませんが・・・セキュリティとして、@niftyのウィルステェックを行っていますが、心配です。最近YAHOOは問題が多いですし、MSNメッセンジャーの方が安全なのでしょうか?又は、気にする必要はないのでしょうか?
仕事で、同じ回線、プロバイダーを仕様しているので心配なのですが・・・

A 回答 (3件)

YAHOO!メッセンジャーが原因と言うより、@niftyのアドレスに問題があると思います。

最近は、特に、新しいウイルスの発生が多いです。
そこで現状、一番ウイルスメールを受け取り易い人は、ネット上に、メールアドレスを公開している人です。
この場合、自動でネット上にあるメールアドレスを収集するソフトがあります。
これにより、見知らぬ人にでも、メールアドレスの存在を知られてしまいます。
また公開していなくても、仕事で使用しているという事は、一回でもメール交換した人の場合、相手のパソコン内に、あなたのメールアドレスが保存されてしまいます。その場合、そのような方がウイルス感染すれば、簡単にウイルスメールは送られてきます。
で、結論ですが、メールアドレスを、ある程度、公開または、多数の方に知られている場合は、このような事は防げないと思います。
ですから、現状は、自衛するしか無いです。
ソフトを使用していれば、ウイルス感染は、防げます。
参考までに、今問題なのが、スパムメール(迷惑メール)関係です。
商売する友人などは、毎日、ものすごい数のメールが来るようです。
ですから、私の意見は、YAHOO!メッセンジャーは、単なる偶然のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど・・・ソフトはプロバイダーのメールを受け取るときに自動的にウィルスチェックの機能を使っています。これで安全なのか少し不安があります。

回答(補足要求)した後に気付いたんですが・・・。

YAHOOのIDを取得するときに確か別のアドレスを要求されましたね。
1:IDを取得したときに登録したアドレスにウィルスメールが来ているならそれが理由だと考えられますね><
これは、YAHOOのプロフィールにそのアドレスを公開したままにしているから起こることだと推測されます。
YAHOOのプロフィールを再度確認してください。

2:YAHOOのアドレスにウィルスメールが来ているのなら、チャットをしているときIDをそのまま使用していることはありませんか?もしそうであるならそれが理由だと推測されます。
YAHOOのIDをひとつ取得すると6個ぐらいニックネームというIDとは別に自分の好きな文字列で取得できます。
チャット、ゲーム他するときはこのニックネームを使用することをお勧めします。

両方に言えることは「プロフィール」をどこまで公開しているか・・・ってことです。
そのプロフィールにアドレス(YAHOOに限らず)を公開していたらウィルスメールだけでなく、迷惑メールも来ることが考えられます。
そういったことをちょっと調べてみてくださいね^^
これらを公開していない場合は私にはちょっとわからないです。ごめんなさい^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プロフィールも公開していないんですけど・・・

私も関連してるかどうかわからないのですが・・・。

>ウィルスつきのメールが一日に2~5通来るようになりました
このメールはそのYAHOOのアドレスに送信されているのでしょうか?
YAHOOチャットを使用してるってことはYAHOOのIDを取得してるってことですから、もしかしてそのIDのままチャットをしているのではないですか?
ちょっとだけ補足してくださいな^^;

この回答への補足

YAHOOのアドレスではありません。@niftyのアドレスに来ます。そして、YAHOOのIDのままチャットをしていません。

• 0