電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんの回答を見て色々やってみましたが、ダメなので質問させていただきます。

スペック
Win7 64
i7-3770T
ASRock H77 Pro4/MVP
DDR3 PC3-12800 4GB*2
C:ADT S510 AS510S3-120GM
D:W.D 5000AAKX

のPCに外付けHDDとしてWD30EZRX-1TBPを購入しました。
ディスクの管理で、フォーマットはGPTを選択したのですが746.39GBとしか認識されません。
ドライブのプロパティでボリュームのパーティションテーブルはGUID(GPT)となっております。
MBRではないので間違っていないと思います。
また746GBの横に2TBがある人がいたみたいですけどそれもまったく見当たりません。

どうぞ、どこが間違っているのか教えてください。
お願いします。

「【私も】3TBのHDDが764GBと認識」の質問画像

A 回答 (5件)

#2です。

#2に書いたことを補足しますと、
HDDを外付けHDDにするためのケースやアダプタを使われるている場合、そのケースやアダプタも3T以上のHDDに対応している必要があります。
ですので、外付けHDD化ケースやアダプタを使用されているのでしたら、それらが3T以上のHDDに対応しているかどうか確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに3TBに対応という製品があるのですが、自分の使っているアダプタは古いので書いてありません。
新しいアダプタを購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 18:45

まず、


>3TBのHDDが764GBと認識されません

この題名では回答者が集まりませんよ。

3TBのHDDが764GBとしか認識されません
・・・とすべきです。

本題ですが、
他の方も仰るように、貴殿の3TB・HDDは内蔵型ですので、これを入れた外付け用ケースが3TBのHDDに対応していない可能性があります。
もしそうであれば、残念ですがHDDケースは買い直さなければ3TBの外付けとしては使用出来ません。
    • good
    • 1

> ディスクの管理で、フォーマットはGPTを選択したのですが746.39GBとしか認識されません。


フォマット前が大事なような記載がありました。

1.ディスクの管理を開く。
2.3TB HDDを右クリックして「GPTディスクに変換」を選択。
3.次にパーティションをフォーマットする。
4.GPTディスクに変換するとパーティションの全領域が「未割り当て」となるので、右クリックして「新しいシンプルボリューム」を選ぶ。

下記を参考にすると良いと思います。
これで楽勝!? 3TB HDDをWindowsで使うツボを解説
http://ascii.jp/elem/000/000/724/724981/
    • good
    • 1

どのようにしてHDDを外付けHDDにしてるのでしょうか?

    • good
    • 0

PCに外付けHDDとしてWD30EZRX-1TBPを購入しました。


ディスクの管理で、フォーマットはGPTを選択したのですが746.39GBとしか認識されません。
ドライブのプロパティでボリュームのパーティションテーブルはGUID(GPT)となっております。
MBRではないので間違っていないと思います。
また746GBの横に2TBがある人がいたみたいですけどそれもまったく見当たりません。
この外付けのハードデスクの容量を詳しく見るには次の事から参考をしてみて下さい。
コントロールパネルを開き、システムとセキュリティーをクリックして開きます。
次に、記憶域をクリックする。
パソコン本体に繋いでる全ての記憶域が表示をされるので、
デスクの記憶域 764GB 2TB と言う具合に出ます。
この画面で、設定の変更をクリックする事でドライブの記憶域を変えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!