推定12才の女の子です。猫のトイレ(2階)にいくのが億劫な様子で、畳や絨毯におしっこをしてしまいます。他に2ひきの猫がいるので、その子だけに入れる部屋を制限するわけにもいかず、どうしたらよいものかと困っています。何かよい知恵がありましたらお願いします。

A 回答 (5件)

再びお邪魔します.


>もう1ぴきの男の子が立ったままオシッコするので~
フードつきのトイレでは駄目ですか?

この回答への補足

再びありがとうございます。
フードつきも以前試してみましたが、フードにおしっこがかかるので、しょっちゅう洗わないといけなく、使い捨てられる天ぷらガードをまわりに立てることになりました。
それにフードつきのトイレって割と狭いでしょう。

それで、みなさんの回答を見て、1階に犬のトイレ(シート)を置いてみたんです。するとそこにしてくれてました。普通猫は砂がないとしないんですけどねえ。だから他の2ひきはきっとしないと思うので、彼女だけができるトイレになりそうなのでいいかもと思ってます。

いろいろとありがとうございます。

補足日時:2001/05/25 09:14
    • good
    • 0

こんにちは。


単純に、トイレが遠いんだと思いますよ。ネコは結構トイレをえり好みする動物ですから、1階の、ネコちゃんがアクセスしやすい場所にトイレを作ってあげるべきです。1階に置きたくないという事情はちょっとよく分かりませんが、畳や絨毯にされるよりはよっぽどいいと思うし、ネコちゃんのためだと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、やっぱり年齢とともにそうなるのかも。それで、犬のトイレ(シート)を1階に置いてみました。そしたらそこでしていたので、これでいいかなって思います。

でも猫のおしっこってすごーく臭いはずなのに、ほとんど臭わないんです。これも老化かしら?

お礼日時:2001/05/25 09:22

 こんにちは。



 12才は長生きちゃんですね。

 専門家ではないのでよくわかりませんが、自分のテリトリーを侵入された事によるマーキング行為かもしれません。

 他の2匹との関係がわからないので、あくまで1つの考え方ですが。
 
 他の猫との接触を回避するための知恵?らしいです。
 また、関心や愛情が自分に向けられていないと思って、人間の気をひこうとしている場合もあります。

 もしそうなら、無理に他の2匹と接触させないほうが良いらしいですので、できるのであればうまく接点を持たせないようにしたり不安を取り除くように少しかまってあげたりして様子を見ても良いかと思います。
 
 参考としてURLを載せておきます。

 ただ、所詮素人見立てなので、すぐに改善されなければ、#1の方も述べているように、病院で診てもらったほうがいいと思います.

 では。

 
 

参考URL:http://www.mlf-aid.com/info/nyo1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、もう1ぴきの若い猫とは仲が悪いです。年とともに気も弱ってきているのかもしれませんね。

でも、空間を分けるわけにもいかず、解決はできないでしょうかねえ。

お礼日時:2001/05/23 14:57

こんにちは。


私が飼っていたネコも、12歳ぐらいを過ぎてから、あちこちでオシッコをするようになりました。
やはり、若い頃と違って、足腰が悪くなり、あまり動けないみたいです。

私もはじめは、どうして、家の中でするのかよく分からなくて、怒ったりしてしまいましたが、ネコも人間と同じで、年を取るとどうしてもそういうことがおきるのです。
今から考えたら、怒ったりして可愛そうだったな・・・と反省しています。

できれば、2階に行くのが、おっくうなようでしたら、ネコが行きやすい場所にトイレを作ってあげるなど工夫してあげてください。
臭いなどは、消臭スプレーなどで消せばよいでしょう。

もし、トイレ以外のところでしてしまっても、怒らないであげてくださいね。
ネコも年を取るし、寿命もきます。
それまで、愛情をもって接してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も、決しておこりません。かわいそうだなーと思ってみています。赤ちゃんのおむつがとれそうなときみたいに、時間かなと思ったら抱っこしてトイレまで連れてってみたりもしてますが、夜中にするみたいで、朝起きてみたら「あーあー」ってかんじです。

1階にトイレをということも考えましたが、もう1ぴきの男の子が立ったままオシッコするので、トイレに天ぷらガードを立てたり、まわりに新聞紙を敷いたりと結構たいへんなんです。だから1階のリビングや台所にはおきたくないし・・・。
でも、そうもいってられなくなるかもしれません。

お礼日時:2001/05/23 15:02

12歳ということで,足腰が少し弱ってきているのかもしれませんね.


1階の行きやすいところにもトイレを作ってあげては如何でしょう.
それでも粗相が続くようなら,膀胱炎など泌尿器系の病気の可能性もありますので
病院で診てもらったほうがいいでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#2さんにもお返事を書いたように1階にトイレというのがいいのかもしれませんが、置きたくないというのも実情です。
やっぱり階段の登り降りがきついのかなあ。

お礼日時:2001/05/23 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうちに飼っている10ヶ月の猫の事です。 畳の上に絨毯を敷いているので、カーペット用の鋲(写真)で止め

うちに飼っている10ヶ月の猫の事です。
畳の上に絨毯を敷いているので、カーペット用の鋲(写真)で止めているのですが、この鋲を引っ張っりだして抜いて遊び出すので危なくて困っています。目立つ所の鋲は外したんですが、まだ付いてる所を見つけだしまた引っ張っり抜いてしまいます。誤飲する前になんとかしたくて、畳の上に絨毯を敷いて、針の無い滑り止めがないか探していますがなかなか見つかりません。同じような経験がある方、いらっしゃいませんか?
どのように防止されたか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ホームセンターに強力両面テープがありますので,張りつけたらいいです。
我が家の猫は絨毯を丸めて潜るので使用しています。

Q猫の事 オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました。
ケージはふたつあります。
臆病者の猫は入らないのです。
閉められたくないみたいで、開けといてもはいりません。
トイレも下手な感じで壁側にあるトイレだから、壁や襖に保護シール張ってます。
その音で目が覚めたり。
今までなん十ぴき飼ってきたかわからないくらいなのに、その子だけははじめてで、段ボールもきらいです。
夜に寝るときは娘のベッドにいきます。まあるい感じの猫のお部屋をかえば逃げ回らないですか?
2~3千円位ですか?
夏に娘の部屋は蒸し風呂状態だくら、今年は買い始めてから1年以上たつから
大丈夫だと、思ったんですが、取り合いになるからふたつ必要でしょうか?
こたつを外すのに悩んでいます。はじめてこんな神経質な猫と出逢いくらしています。
なにかいい方法ありますか?慣らして行かないとならないのはわかっています。
優しくしても、慣れないからかごはんも好き嫌いがあります。
ちびの方はカリカリが好きで、お腹すくと催促します。
神経質な猫は甘えてきて、あげても、人間が怖いのか食べません。夜中に食べてる感じです。
ウエットならよろけびますが、今度はチビがたべません。
おやつはちゅーるをあげると2匹ともよろこびますが、ご飯を食べてくれなくなります。
色んな餌で試してみて、色んなあじを試して今にいたります。
猫の居場所をこたつベッド以外に作るにはどうすれば、猫は安心してくれますか。ら
わかるかた教えてください!
長文読んでくれて、ありがとうございます!よろしくお願いいたします!

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました...続きを読む

Aベストアンサー

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。
でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買ったのですが2匹とも見向きもしません。
数年前にサイズがちょうど良い四角いカゴを買ってみたら2匹とも気に入ってすぐに入ってくれました。
ペット用じゃなくインテリアショップの物です。
まあいろいろ工夫してみるしかないですね。
猫語が話せたら良いんですけどね~。
とりあえずモフモフの毛布を見るとモミモミしたりして気に入る猫ちゃんが多いので試してみては。
うちはニトリのコタツ布団にしたら、モフモフで幸せいっぱい♪な顔してます。
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/7600824s?rc=set&ptr=item

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。
でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買っ...続きを読む

Q猫のおしっこの臭いの消臭について。 猫のおしっこの臭いの消臭について質問です。 我が家には二匹

猫のおしっこの臭いの消臭について。


猫のおしっこの臭いの消臭について質問です。

我が家には二匹の猫がおりますが、一匹が最近トイレ以外のところでおしっこをしてしまうようになりました。。

最初は漂白剤や熱湯、重曹などで対応していましたが、それでは消しきれない臭いが部屋に充満しています。

そこで質問です。

実際に使用してみて効果のあった消臭剤はありますか?

因みに、ファ◯リー◯やリ◯ッシュ、ホームセンターで販売しているペット用消臭剤などは全て試しましたが、効果ありませんでした。

多少お値段が張っても構いませんので、使用してみて効果を感じた消臭剤がありましたら教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ペット専用なら、チョッとした消臭に使用するアクアリブ(次亜塩素酸水)。消臭除菌消毒まで徹底するなら、獣医でも使っているバイオウィルが有効ですよ。
知り合いの保護猫NPO法人は、室内清掃やトイレの除菌消臭に「バイオウィル」を使ってます。
プラス加湿器みたいな機器でアクアリブを噴霧して部屋の臭いを消してます。
人体や猫への安全性が高く、TVCMにある市販の香り系消臭剤等とは比較にならないと思います。
■アクアリブ
http://ant-kk.com/aqualive
http://www.natural-mind.ws/?mode=f4
通常スプレーボトルは4倍希釈で使用。家庭内の除菌消臭全般に使用。
2L原液+スプレーボトル 3,500円前後。
4L原液+スプレーボトル 6,000円前後。
★噴霧器ピュアミスト:8~10倍希釈で使用。
上記の4L原液+スプレーボトルが付属して33,000円前後。
■バイオウィル・バイオウィルクリア
http://www.good-will.co.jp/biowill.html
アクアリブより更に除菌消臭効果が高く、医療向けの製品。
1Lスプレー 3,900円前後
4Lタンク 11,000前後

多少の出費は覚悟されているようなので、清掃・除菌・消臭はバイオウィル+ピュアミストでアクアリブを空間噴霧されるのが宜しいかと思います。
安価な類似製品がありますが、効果は安かろうです。

ペット専用なら、チョッとした消臭に使用するアクアリブ(次亜塩素酸水)。消臭除菌消毒まで徹底するなら、獣医でも使っているバイオウィルが有効ですよ。
知り合いの保護猫NPO法人は、室内清掃やトイレの除菌消臭に「バイオウィル」を使ってます。
プラス加湿器みたいな機器でアクアリブを噴霧して部屋の臭いを消してます。
人体や猫への安全性が高く、TVCMにある市販の香り系消臭剤等とは比較にならないと思います。
■アクアリブ
http://ant-kk.com/aqualive
http://www.natural-mind.ws/?mode=f4
通常スプレー...続きを読む

Q猫のおしっこの臭いが部屋に染み付いています。どうしたらよいでしょうか?

猫のおしっこの臭いが部屋に染み付いています。どうしたらよいでしょうか?
野良猫が家に入ってきてそこらじゅうにおしっこをされてしまいました。
掛け布団の上、床の上など臭くてたまりません。布団は粗大ごみに捨てます。
フロ-リングは拭き掃除だけではだめです。浸み込んでしまっているようです。
PS家猫はしっかりトイレの躾ができていたのですが、野良猫を追い出した後に
猫のトイレの砂がきれいなのに気づきました。ひょっとしたら野良猫と一緒に
トイレ以外のところでしてしまったかも。トイレの躾を忘れてしまいますか?

Aベストアンサー

はじめまして。 
オス猫のテリトリーを付けるため(?)の匂いは強烈でしつこいですよね。わたしもそれで苦労したことがあります。 もうご存知かもしれませんが、匂いを消すスプレーで「Joypetネコのトイレ専用」というものがありますが、これは緑茶のエキスの香りがして、匂いが完璧とまでは行かない意にしても、ソファなどに多めににスプレーして大分匂いが消えました。
http://www.johnsontrading.co.jp/products/details/joypet_deodorant_cat.html (「Joypet消臭剤」とは違うので注意してください)

うちのメス猫も最初のうちにはきちんとトイレでしていたのですが、何かのきっかけで、ベットの上におしっこや大便までするようになったことがあります。たぶん可愛がっていた娘が家をずっと離れていたのさびしさかストレスがあったのかもしれません。でも最近はまた治りました。

うまく騒動が治まるといいですね。

Q子猫がおしっこを布団にしてしまいます。一人暮らしの我が家に捨て猫が来ま

子猫がおしっこを布団にしてしまいます。一人暮らしの我が家に捨て猫が来ました。その日の夜隣りの部屋に寝かせましたが、深夜鳴きだしたので布団の中へ。その日は良かったのですが、数日経って慣れてくると、私の耳をおしゃぶりにしながら、顔の周りをぐるぐる跳びはねて明け方まで。さすがに寝てしまい、朝起きて見ると、羽毛布団におしっこ臭。翌々日は毛布に、次の日は敷布団に。また、明け方に起きて私の上を跳びはねてた時は、しばらく無視していたら急に静かに、そしてタオルケットにおしっこ。我が家から日に日に寝具が無くなっていきます。ちなみに、留守番をしてる時はトイレにしているようです。どうしたらイイのでしょう。

Aベストアンサー

お困りですね。

猫の場合は犬と違って人間がダメだということを躾るのはとても難しいと思います。
叱ってもムダと言うことです。
それよりも猫の行動に合わせる方が現実的でしょう。
他の方も仰っているように愛猫を布団に触らせないに尽きます。
やり方はご自宅に合った方法で良いと思います。
部屋に入れない、布団を使わないなどなど。
愛猫を部屋に出入り自由にして布団を使わず寝るのは現実的ではないので、やはり部屋に入れないというのが最善の方法な気がします。
夜鳴きで飼い主が折れてしまうのであれば、布団への粗相はされる前提で愛猫に任せるしかないですね。

布団へ粗相する猫は割といるようです。
あの肌触りがいいのか何なのか分かりません。
飼い主の方はビニールシートを敷いたり色々と苦労なさっているみたいです。
粗相を止めさせるのは諦めて、上手く付き合っていく方法を探してみて下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報