電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペア400万円前後でスピーカーシステムの購入を考えています。
私の嗜好に一番合う物はどれでしょうか。

1. Pearl2 / Joseph Audio
2. Scala Utopia / Focal
3. Compas / Avalon Acoustics
4. Sophia3 / Wilson Audio

ジャズ、ジャズボーカル、スムースジャズなどをよく聴きます。
音質傾向としてはワイドレンジでハイスピード、鮮度の高いのが好みです。
部屋は15畳のフローリングです。

A 回答 (6件)

選ばれているスピーカーから、音場型を好まれているように受け取りました。


ジャズボーカル、スムースジャズと言うことからも、空気感を表現できるSPが良いのではと思います。
私も同様の傾向を求めて、現在はWilsonAudioのSystem6とGoldmundの組み合わせで落ち着いています。
Sophia3も素晴らしいですが、後々のことを考えると、サーシャにされたほうが良いと思います。
その他、
 マジコ 
  http://www.electori.co.jp/magico.html
 オーディマッシーナ
  http://www.zephyrn.com/products/audio_mac/audiom …
 ヴィヴィッドオーディオ
  http://stella-inc.com/02vividaudio/index.html
がご希望に近いのではないでしょうか。
いずれにしても、ハイエンドSPになりますので、色々視聴される事をお勧めします。
視聴には東京のダイナミックオーディオ5555を推薦します。
 http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/top.html
とは言え、一機種の推薦なら、やはりサーシャになります。
 http://www.axiss.co.jp/fWilson.html
ゴトーやTADも素晴らしいですが、少々貴殿にはヘビーな感じがしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 21:46

世の中にはお金持ちもいるもんだね~



うーん、一本200万でジャズ向きのいいのが見当たらないなあ。今のJBLははっきり言ってダメだし、欧州製は基本クラシック向きだから

400万円も出すのなら私なら絶対「パラゴン」(米国JBL往年のヴィンテージ・スピーカーシステム)だね。

それくらい出せば有名なオーディオショップに時たま極上品が入ることがあるよ。

ジャズは勿論、クラシックにもいいしね。何よりあの風格が素晴らしい。使用されてるユニットも名機ばかり。広めの洋間に置けば、たちまちそこがジャズのライヴハウスやクラシックのコンサートホールになる!

で、アンプは?

これまた往年のマッキントッシュかマランツあたりを一緒に揃える必要があるけれど・・・

不世出の天才が設計した芸術的で完璧な回路と真空管をはじめ名パーツ群が例えばジャズヴォーカルを艶めかしく色っぽく、ため息が出るくらいハートで聴かせる。そして、フロントパネルをはじめとする意匠の素晴らしさ。

それとも現代のマークレヴィンソンにしますか?これならハイスピードでフレッシュ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 21:45

それだけの出費をするのであれば多少は時間をかけて選んでも良いでしょう。


手間隙を惜しまないと言う前提で一度お聞きになることをお勧めするのは、GOTO-UNITです。
これは東京の後藤さんと言う人が手作り同然で作っているホーンのユニットです。ユニットですから高音、中音、低音と別になっていてユーザーが適当に組みあわせて使うものです。でも販売店に頼めばお好きな組み合わせで組んでくれると思います。

私はこれは世界最高のユニットだと思います。昔、高城重身さんと言う伝説的なマニアが推奨していた製品です。
ただし普通のオーディオショップや量販店では売っていません。
ネットで検索すれば出てきます。実際に聞くことが出来るところもあるようですから、是非トライしてください。
通常のオーディオ雑誌にはあまり出てきませんが、海外にも熱狂的なファンがいる製品で、知る人ぞ知ると言うものです。
予算的には十分それに収まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 21:46

TADのTAD-CR1MK2がイチオシです。


http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=28990
この機種には「コク」とか「ツヤ」とか「温度感」といったようなものはありませんが、ハイスピードとクリアネス主体ならば右に出るものはないと言えます。

あとB&Wの800Dや
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=22942
QUADRALのTITAN VIIなんかも良い音だと思いますが、
http://network-jpn.com/quadral/hd/html/modules/p …
スピード性絶対重視ならばTAD-CR1MK2以外の選択肢は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 21:46

Kevin1964 様おじゃまします。


1~4は高価ですがいずれも鮮度という点では
イマイチだと思います。

ワイドレンジでハイスピード、鮮度の高いスピーカー
に100%あてはまるかどうかはわかりませんが、ViVのエバニューシグネチャーは
歪の少なさや音色のつかない自然なまろやかな音質で楽器やボーカルの微細な
表現を確実に伝えてくれます。

http://www.vivaudiolab.com/evanui_signature-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 21:47

 


ハイスピード、鮮度と言えばこれか....
http://www.eclipse-td.com/index.html
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!