プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
賃貸マンションに住んていますが、同じマンションの1Fに住む住民が自宅の道路側の窓に政党ポスターをデカデカと貼っています。
同じマンションに住んでいるので、おなじ輩と思われたりしそうで不愉快ですが、どうにか取り締まれないのでしょうか?
管理会社はありますが、住民間の集まりや管理等は一切ありません。
借りている部屋の窓に貼っているので(道路に向けて貼っている状態)、管理会社に連絡しても取り締まれないような気もするし・・・。
どなたか教えてください。すごく不気味です。

A 回答 (6件)

おばさんです。

あなたと同じ経験をしている人は
たくさんいるようですね。

私の知人も同じでした。宗教団体が関連している物でした。
そこには、同じ宗教の人が隣同士で居住していてお経も外に
漏れていました。
ポスターも隣部屋との境のベランダの左右に貼ってありました。
(道路通行人のどちらからもみえるようにでした)

管理会社は、ベランダの境の物は撤去するように指導しました。
その場所は火事などの時、避難路として蹴破り避難路を確保する
ための板だったからです。
その後、2部屋の窓に貼り直されましたが、それは注意がされませんでした。
また、お経についても朝夕のみで騒音というほどのものではなく、
宗教の自由として尊重されました。

まあ、世の中には色々な哲学で生きてる人がいて、私も含めて色々な人で
構成されている世の中です。
その人達にすれば、政党を理解しないあなたは異端児に思うことでしょうね。
あなたの思う不気味さが、誰もが生活に支障きたす物であれば裁判所も
判断してくれると思いますが…

生活に支障が無いなら気にしないことが一番かと思います。
でも、気持ちはとても良く理解できますよ。

回答になって無くてすみません。穏やかに過ごせるように祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あえて住民間でもめたくないけど、景観を非常に損ねるし不快です。
気持ちをわかっていただいて感謝します。

お礼日時:2013/03/09 09:28

戸建住宅に住んでいます


お隣さんが同様のポスターを貼りますが、特に「同じ輩」とも思ったことは有りません。

可愛いもんじゃないですか?
マンションでは室外に貼れば そこは共用部と言って建物全体の景観に影響するので禁止です。
室内側のガラスは 専有部と言って 賃貸であれ自分の借りている範疇なのです。
誰もとがめることはできません。

後は、それを見て 「素晴らしい政策の政党だな・・・」
と思うかどうかでしょうね・・・

私は、自由主義の日本でそれを規制すること自体、問題だと思います。

AKB48のポスターででも対抗しましょう(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

我が家近辺ではあまり見かけなかったので、ショックだったのですが、こちらで相談してみたところ、結構あるのですね。
あまり神経質になることはなかったのか?
ちょっと気持ちが落ち着きました。

お礼日時:2013/03/12 03:19

あの党ですね。


我が家の近くでもマンション・戸建にかかわらずちょこちょこ貼ってありますよ。
一般的に同じ輩と思う人はいないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自宅近辺は住宅街(おもにマンション)なのですが、貼ってある所はまだ見かけていません。
なんかかっこ悪いし、不気味です。

お礼日時:2013/03/12 03:18

カルト政党は困りますね。


それは別として、政党に限らず、窓の内側から外に向けてポスターを貼ることが許されるなら、いろんな広告媒体も貼っても良いという解釈に繋がります。某スーパー等のポスターを貼りますがかまわないですかって管理会社に聞いてみたらどうでしょう。
多分駄目だと思われますので、同じように止めてもらえば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。
そういった持って行き方なら管理会社も聞いてくれるかもしれませんね。

お礼日時:2013/03/09 11:05

 大家しています。



 大抵の居住用物件では『外に向けての広告等の掲示』は禁止です。『管理会社』に連絡してください。尤も『管理会社』も大家も同類ではしょうがないですが・・・・・

 私も、よく行くスーパーの駐車場に向けて某カルト系の政党のポスターが貼ってあったのでスーパーに電話で「貴社は某学会の協力企業ですか?」と質問しました。「違います。」という答えだったのですが、翌日行くと早速なくなっていました。私なんて嫌な思いをしているのでポスターを見るだけで反吐を吐きたくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大家さんはともかく、管理会社はそういった活動をしていない・・・と思いたいです。
ポスターを貼った住民はともかく、そのポスターを貼ることで同類の人たちを呼び寄せることになるのでは?とかいろいろ心配してしまいます。
とりあえず管理会社に相談してみます。

お礼日時:2013/03/09 09:37

政治活動を制限しようとする貴方の方がすごく不気味です。


同じマンションだからおなじ輩と思うような変わった人はいないでしょう。
確かに私も嫌いな政党のポスターは見たくありませんが、政治活動の自由を侵害するつもりは全くありません。嫌いな政党の活動を妨害する気はありません。
政治活動の自由は憲法でもうたわれていることでそれを阻害するなどありえません。
あなたも政治活動の自由な日本に暮らしているのですから政党ポスターくらい認めましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
共同で使用しているマンションの景観を大きく損ねる状態を作り出す住民を不気味に思わない人間がいますか?
政治活動をするなら興味のない人間に不快感を与えない方法でお願いしたいです。

お礼日時:2013/03/09 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!