アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

推定12才の女の子です。猫のトイレ(2階)にいくのが億劫な様子で、畳や絨毯におしっこをしてしまいます。他に2ひきの猫がいるので、その子だけに入れる部屋を制限するわけにもいかず、どうしたらよいものかと困っています。何かよい知恵がありましたらお願いします。

A 回答 (5件)

12歳ということで,足腰が少し弱ってきているのかもしれませんね.

1階の行きやすいところにもトイレを作ってあげては如何でしょう.
それでも粗相が続くようなら,膀胱炎など泌尿器系の病気の可能性もありますので
病院で診てもらったほうがいいでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#2さんにもお返事を書いたように1階にトイレというのがいいのかもしれませんが、置きたくないというのも実情です。
やっぱり階段の登り降りがきついのかなあ。

こんにちは。

私が飼っていたネコも、12歳ぐらいを過ぎてから、あちこちでオシッコをするようになりました。
やはり、若い頃と違って、足腰が悪くなり、あまり動けないみたいです。

私もはじめは、どうして、家の中でするのかよく分からなくて、怒ったりしてしまいましたが、ネコも人間と同じで、年を取るとどうしてもそういうことがおきるのです。
今から考えたら、怒ったりして可愛そうだったな・・・と反省しています。

できれば、2階に行くのが、おっくうなようでしたら、ネコが行きやすい場所にトイレを作ってあげるなど工夫してあげてください。
臭いなどは、消臭スプレーなどで消せばよいでしょう。

もし、トイレ以外のところでしてしまっても、怒らないであげてくださいね。
ネコも年を取るし、寿命もきます。
それまで、愛情をもって接してあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も、決しておこりません。かわいそうだなーと思ってみています。赤ちゃんのおむつがとれそうなときみたいに、時間かなと思ったら抱っこしてトイレまで連れてってみたりもしてますが、夜中にするみたいで、朝起きてみたら「あーあー」ってかんじです。

1階にトイレをということも考えましたが、もう1ぴきの男の子が立ったままオシッコするので、トイレに天ぷらガードを立てたり、まわりに新聞紙を敷いたりと結構たいへんなんです。だから1階のリビングや台所にはおきたくないし・・・。
でも、そうもいってられなくなるかもしれません。

こんにちは。

12才は長生きちゃんですね。

専門家ではないのでよくわかりませんが、自分のテリトリーを侵入された事によるマーキング行為かもしれません。

他の2匹との関係がわからないので、あくまで1つの考え方ですが。

他の猫との接触を回避するための知恵?らしいです。
 また、関心や愛情が自分に向けられていないと思って、人間の気をひこうとしている場合もあります。

もしそうなら、無理に他の2匹と接触させないほうが良いらしいですので、できるのであればうまく接点を持たせないようにしたり不安を取り除くように少しかまってあげたりして様子を見ても良いかと思います。

参考としてURLを載せておきます。

ただ、所詮素人見立てなので、すぐに改善されなければ、#1の方も述べているように、病院で診てもらったほうがいいと思います.

では。

参考URL:http://www.mlf-aid.com/info/nyo1.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、もう1ぴきの若い猫とは仲が悪いです。年とともに気も弱ってきているのかもしれませんね。

でも、空間を分けるわけにもいかず、解決はできないでしょうかねえ。

こんにちは。

単純に、トイレが遠いんだと思いますよ。ネコは結構トイレをえり好みする動物ですから、1階の、ネコちゃんがアクセスしやすい場所にトイレを作ってあげるべきです。1階に置きたくないという事情はちょっとよく分かりませんが、畳や絨毯にされるよりはよっぽどいいと思うし、ネコちゃんのためだと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、やっぱり年齢とともにそうなるのかも。それで、犬のトイレ(シート)を1階に置いてみました。そしたらそこでしていたので、これでいいかなって思います。

でも猫のおしっこってすごーく臭いはずなのに、ほとんど臭わないんです。これも老化かしら?

再びお邪魔します.

>もう1ぴきの男の子が立ったままオシッコするので~
フードつきのトイレでは駄目ですか?

この回答への補足

再びありがとうございます。
フードつきも以前試してみましたが、フードにおしっこがかかるので、しょっちゅう洗わないといけなく、使い捨てられる天ぷらガードをまわりに立てることになりました。
それにフードつきのトイレって割と狭いでしょう。

それで、みなさんの回答を見て、1階に犬のトイレ(シート)を置いてみたんです。するとそこにしてくれてました。普通猫は砂がないとしないんですけどねえ。だから他の2ひきはきっとしないと思うので、彼女だけができるトイレになりそうなのでいいかもと思ってます。

いろいろとありがとうございます。

• 0